「な(♐)る(💏)ほど、よくわかりま(🐝)し(🚲)た。私(📯)(sī )もなるべく早く、よ(🙊)い君主(zhǔ(😨) )を(🐋)みつけて仕え(🥩)た(🦁)いと存(❗)じて(👧)います。」
「如(rú )何に(😕)も、そ(⤴)れ(🦇)は知(🔖)者とは云えま(🏤)せぬ。」
「多分私の方にお越(🔓)しで(🚗)あろう(⌚)と存じまして(🥤)、急いで(🗂)帰(⚾)(guī )って来たところです。ほんの一寸おくれまして、申しわ(🌨)けありません。」
1 子曰く、詩三(sān )百、一(yī )言以(yǐ )て之(🏠)を蔽(🛶)(bì )う。曰(🎩)く、(🍁)思(sī(🎐) )い邪(🧤)(よ(🚱)こしま)な(📐)しと。(爲(💋)政篇(🌶))
「1(👁)道(🚁)理(💀)(lǐ )に叶(🎖)っ(📇)た忠言には正面から反対する者(zhě(🐸) )は(😪)ない。だが(⚡)大(🦆)切なことは過ち(🤑)を改(gǎi )める(⚽)ことだ。婉(wǎn )曲な言葉は誰の耳にも心持(chí )よく響く。だが大切(🚊)な(🍗)こ(♉)とは、その真(🕣)意のあるところを探(tàn )ることだ。いい気になって真意(🗺)を探ろうと(♏)もせず、表面(miàn )だ(🤝)け(🖤)従(có(⛱)ng )って過ちを改めよ(🙌)うとし(🆚)ない者は、全く手(🍙)のつ(🦕)けようがない。」
す(❌)ると陽(🦗)貨(🍱)は、ここぞ(🐝)とばかり、三の矢(shǐ )を放(🍦)っ(🏀)た。
「(🃏)そう仰(💹)しゃら(👈)れま(👰)すと、い(🏁)か(💎)に(💤)も私に邪心が(🈚)あるようで(🌸)ござい(🎃)ますが……」
と、(🐌)もう一(📎)(yī )度彼は首をひ(😶)ねった。そして最後(hòu )に次の言葉を(🍹)思い起した。
「やはり云(🏼)えないのか。じ(🍫)ゃが、(🏌)わしには解っている。」
「違(❄)わない(✔)ようになさ(🕝)るが(😵)宜しかろう(🏗)。」
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