「(🥋)考えては(📄)見(jiàn )たのか。」
2 子(zǐ(🔁) )游、孝を(🏙)問(wèn )う(💬)。子(🛬)曰く、今(jī(😰)n )の孝は(🐱)、是(shì )れ能く(💌)養う(🔣)を謂う(🎭)。犬(🔑)馬に至(🎬)るまで、(🍘)皆(📂)能く養うこ(⚾)とあり。敬せず(🍫)んば(🏺)何(hé )を以て別たん(🔆)や(🍟)と(🍪)。((🖇)爲政篇(😓)(piā(🆚)n ))
「お前もそ(🏹)のこと(🔡)を聞いている(➗)のか。」(🐍)
「6(🎉)父(🌅)の在世中は、(🏿)子(zǐ(🍈) )の人物をその志によって判(🌼)断され、父(🐞)が死(🚲)(sǐ )ん(🎱)だら(🛀)その行(🎺)動に(🕟)よって判(pà(🔞)n )断される(🦌)。なぜなら、(😹)前(🤴)の場合は子(zǐ )の行(⛄)(há(📚)ng )動(dò(🙊)ng )は父の(🍁)節制(🐊)(zhì )に服す(⏪)べきであり、後(🥍)の場合(hé )は(🏼)本(🉑)人(📒)の自由で(😇)ある(🤾)か(👳)ら(🚄)だ。し(✈)かし、後(hòu )の場合(🔭)でも、(🐞)みだりに父(fù )の(💷)仕来(🎈)りを改むべ(➗)きではない。父(fù )に対する思慕(mù )哀惜の(🕎)情が深け(🥀)れば、改(gǎ(🌨)i )む(🎋)るに(🥙)忍(🎣)び(🧡)ない(👧)のが(🐢)自然(🤕)だ。三(sān )年(nián )父の仕来り(🎣)を改めないで、ひたすらに喪に服する(📴)者(zhě )にして、はじめて真の孝子と(🍹)云える(😒)。」
門(mén )人(ré(🎫)n )たちは、孔子が犠牲(🏺)を探(tàn )すた(🌿)めに、今(jīn )日自(zì )分たち(🤓)を(🌾)郊外(⛳)に連れ(🥧)出したのだと(📹)思(sī(🦃) )った。で彼等(děng )は元気よく合(hé )槌をう(🐐)ち出し(🐈)た。
(👹)孔子は、少(shǎo )し調子(🍶)を柔らげて(🍪)云っ(📞)た。
ただそれ(👝)っきりだった。いつも病気(🥫)ばかりして(🐊)い(🛋)る(📪)孟(mèng )武伯に対する(🚟)答(🦆)えとして、それ(🗝)はあた(🕜)りまえの事にすぎな(🔒)かった。
「1道理(lǐ )に叶(🐧)った忠(zhōng )言(🤜)には正面から反対(duì )する(🔜)者は(🧘)ない。だが大(🤠)切なことは過ち(🎨)を改め(🚖)るこ(🈯)とだ。婉(🧥)曲な言葉は誰(😸)の耳(🕝)にも心(xīn )持よく響く(♉)。だが大(dà )切なことは、その真意(🍺)のあ(🛤)る(⬇)ところを探(😞)る(🏩)ことだ。いい気になって真(zhēn )意を探(tà(⛺)n )ろうともせず、表(biǎo )面だけ従って(🥣)過ちを改(🚗)(gǎi )めよう(🍾)としない者は(🐆)、全く手(shǒu )の(🌘)つけようがない。」
田圃には、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土を(🔸)耕して(🌭)いた。
陽(😄)貨(🌭)は(💪)、魯の大夫季(jì )平(píng )子に仕(⛰)え(♈)ていたが、季平(píng )子が(🔒)死んで季桓(huán )子きか(👒)んしの代に(🚞)なると、巧み(😧)に彼(bǐ )を自家(🏡)(jiā(🤪) )薬籠中のもの(🏟)とし、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁し(🏗)て(🈲)、魯の国政を専(🍮)らに(😵)してい(🥏)た。孔子は、そ(🏩)の(💥)頃、(📤)すで(🔟)に(🧠)五(wǔ )十の坂をこしていたが、上下こぞって正道(🗑)を離(lí )れ(😹)てい(🔗)るのを嘆(🗑)い(👬)て、仕官(guān )の望みを(👞)絶(jué )ち、ひたすらに詩(shī )書(shū )礼楽(lè(🍰) )の研鑚と、青年子弟(dì )の教育と(👆)に専念(🍭)して(💟)いた。陽(🛏)貨(huò )と(🙆)しては(🍯)、孔(👞)子が野(yě )にあって、厳然として道を(🎣)説いているのが、(❕)何(👨)よりも恐ろし(🤞)かった。で、(📛)出(🎨)来れば彼を自(📑)分の味(⌚)方に引き入(⬛)(rù(🚝) )れたい、少くとも一度彼(💠)に会って、自(🥒)分が賢者(🥇)を遇す(🎚)る(🧙)道を知(🛒)(zhī )っている人間(jiān )であ(🏧)ること(🧖)を(🌅)示して置(zhì )きたい、と(🤡)思っていた。
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