(⛓)しかし(🔧)、孔子の答(🈸)えは、極(🏻)め(🍆)て(🧦)無造(zào )作(💕)であった。彼は(🍔)相手(🥞)(shǒu )の言葉に(🤘)軽(🕜)くうな(💄)ずきながら、(🖥)
「(🦐)ふふむ。すると、わしの眼(yǎ(📞)n )に何(👥)か(🧓)邪悪(è(🐐) )な影(yǐng )で(😫)も射しているのかな(💔)。」
「やはり仲弓には人君の風(🏰)がある。」
「如何(hé )に(🌬)も、それは仁と(👽)は云えま(🤳)せぬ。」
ところが孔(👟)子(zǐ(🍇) )は、あと(🥓)で他の門人たちに(🍒)仲弓の言(yá(🛁)n )を伝え(🥢)て、し(🌋)きりに彼をほめた。そして(😁)再(zà(🌕)i )びいった(🖇)。
季孫(🤴)きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もう(🖕)そんの(🆒)三氏は、とも(🥧)に桓公(🎬)の血すじをうけた魯(🐘)(lǔ )の御(🕧)三家で、(🌜)世(🔏)にこれを三桓かんと称した。三桓(🎆)は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、(🚾)孔子(zǐ )の時(🥄)代(☕)には、(🕵)相むす(❎)ん(🏋)で政治をわたくし(🈺)し、私(💶)財を積み、君主を無視(🌐)し、ある(🎶)いはこれを追放するほど(🥫)、専(🤞)(zhuān )横(👬)のかぎりを(🐌)つく(🎥)して(🌝)、国民怨嗟(jiē )の的に(💅)なってい(🦉)た。
孔(🚸)子(zǐ )は(⏱)楽長を(♌)座につ(🎪)かせる(⏺)と、少(shǎ(🖕)o )し(🏝)居(👩)ずまいをくずして云った。
そこま(🌷)で(🥅)考えて来て、樊(fán )遅はもう一度「違わな(💣)い」という言葉(🎷)(yè )の意味を考え(♌)て(🐡)見た。
「7閔(mǐn )子騫(🧓)は何(hé )という孝行者だ(🔉)。親(👰)(qīn )兄弟が彼をいくら(🐃)讃めて(🚋)も(🙂)、誰一人それを非(⛴)難するものがな(🌜)い。」
とい(📫)うので(👱)あった。これも子(⚡)(zǐ )游(💒)に対するのと大同(tóng )小(xiǎo )異(👡)で、少(🍄)(shǎo )々怒(nù )りっぽい子夏に(🥠)対(🐞)する答(🚤)えと(🤗)しては、(🥩)先ず当然だ。
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