((⛵)最(🍾)善(💖)(shà(👕)n )の策が見つか(🕧)らな(🔱)ければ、次善(🔑)を選ぶよ(🕎)り仕(📝)方(fāng )がない。)
「6父の在世中は(🎣)、(🤭)子の人(rén )物をその(🛩)志によって判断さ(🔂)れ、父(🐛)が死んだらその(🎊)行(🕌)動によって判(🏡)(pàn )断される。なぜな(🖥)ら、(😂)前の場合(🎼)(hé )は子(🥈)の(😾)行(⤵)動は父の節制に服すべきであり、後(⭕)の場(chǎng )合(🍸)は本人の自(🥍)由(yóu )であるからだ。しかし、(🌌)後の(📕)場合(hé )でも(📋)、みだ(🌗)りに父の仕来(lái )り(🥚)を改むべ(📒)きではない(🎟)。父に(🎇)対(🐣)(duì(🍙) )する思慕(🌅)哀惜(🛍)(xī )の情が深け(🍿)れば、(🤖)改むるに(⛺)忍び(😛)ない(🧥)のが自然だ。三(sān )年(nián )父の仕来りを改め(🐃)ないで、ひたすらに喪に服(🈁)する者にして、はじめ(⛽)て真の(🧢)孝(📸)(xiào )子(zǐ )と云える。」
陽(yáng )貨ようか、孔(🈯)子(zǐ )を(🔠)見んと欲す。孔(kǒng )子見(🏞)(jiàn )まみ(🎖)えず。孔(🌫)子に(🥛)豚いのこを帰おくる。孔子(🔸)其の亡きを時と(🕘)して、往きて之を拝(bài )す。諸これ(🛋)に塗(⏳)(tú )みちに遇(⛅)(yù )う。孔子に(💾)謂いて曰く、来れ、予(yǔ )わ(👞)れ爾なんじと言(🏹)わ(💂)んと。曰く(🚠)、其(❣)の宝(⛳)を懐きて其(qí )の邦(🀄)を迷わすは、仁と謂うべきかと(🐑)。曰く(🐸)、不(🖲)(bú )可な(🕸)りと(📥)。事(🗞)(shì )を従(cóng )うを好(🐬)みて亟しばしば時(🗻)を失(🍜)うは、知(zhī )と謂うべき(⭐)かと(🐸)。曰(🐋)く(👬)、不(bú )可な(🚃)りと。日月逝き、(🤚)歳我(🍚)(wǒ )と与にせずと(😵)。孔(🚻)(kǒng )子曰く、(🗼)諾だく(🖇)、(🍵)吾将まさに(⏪)仕(🕑)(shì(🐊) )えんとすと(😊)。
「(😸)平(píng )素敬慎(shèn )の心を以て万事を(🖱)裁量しつつ、しかも事(shì )を行うには大ま(🈶)か(🤶)であ(👋)り(🚉)たいと思います。それが治(zhì )民の要道ではありますまいか。平(🎍)素(🔍)も大(🔌)まかであ(🔋)り、事(🌐)を行うにも大まか(🙏)であると、(🧣)とかく放(🏨)(fàng )慢に流(liú )れがち(🕟)だと思いますが……」
使(🕷)者(♈)の報(🦁)(bào )告にもとづいて、孔子(😛)が陽貨の家(🐾)を訪(🌭)ねたのは、午近いころ(🏋)であ(📬)った。す(🍍)べ(🏠)ては豫期どお(👔)りに運(🔜)んだ。彼は(🍌)留(liú )守(🥒)居(🍗)のも(🐵)のに挨拶をこ(🗒)とづけて(🥑)、安心(👯)して帰途(tú )に(🦗)つい(😔)た(🏘)。ところが、どうし(🔶)た(👞)ことか、その途中で、(⛅)ぱっ(🌳)た(🍽)り陽貨(☕)の馬車(chē )に(❣)出っ(🥕)くわしてしま(💒)ったのである。
「つまり、父母の(🎚)生前には礼を以て仕(🏭)え(😿)、死(sǐ )後(hòu )には礼を以て葬り、ま(😧)た礼を以て祭(jì )る(🕒)、それが孝だと(🏼)い(😳)うのじゃ。」
犂牛(😋)の子
「口の(🚲)達(💶)者なものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ。出まかせにいろ(🧖)んな(🎥)こと(🚓)を云(yún )っているうちには、(🚖)結(jié )構世の中(zhōng )の憎ま(😣)れ者(zhě )にはなるだろう。仲弓(🐒)(gō(🚓)ng )が(🌿)仁者(🖖)で(💴)あ(🕕)るかどう(🌏)かは私は(🚤)知ら(🐨)ない。し(🛹)かし(👰)彼は口だ(🧔)けは慎ん(✝)でいるよ(👂)うに見受ける。いや、口が(🚊)達者(🍟)で(🌗)な(🏳)く(🐑)て彼も仕合せじゃ(🐈)。誠実な人間には、(🚀)口(🏟)など(🚭)どう(💻)でもいいことじ(🍅)ゃでのう(🗞)。」
子曰(yuē )く、(🍀)雍ようや(🙏)南面せしむべ(🤡)しと。仲弓、子(zǐ )桑伯(🕘)子(⤴)を問う。子(zǐ )曰く(🕙)、(🕰)可(kě )な(📵)り、(💥)簡なりと(⛴)。仲弓曰く、敬(🍭)け(🛏)いに居(📷)りて簡を行(🐵)い(👳)、以て其(qí )の民に(⛓)臨(🏹)まば、亦可な(🤴)ら(🤶)ずや。簡に居(jū )り(🕰)て簡を行わば、乃(🅰)ち大簡たいかんなるこ(⏩)となか(🐽)らんや(➗)と。子(📈)曰(yuē )く、雍(yōng )の言(yán )然(rán )りと(🤜)。
門(mén )人た(➡)ちは顔(yá )を見(jià(〽)n )合せた。犠牲に(👧)するには(🔗)、毛色(sè )が(🎖)赤くて角が立派でさえあ(🆒)れば、それでいい(🏼)とされて(🌴)いる。これまで牛の血(xuè(❇) )統が問題に(🔰)された例ためしをきいたことがな(📼)い。何で、(🍕)孔子がそんなこ(🧐)とを云(yún )い出(chū(💜) )したも(🎒)のだろう、と彼等は不思議(🐓)に思(😫)っ(🐪)た。
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