ここに一人(😶)、(🏗)耳のいい人(🚠)がありま(😪)した(😛)。
一三 たい(😝)とさけ
茶丈の亭(🆑)主ていしゅ(🗜)は大(dà )津(⏰)のほう(🦀)へ通(🐩)かよって(🍃)働(dòng )いている(🚹)大(dà )工、(🕸)そのむすこは(🦗)大津のげた屋へ奉公している若者(💿)で、おかみさんと娘とがるすいかたが(🤦)た古(🌧)い茶がまのわきでほた(🤯)るのかごを張るのを毎日の内(nèi )職(zhí )にしていま(🕣)し(💌)た。石(🖼)山(📀)(shān )はほ(💓)た(🔖)るの名所です(👅)から(👬)、(🚁)ま(🔠)だ人の出さか(☔)らないうちから、おか(🌸)みさんたちはそのみやげも(🙄)ののし(🖋)たくをい(🍀)そいでいた(🥩)のでしょう。
(🐏)あのシナ(🤜)の(👾)ほうで(🍝)清(🥡)(qī(🌪)ng )仏(fó )しんふつ戦争があった後(👸)、(〰)フ(⛺)ランス兵(bī(📙)ng )の用いた軍馬は日(🎦)本陸軍(jun1 )省に買い(👆)取られて、海を越して(🧥)渡って(🍏)来(💎)たとの(🔽)こと。その(💳)中の(🧡)十(⏸)三(sān )頭が種(🏊)馬として(🖤)信州へ移されたのです。気象のいさましい(🐲)「アルゼリー」(💓)種(🔻)の馬が(🌾)南(nán )佐久(jiǔ(📅) )の奥へは(👸)いったのは、その時(shí )のことで。今(jīn )日(🧢)ひと口に雑種(zhǒng )と(👠)となえてい(✅)るのは、そ(📹)の「アルゼリー」種(🕘)(zhǒng )をさした(🌗)ものと聞きます。その後、米国産(chǎ(👆)n )の「浅(👑)間(🖋)(jiān )号」という(🖐)名(✳)高(🏘)い種馬もはい(🗂)りこんだそうです。そ(🚥)れから次(cì )第に(💰)馬の改良とい(🍲)う(🚔)ことが始(🏤)(shǐ )まる、馬市(shì )う(🆕)まいちは(🏀)一年(nián )増しに盛(🉑)(shèng )ん(🌇)にな(🍲)る、そ(🌄)のうわさがなにがしの宮(🔗)殿(🕡)下(🔂)のお耳にまでと(❗)どくよ(🏓)う(🎮)にな(🦉)ったとか。殿下は当(👓)時陸(lù )軍(jun1 )騎兵(bīng )づき大佐(zuǒ )で、(🤶)かくれも(😕)な(🌅)い馬好(🚚)きでいらせ(🏄)られるのです(☝)から、御(💫)(yù )寵(⏫)愛ごちょうあ(💢)いの「ファ(📘)ラリース」というアラビヤ産を種馬とし(🌟)て南佐(zuǒ )久へ(😘)お貸し付けにな(🍾)りますと(🙀)、人気(🧗)が(📽)立ったの(🏅)立たないのじゃあり(🎲)ません。「ファ(🌻)ラリース」の血(🐞)(xuè(🎊) )を分(🔃)け(🍇)た馬(mǎ )が三十四頭とい(👵)う(🤴)呼(🎠)び声になりま(💂)した(🌹)。殿下(🌧)はお喜びのあまり(🌝)、ある年の秋、野辺山のべやまが原(🐏)はらへ(🎚)と仰(yǎng )せいだされたという話(💇)(huà )が(📱)残(📨)っています。その時は四千(qiā(🔺)n )人あまりの男や女(🔲)があの牧場(💅)に集(jí(👄) )まった(✌)と聞きます。馬も(⚾)三(🌱)百(bǎi )頭(🌔)ではきか(👡)なかったそうで(🗨)す。海(hǎi )の口村はじ(🥙)まっ(📜)て(🏻)以(yǐ )来のにぎわ(🐶)いであったと(🦆)の(🥕)こと。
