「よ(☝)く聞いてみれば、お芳ア、そんなに(🍑)札幌さ(✌)行えぎた(🌬)い、行(háng )ぎたいつて、(🗺)行(🐗)つたんでねえ(🐟)ツ(😲)てなア。」
源(yuá(✉)n )吉は、自分でも分(📋)ら(🧖)なかつたが、どう(🎡)したのか(😰)、眼蓋(🤼)が(🙊)重た(🧚)くて(😐)、はつきり開けることが出(🐮)來(lái )なかつた。そ(🕕)して顏(🏛)全(👸)體に(🥝)何(〰)か粘(🚕)土でもぬられてゐるや(🥗)うで、自分の(👵)手(🐂)で抑へ(🚫)ても、(👳)それが(🎶)ちつとも顏(🖊)の感(💸)覺(jià(🤵)o )に來な(📳)かつた。何か別(bié )なも(🚆)のをつかんでゐるやうだつた。
「皆(jiē )に(🏚)代つて、一(👥)通(🚛)りのことをお話(huà )しします。」(✏)さう前置(✋)(zhì(🏭) )きをして石山は、百姓(🎷)にはめ(🎿)づらしいはつきりした、分(🌒)つ(🛀)た云ひ振りで(勿(🔑)(wù )論(lùn )、百姓(xìng )など(🚥)が殊更に改(gǎi )まつ(📌)たとき(🤖)によくある、(🧚)變な(🌗)漢語(yǔ )も(💄)使(shǐ )つた(⛵)が)――(💺)自(zì(🎙) )分(fèn )達は(👮)、犬や豚(tú(➖)n )な(😪)どより、も(🎙)つと(🏧)慘(🚓)めな生(🐎)活をして(🚸)ゐるこ(📆)と、―(🍈)―(🧔)ところが自分達は何時か仕事をなまけた事でも(🦐)あつ(Ⓜ)たか。――(💩)で(🐡)は、何故か。自分達がいくら働い(🐬)て(🧐)も働(🗒)い(📈)て(🤐)も、とても(🥟)何ん(🎒)の足しにもならない程貧(pín )窮して(🆖)ゐ(🤰)るのは、實に、地主(zhǔ )のため(🚯)であ(👥)るといふ(🖲)ことを分り易く、説(🌗)明(😆)し、今(🍘)度の(💑)や(♒)うな(🤵)場(chǎng )合(🌍)地主に小作(zuò )料を收めるこ(📺)とは(🧔)「自(🍻)分(fè(🐧)n )達の(⛄)死」を意味してゐる、ナホ(🖼)我々百(bǎi )姓(xìng )は(🍽)、高利(lì )貸の不當な利息、(🦃)拓(tuò )殖銀行(🕗)の年賦(fù )に(😅)も、(🍽)苦しめら(🚐)れ、(🤒)それに税(😳)金がかゝつてく(🎐)る。そ(🚫)して出來上つたものは(✒)、肥(féi )料(liào )や農具(🍀)に(💙)も引合(🎻)はな(⬇)い。かうま(🗞)で、自分(👃)達(dá )がなつてゐるの(😔)に、だまつて(👿)ゐ(💭)ら(♏)れるか。そこで、我々は(🏩)、皆(➰)んなに(👕)お集りを願ひ、(🗾)その方策を(🏚)きめることにしたいのだ、と結(jié )んで(🤟)壇(tá(😤)n )を(🚬)下りた。百姓達は、聞き慣れ(😤)ない言葉(🕯)が出(🚵)る度に(🔰)、(👍)石山の(👺)方(🏋)(fāng )を見(jiàn )て、(🐾)考へこむ(📪)風をした。が、苦しい生活の(🦒)事實を石山に(🎥)云はれ、百姓(xìng )は、(🐕)「今更(gèng )のや(⭐)う(🛢)に」、自分(🚕)達自身の慘めさを、顏の眞ん前(qián )にと(🛢)り出されて、見せられた氣が(🅿)したと思(🕷)つた(💧)。石(👐)(shí )山(🔖)が壇(tán )から下(🚌)りると、(😹)急(😕)(jí(🤽) )にガ(👠)ヤ/(😅)\し出した。今石山(shā(😰)n )の云(yún )つた事について、(🛌)あつち(🥀)で(🍿)も、こつ(🌘)ちでも話(🚸)し合つた。一番(🐓)前(🥍)に(🎎)ゐた(🍴)年寄つ(🍅)た百姓(xìng )が、「とんで(⏪)もな(📸)え(🎿)、おつか(🚩)ねえこ(🚎)と云(yún )ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石(🏇)山(shān )は(🌐)おり(🏈)る時(📭)に聞いた。
(👘)源(🎑)(yuán )吉は齒をギ(🖼)リ/(🔷)\かん(🈸)でゐた。く(🌔)やしか(❌)つた。憎い! たゞ口惜しかつ(🐥)た! たゞ憎くて、憎(💥)くてたまらなかつた(🍛)。源吉(🤖)は始めて、自(zì )分たち「(⭐)百姓」とい(😹)ふ(🍃)も(📰)のが、(🚱)ど(🚉)うい(🚭)ふものであるか、といふ事が分つた。―(⭐)―「死ん(🍳)でも、野(yě )郎奴!」(🏁)と思つ(🚥)た――(📎)。源吉は、ハツキリ、自(zì )分(💗)(fèn )た(🚔)ちの(🙎)「敵」が分(fèn )つた。敵(dí(🏼) )だ! 食(shí )ひち(🏒)ぎつてや(👪)つ(🗳)て(🚾)も、鉈で頭をたゝき(🏑)割(📮)つてやつても(🍧)、(🔴)顏の眞中(zhōng )をあの鎌で滅(miè )茶苦茶に(⬛)ひつかいて(🛏)やつ(😝)てもまだ足りない「敵」を、ハツキ(📽)リ(🎀)見た。そ(🌗)れが「巡査」といふ(🥊)ものと、手(📡)をくみ合はせてゐる「からく(🐖)り」(🍘)も! ウ(🐎)ム、憎(zē(😠)ng )い! 地主(🤖)の野郎(láng )! 源吉は齒(chǐ )をギリ/\かんだ。
それから、何邊も同(tóng )じ事(🤵)を、グ(➡)ル/\繰(qiāo )り(🍭)か(🍀)へして、(🕎)「(🍚)がつしりかゝ(🔑)つてやる(😤)べ。」とい(📪)ふ(🔈)ことに決つた。それで皆(💶)(jiē )が、や(💯)うやく別れた(🏬)。
「源、まだ起きてたのか。燃(🤒)料たきものた(👹)い(🤢)しだ。――(🗜)寢(😽)かされ。」(🥢)
源吉(🎈)は(📻)、村の(👕)人達(🏣)五、六人(🚔)と、(👹)朝(cháo )里の山(🥜)奧へ入つて(📻)、し(🦖)なの皮(pí )はぎに雇はれ(🚓)るために、雪(xuě )が降(🌒)つたら出(🙍)(chū )掛けること(👀)に決めてゐた。そ(🤼)れが二(⬜)月一(🌗)(yī )杯で(🤶)きり上ると、余市(shì )の鰊場へ行(háng )くことになつてゐた。そして四月の終り(👆)頃村へ歸つ(🍥)て(💣)くる。それは(🛥)どの百(bǎi )姓も大抵さう(😱)した。―(🎖)―(💣)それで百(🏆)姓の(😆)生(shē(🤕)ng )活がカ(🌷)チ/\だつた(😩)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025