「俺(💠)(ǎn )は九(🤳)つの(🗜)歳としに東京へ(🛴)修(xiū )業に(💠)出(⬆)て来た。そ(📜)れか(🥃)らはもうずっと親の側に(📌)もい(🈲)なかった(🐜)。他人の(👋)中(🙋)で(🎾)ばかり勉強(🐂)した。それ(⚓)で(🗡)もまあ、どうに(💴)か(🚆)こうにか今日まで(🌲)やって来た(😔)。そ(📄)れ(📇)を(🥌)考(🤫)えるとね、泉ちゃ(🚑)んや繁(🎽)ちゃんだって父さ(🖱)んのお留守居(jū(🚺) )が出来(📢)ないことは(👜)有(yǒu )るまいと思うよ……ど(🎙)うだね、(🕗)泉ちゃん、(📯)お留(🌙)守居が(🌍)出(⛎)来る(❄)か(🍏)ね」
(♐)こう節(jiē )子は(🚶)顔を紅あかめなが(😬)ら言った。彼女はまた、婆やに近くいて見ら(👼)れ(🗃)ることを一番恐ろし(🕋)く思うとも言った。
岸本(bě(🦔)n )が古(👘)い(🚫)小(⛑)曲の一ふ(📯)しも聞いて見る(🐴)ために友(yǒ(🍐)u )人と(🎁)集(jí(🔸) )ったり、(🙎)折(💴)々は(✈)独り(💦)でもやって(🍛)来て心を慰(👄)めよう(⬛)としたのは、その(🍦)二階座(💻)敷であった。年(niá(🐱)n )と(😥)共に募る(🛩)憂(yōu )鬱ゆううつ(🌀)な彼の心(xīn )は何等なん(👸)らかの形で(⏫)音楽(lè )を求めず(🍀)に(📨)いられなかった。曾(céng )て彼が一(yī )度、旧友の(👟)足(zú )立をその二階(🧠)に(💍)案内した時(shí )、「岸(🌶)本君がこ(🔃)ういうところへ来るように成(chéng )っ(🌈)たか(🔭)と(🛏)思うと面白いよ」と言(💿)っ(❕)て足(zú )立は笑ったこともあった。ど(🦌)う(📺)かすると彼は逢あい過ぎるほど逢わね(🔬)ば成(chéng )ら(🎚)な(🎆)い(💡)ような客をその二(🗒)階に(㊙)避け(🍅)、諸(😯)方(🍘)ほう(😆)ぼう(⤴)から貰った(🏜)手(🤪)(shǒu )紙(zhǐ )を一まとめにして持って来て、半日独(💴)(dú )りで読み暮すこともあった。彼(🚅)は自分と(㊙)全く生(💛)(shēng )立おいたちを異にしたよう(😶)な人(📝)達と話すこ(🌜)とを好む方で、そこに奉公する女達のさまざまな(🌨)身上(💆)話に耳(♏)を傾(🆗)け、そこに集る年老た(🗃)客や年若(📸)な客の噂(zǔn )に(🎍)耳を傾け、時に(🌝)は(🎙)芸で身(😻)を立(📦)てようと(🤓)する(🚟)娘達(🏇)ばか(🅿)りを自(🏘)分(fèn )の(👡)周囲まわりに集め、彼等(🛶)の若い恋を語らせて、それ(🕍)を聞くの(🎸)を楽(🚭)みとし(🃏)たこともあっ(🕺)た。一生舞台(⏭)の上で花(huā )を(✊)咲かせる時(🛍)もなく老朽ちてしまったような俳優がその(🤼)座敷の床(💈)の間の花を活いけるために、も(📗)う何年(🧞)とな(🍽)く通(tōng )って来(💥)ているということまで岸本(🔲)は知って(🚛)い(♎)た。
と兄は(🍮)弟(dì )を(⛪)叱しか(🚇)る(🍷)よ(❄)うに(🚊)言った。その泉(quán )太の意(yì )味は、自分は(🗿)弟(🏐)よ(🤬)りも先に父(🤼)の(📫)言葉に応(yīng )じるつもりであったとでも言(👋)うら(🤒)しい。