仙台というと(😄)ころは城下町として発達し(🔨)たところです。ここに(🦑)は(🥁)名高い城跡が(🛑)ありますし、古い士族屋(🐞)敷(fū(🔂) )の(🔖)町があ(⛱)り(💙)ま(👍)す(👭)し、むかしは市が立った(🏹)ろうかと思わ(🚄)れる(✳)ような辻つじ(🏀)があ(👀)り(🔫)ます。ここ(⚓)は東(🕕)北のほ(🏸)う(🏀)の教(jiāo )育の中心(🈹)地です。ここにはいろいろな教育(🏯)機関というものがあって、若い男女の学生たち(🕦)が集まってきていました(🎞)。こ(✨)こは東(🚌)北の都会とい(🚖)わ(🎇)れるく(🔪)らいのところで、朝晩の空気(qì )からして東(dōng )京(🔖)あたりと(🌞)はだいぶ違います。ここ(🗽)には静かな光(🎥)線がさ(🕯)して(👒)いまして(🚶)、学問(wèn )で(🧢)もしよ(📓)うと(🌟)い(🖐)うものに(🧠)は町(👂)全体が北(běi )向き(🚞)の勉強部屋(wū )の窓のようなところです。ここは(🛀)阿武隈(wē(🥒)i )川あぶくまがわへ(🚐)も(🐮)そう(🛏)遠くなく、一里ばかり行けば太平(píng )洋(🏴)の岸へ(🦁)も出(chū )られて(🌍)、歩(bù )き回る(🍌)場所に事(shì )を(📦)欠(qiàn )きませ(🔔)ん。まあ、仙(xiān )台(tái )へ着いたその晩か(🐮)ら(🏿)、思(👅)(sī )わ(💲)ず(🚅)わたし(💆)はホ(👮)ッ(🧡)と(🍰)しましたよ。それ(📯)まで(🥜)歩(🚹)(bù(😔) )きづ(😚)めに(🍛)歩いてほんと(👪)うの休息(xī )ということも知(zhī )らな(⏩)かっ(🏰)た(🥘)よ(➡)うなわたしは、(🥦)ようやくの(🌥)ことで胸一ぱいによ(📛)い空気を吸(⌚)うこと(♌)の(👙)で(🛃)きる宮城野みやぎ(🌜)ののふと(🌆)こ(🤵)ろへ飛(🐝)(fēi )びこ(🕖)んだ(🍐)よ(🍱)うなも(🚂)の(📇)でした。
玄(xuán )関(wān )からたずねて(📉)くる客(🍭)(kè )は表(biǎo )口(⛷)の格子こうしをあけてはい(🛺)りまして、取(📅)(qǔ )り次ぎを頼むのですが、(🈳)その(🐞)応接(jiē(🤣) )がわ(🕡)たし(👈)のつと(🚪)めでした。う(😲)やうやしく手をついて(🔴)おじ(♈)ぎをすること、(🍢)客の名を奥(🔧)へ通す(🦕)こと、案内すること、茶(chá(🧞) )を運ぶこと(⛹)、客(🦇)のはきものを直しておく(📞)こと、それから庭先をはききよめることなぞ、長い月日の(📊)間にはわたしも慣(guàn )れまして、(🌁)そ(🛰)れを(🐢)自(🎭)分(🎆)の(💙)つとめと(🥂)思(📏)(sī )ったばかりで(🧖)なく(🎩)、玄関(🕧)(wā(💫)n )にすわることを(🙎)いっそ楽(lè(🈁) )しく思うよう(🤤)にもなりました。わたし(🚢)は(🎻)よくそのせまい小さなへや(🦐)で好(🚴)きな本(🖍)(běn )を読みまし(🌫)た。今(jīn )になってみますと、わ(🌩)たし(🗺)の勉強はほかの(🤩)お友だちとも違(wéi )いまし(🉐)て、(🔦)こんな玄(🔖)関番(📆)が土台(😼)(tá(🏺)i )になっ(📗)た(😲)かと思(📫)い(🍫)ます(😚)。とい(⛄)うのは、い(🌒)ろいろな用(🌩)(yòng )事でおじさんのところへたずね(🔽)てくる男や女(💏)(nǚ )の(💜)客を迎えたり(🛎)送(sòng )った(📋)り(🤛)する(🏃)うちに、いくらかずつでも、さまざま(💳)な(🍿)世の中(✒)を(🔢)見(jià(🕋)n )る目(mù(🖨) )があいて行(háng )ったばかりでなく、わ(⛪)たしたち(🕓)とは(🐱)まった(🚉)く教(🐒)育の受(shòu )け方(fāng )の違った少年(🛄)や青年、(🍰)東(dōng )京の(🚆)下町(dīng )あたりに年(😨)季づと(🏦)めす(🆕)る町家の(🏁)若者、それから地(🌳)方(🙌)出(🕖)の奉(🐳)公人など(🐩)が気風(fēng )ののみ(❣)こめるよう(😚)に(📶)なったのも、こんな玄関(wān )番(fān )のおかげだからで(🌞)した。
第四章(zhāng ) 教師(🚻)はお友(yǒu )だ(👲)ちの(🥅)中にも
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025