つつ(💌)しむこころ。
○ 老子に(🕤)「善行轍(🌴)(zhé )迹(jì )無し」と(🚺)あるが、至徳(🖤)の境地(dì )については、(🍆)老子も孔(kǒng )子も同一であ(🏏)るのが(🎴)面(miàn )白い。
○(🌿) 次(原文(🔐))==一(♿)般に(🤧)「つぎ」「第二」の意(🥖)味(🤪)に(⚽)解(jiě(📽) )さ(🛤)れ(🐮)ているが、(🗾)私は「途次」など(🚾)という場合の「次(😶)」と同じく、目(🐕)標(biāo )に達(🔆)する一(🙅)(yī )歩(💨)(bù )手前の(🥡)意に解(🥨)したい。
「修(🤪)行(🗑)というもの(🍩)は、たと(🤒)えば山を(🌔)築くようなも(🌶)の(🛫)だ。あと一簣もっこという(🧢)ところで挫(🎶)折(shé )しても、目的(de )の山にはならない。そしてその罪は自(⬅)分に(⏯)あ(⛅)る。また、たとえば地なら(🏹)しをするようなものだ。一簣もっこでもそ(🅿)こにあ(💈)け(🏿)たら、(🗻)そ(🎒)れだけ(👻)仕(shì )事が(🎢)はかどったことに(🤠)なる(👅)。そし(🍂)てそれは(🌉)自(zì(😑) )分(🥡)が進んだのだ(🥛)。」
○(♑) 囘(huí )==門(mé(💆)n )人(rén )顔(yá )囘(⬅)(顔(🌾)渕)
とある(🦗)が、もう私(💌)も安(ān )心だ。永(🤓)い間、おそれつつしん(🤾)で、こ(🍦)の身をけが(🚄)さない(🖼)ように、どうやら護り(🚰)お(🍻)おせ(🈚)て来(🎁)たが、これで死ねば(🏘)、もうその(🤸)心(📙)労もな(👆)くなる(🔤)だ(🎴)ろう。あ(📄)りがたいことだ。そうでは(🗺)ないかね、み(🥇)んな。」
一六(二(èr )二一)
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