「つま(🔖)り、父母の生前(🚟)には礼(🌿)を以て仕え(🕐)、死(📖)後(hòu )には(😇)礼(🖼)を(😝)以て葬(🦀)り(⛽)、また礼(lǐ(🐕) )を(🗽)以(🌃)(yǐ(🔂) )て(🛺)祭る、それが孝だというのじ(🌻)ゃ。」
と(🧣)いうのであった。これも子游に対(duì )するのと(✌)大同小異で、少(shǎ(⛱)o )々怒りっぽい子(🚣)夏に対す(🏛)る答え(🗂)としては、先ず当然(🙌)だ(🙉)。
「口の達者な(🐶)ものは、とかく(🍕)つまらんこと(🎂)をい(📌)い出(🦌)す(🐔)も(😂)のじゃ。出まかせにいろんなこと(😂)を云っ(🥃)てい(🥌)るうちには、(📵)結(jié )構(🛰)世の中(🔑)の憎まれ(🕵)者(zhě )に(🐣)はなる(⏯)だろう(🎡)。仲弓(🥕)が仁者(zhě(🤱) )で(🖕)あ(🔙)る(🍖)かどうかは私(sī(💛) )は知(zhī )らない。しかし彼は口だ(🌓)け(⛴)は慎ん(💡)でい(🤚)るよう(🤾)に見受ける。いや(🎴)、口(kǒ(💶)u )が達(😂)者でなくて彼も仕(🚙)合せじゃ。誠実な人間(jiān )に(🎎)は(🐯)、(🦍)口などどうでもい(💋)いこ(🐰)とじゃでのう(🦖)。」(🔺)
(🏐)とうとう一人(😵)(rén )がいった。
「も(🚸)しそうだとす(🔠)れ(🤑)ば、(🏎)そ(🔟)れ(😽)が君(🤴)(jun1 )の邪心というも(🎉)のじゃ。君の心(🍷)の(🌬)中(zhōng )では、(🍗)この孔丘(qiū )という人間(🏏)が、いつ(🔀)も対(🚐)(duì )立的(de )なものになっ(🖨)ている。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも知れないが、(😤)君の奏楽にとって(🖊)、わ(🦗)しの存在(🏅)(zài )は一つの大きな障碍なのじゃ。君(🕸)(jun1 )の心はそのため(⏱)に(🐵)分(fèn )裂する。従って、君は(🚹)完(wá(🍰)n )全(quán )に君の音楽に浸(🚴)りきるこ(🎇)とが(〰)出(💄)来(👘)ない。そこに君(🌝)(jun1 )の失敗(bà(📳)i )の原因がある(🔌)。そ(🆑)うは思わないかの?」
「如何に(🌞)も、それは知者とは云(yún )え(🈵)ませぬ。」
と答え(😒)た。仲弓は、孔子がこ(👭)の言(yán )葉に(🗼)よって、(✈)彼(bǐ )に「敬慎」と(🤦)「寛恕」の二徳を教えたも(🖍)のと解(🛀)して、
彼は、「(🕐)惜(🗨)し(🧑)いものです」(🥣)という言(🙃)(yán )葉(😴)に(🌎)、(🚓)馬鹿に力を入れた。それは心(😅)あ(🅿)る門人たちの顔(💂)(yá(🈹) )をそむけさせるほど、変(🎒)な響(xiǎng )き(📔)をもっ(👐)ていた。しか(🚛)し中には、にやにやしなが(🏐)ら、孔子(🙉)がどう答(dá )えるかを、面白(🍶)そうに待っているもの(👧)もあ(🕟)った(✍)。孔(kǒng )子は(🕷)寒そうな顔をして、(🙀)一寸眼(yǎn )を伏(fú )せたが(💨)、(👿)次の瞬(🍑)(shùn )間(jiān )には、そ(🏳)の眼は鋭く輝いて、み(🏾)んなを見まわしていた。
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