楽長は、自分の今日の(🥟)失敗については一言も言(😑)(yán )われない(✝)で、まっしぐらにそ(⛏)んな問をかけ(💡)ら(👹)れた(🛷)ので、かえって返(🛂)事に窮(🍣)し(🥒)た。
7 子曰く(🙁)、(♿)孝(xiào )なる(🕸)哉閔子騫(qiā(🎦)n )。人其(💽)の(🤢)父母昆弟(🚵)(dì )の言(yán )を間(😗)せずと。(先進篇)
3 子夏、孝(xiào )を問う。子(zǐ(👉) )曰く、色難し。事有るときは弟子其の労に服し(🚟)、酒食(shí(😩) )有(🤶)ると(🕙)きは先生に(🕺)饌(🧗)(zhuà(🏺)n )す(🐢)。曾て是(shì )を以て孝(xià(🍪)o )と(🌴)爲(🏊)すか(👅)と(🙉)。(爲政篇(piān ))
(📴)孔子は、むろ(🌱)んそれ(🧤)を(🗼)聞(wén )きのがさなか(😆)った。彼は(🍃)き(👇)っとなってその門人にい(🍶)った(🚴)。
1 (🚷)子曰く、学(🔮)んで思(🔶)わずば則ち(🗡)罔((🔷)くら)(👱)し。思(🌜)(sī )うて学(xué )ばず(🥋)ば則ち殆(🏇)(あ(🤤)や(🈳)う(💋))しと。(爲政篇)
彼(bǐ(😢) )が孔子を送り届けた(🧠)あと、(⛏)す(🐎)ぐ(🎪)その(🏟)足で孟懿子(zǐ )を訪ね(😭)たのはいうま(💁)でも(🖋)ない。そ(😑)して(📥)、も(🦇)し孟(mèng )懿(🚦)子が、(🤠)自己の権勢を誇示するためでなく(🛣)、真(📊)(zhēn )に(🧖)死(sǐ(🏘) )者の霊に奉(fèng )仕した(😞)い一心から、祭(jì(📳) )典を行おうとして(🗝)いたの(🕜)だったら、樊遅のこの訪問は、彼にとって、(🥄)す(⏹)ばらしい意義をもつこと(🕷)になったに相違ない(💎)。し(🍀)かし、その(🎐)こと(📴)については、記録(🤹)は(🥙)わ(🛳)れわれに何事(❤)も告(gà(📟)o )げてはいな(🚕)い。
「時は刻(🐪)々に流れて行(háng )きます、(🤑)歳月は人を待ちませぬ。そ(🍦)れだ(⬛)のに、貴方のような高(🍟)徳(dé )有能の士が、い(🐀)つ(🍶)ま(💟)で(🆕)も(📭)そ(🗣)うし(🚭)て空(🧐)(kōng )し(⬆)く時を過(guò )ご(📻)され(🕴)るのは(🐍)、心得がたい事(shì )です(🤠)。」
「いけな(🥖)いこともあ(🦖)り(🔷)ますまいが(❎)、鄭(zhè(🍲)ng )重の上(shàng )に(🆖)も鄭重になさりたいのが、せ(⛎)めて子として(🤝)の(🕸)……」
「仲弓も(🍢)こ(🎬)のごろは仁者の列に(🚑)はいっ(🚟)たか知(zhī )らな(🐄)いが(💯)、残(🤚)念なこ(🕖)とには弁舌の才がない(🅿)。」
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(🏃)た。そし(📰)て遂に一策を思いつい(📼)た(🐙)。それは、相手(🔘)(shǒu )の用いた策そのままを応(yīng )用することであっ(🎹)た。つ(👡)まり、陽(🕐)(yáng )貨の(🔐)留守(📭)を見計って(👄)、謝(xiè(🐽) )辞(🛑)を述べに行こう(❔)というのである(🚫)。
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