1 子(👷)曰(😼)く、学(🏔)んで(🐳)思(sī )わ(🖼)ずば則ち(🕺)罔((⛲)く(🔢)ら)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆(😨)(あやう)しと。(爲政篇)
1(🔈) 子曰(yuē )く、法(🏇)語(👻)の言(yán )は能(💯)く(👚)従うこ(🤛)と無(wú(🗄) )から(🔩)んや、(🦕)之(🔢)を(🏤)改(🗡)むるを貴しと爲す。巽与(そんよ(🚊))の言は能く説(よろ(🚖)こ)ぶ(⌛)こと無(💭)か(🆑)らんや(💘)、之(zhī )を繹(🚶)(たずぬ)るを貴(guì(😑) )しと(👡)爲す。説びて(😯)繹ねず、従(cóng )いて改めずんば(🥌)、吾之(🦐)を如何ともする(🐯)こと末(mò )(な(🎋))き(🤸)のみと(🚱)。((⛹)子罕篇(piān ))
「全(quán )く珍ら(🔔)しい牛じゃ。しかし血統(🧀)が悪くては物にな(😘)るま(⛰)い(🌚)。」
ただそれっきり(🈹)だ(🍟)った。いつ(🔨)も病気ばかりして(🐊)い(🚮)る孟(mè(🗺)ng )武伯に対す(✏)る(🐯)答えとして(〰)、(👟)それはあた(🐭)りまえ(🚠)の事にすぎなかった。
「えらく考(kǎo )え(🌕)こんで[(⛳)#(🏄)「考(kǎo )えこ(🌱)んで」(🚹)は底本では「考えこん」]いるよ(💬)うじ(😈)ゃな。」
――季(jì(🔈) )民(🎢)篇――
子(zǐ )、仲弓を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎゅうの子し(🔟)、(🔠)※(「馬(mǎ )+辛」(😽)、第(🌃)3水(shuǐ(⏬) )準1-94-12)あかくして且(qiě(🧓) )つ角よ(🤡)く(👷)ば、用うること勿なからんと(📀)欲(yù )すとい(🥥)えども、山川其れ諸これを(🔪)舎す(🍉)て(🕳)んやと。
子曰く、雍よ(🎬)う(🥨)や南面せしむ(🌙)べ(🎹)しと。仲(zhòng )弓、(😜)子桑伯(🎚)子を問(wèn )う。子曰(🔍)(yuē )く、可(🤥)(kě )なり、簡な(🥀)りと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て(🚌)其の(📪)民(mín )に臨まば、亦可ならず(🙌)や。簡に居りて簡(🈲)を行(há(🐊)ng )わば(🥇)、乃ち大簡(🗼)たいかんなるこ(📍)となからんや(🔆)と。子(zǐ )曰く、雍(🧤)の言然(rán )りと。
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