○ 射・御(yù )==(👟)禮(lǐ )・楽(lè )・(📌)射(shè )・御・(🌳)書・数(👁)(shù(🌭) )の(💈)六(🌉)芸のう(🐾)ち射(shè )(弓の技術)と(🚍)御(車(🏺)馬(👐)を御(yù )する技術)とは比(bǐ(♿) )較的(🏣)容易で下(✉)等な技術(🐟)と(👟)され(😖)ており、(🤠)とりわけ御がそう(🤛)で(⏭)あ(🍴)る。孔子(zǐ )は(⏲)戯れに本章(⬜)のようなことを(🥄)い(🐁)いながら、暗に自分の本領は一(🤪)芸一能に秀でるこ(💳)とに(🎤)あ(🧣)るのではな(🆖)い、村(cūn )人たちの自分に対する批(🔛)評は的をはずれ(👆)ている(🚛)、という意味を門人(🚌)たちに告(gào )げ、その(🍎)戒めとしたもの(📷)であろう。
○(📤) 作(原文(⏭))==(🔚)「事を為す(⬇)」(🕌)の(🦕)意(yì )に解(jiě )する説もあるが(🌼)、一(yī(🗡) )四八(✅)章(zhāng )の「述(🕓)べて作(🥩)(zuò )ら(🛹)ず(🌓)」の「作」(🏔)と同じく、道理に関する意見(jiàn )を立てる意(☝)味に解する方が、後段との関係(🏍)が(🔪)ぴつたりす(🥟)る。
「(🗝)仁(🤚)(rén )という(🎫)ものは、そ(🚘)う遠くにあるものではな(🌀)い。切実(🌺)に仁を(🤛)求める人(rén )には、仁は刻下に実(shí )現(🧠)(xiàn )される(🐃)の(🌅)だ。」
○ (😆)子(💽)貢は孔(💎)子が(🏌)卓越(🚼)(yuè )した徳(⛺)と(🎴)政(🚚)治(zhì )能力とを持ちながら、(🚷)いつまでも野にあるの(🔺)を遺憾と(🐮)して、か(🥈)ようなこ(🌉)とをいい出したの(🧘)であ(🐢)るが(🦂)、(🆕)子(zǐ )貢(🌜)ら(🆙)しい才(🍞)気のほとば(🚹)しつ(😎)た(🍅)表(biǎo )現である。それに対(🆚)する孔(kǒng )子の答(♊)えも、じ(👺)ようだんま(🥝)じりに、ち(🌺)やんと(🕍)おさ(🌛)える所(suǒ )はおさえているのが面白い。
先師のご病(bìng )気(❣)が重くなった(🤠)時(shí )、子路は、いざと(😕)いう場合のことを考慮(🆖)して(🛥)、(💺)門人たちが臣下の礼を(🌥)とって葬儀をとり(🤪)行うように手はずをき(🏣)め(📎)て(🎎)いた(🕘)。そ(🍏)の後、病気がいくらか(🏪)軽く(🗯)な(🌩)った時(shí(🥄) )、先(xiān )師はそのことを知られて、子路(lù )にいわれた(🐖)。――
一六(二二(è(🛍)r )一)
一八(二二(🎮)(èr )三(🏸))
つ(📁)つしむこ(🈚)こ(🔬)ろ(🎍)。
二八(一七(💪)五(🤖)(wǔ ))
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