「いえ、手(shǒu )前共のよ(🏝)うな(🦇)ところ(🥪)へもこ(👆)うして御贔(bì )屓(xiè )ごひ(🍑)い(🈴)きにしてい(🥡)らしって下(xià(🔉) )さるのが(🅿)、何よりでござい(😋)ま(🍈)す(🌐)。そりゃもう(👢)御(yù )察し(🎱)いたしてお(🚏)ります(🚳)。歌の一つも聞いて見(🍃)ようとい(🐓)う(📂)御(🥧)心持は手前(📢)共にもよく分っております…(📘)…(⬛)」(☝)
思(♎)わずそれ(🥔)を(🐀)言(🏀)っ(🚓)て、(❎)彼ゆえ(💓)に傷(📽)つい(♋)た小(xiǎ(🎡)o )鳥のような節子(zǐ )を堅く(🤶)抱きしめた。
温暖あ(💱)たたかい雨が通過(guò )ぎた。その雨が来て(🍱)一(yī )切のものを(✈)濡(rú(✖) )ぬらす(🏼)音(yīn )は、(☝)七年(🧤)住(zhù )慣れた屋根(gēn )の下を離れ行(háng )く日(🐏)の次(🧝)第(dì )に近(jìn )づくことを(📜)岸本に思わせた。早くこの(⬆)家を畳ま(🤟)ねば成(😛)らぬ。新しい家の(🏨)方に節子(zǐ )を隠さ(🖐)ねば成(chéng )らぬ。それらの用(yòng )事(shì )が実(shí )に数限りも無(wú )く集って来ている中で、(🚫)一方には岸(🕒)本は(🗑)日頃ひご(😁)ろ親(qīn )し(🏧)い人(🚩)達にそれ(🧣)と(🚕)なく別(🤺)(bié )離(lí )わ(🕟)かれを(🍁)告げて行きたいと思った(⛹)。出(📴)来るだけ手紙も書きたいと思(sī )った。岸本はある劇場へと車を(🐁)急がせ(🏣)た。彼は(🙃)いそがしい自分(fèn )の(🥁)身(🕛)(shēn )からだの中から(🌉)僅わずかの時を見つけて、せめてその時(shí )を芝居小(xiǎo )屋の桟敷さじきの中(zhōng )に(🆎)送って(🌻)行(🕘)こうと(🎟)し(🙊)た。ある近代(dài )劇の試演か(🤷)ら(✏)岸本(🌙)の知(zhī )るように(🚉)成った(📒)二三の俳(🌛)(pái )優(yōu )がそ(👊)の舞台(tái )に(🏬)上る時(shí(🌑) )であった。前後に関係(xì )の(🌴)無(📇)い旧ふるい芝居(jū )の一(🏿)幕(mù )が開けた。人形の(🏝)よう(🌮)に白く(㊙)塗った男(nán )の子(🍴)役の顔が岸本(🏐)の眼に映った。女(🏦)の(⏰)子(zǐ )に(👃)もし(🐿)て見(jià(🏖)n )たいよう(❎)な(😴)その長い(🛡)袖そでや、(🅾)あまえ(🛤)るように傾かしげ(🕍)たその首や、(🎒)哀れげに(📞)子役らしいその(⛑)科(🆔)白廻せ(🏊)りふまわしは、悪戯いたずら(💟)ざ(🤱)かりの泉太や繁とは似てもつ(🌆)かないよう(🏑)なも(😠)のばかりであっ(📍)た。でも、岸本(🚺)は妙(📎)に心を誘(🎹)われた(🍃)。彼(bǐ )の胸の中(⛽)は国に(🥔)残して(💩)置(👬)いて行こ(🚢)うとする自(zì )分の子(🗽)供等(děng )のことで満たされるよ(✊)うに成(ché(🦍)ng )った(🍦)。熱(🍠)い(🎅)涙がその時絶(🚹)間(🎚)なし(😪)に岸本の頬(jiá(🔋) )ほおを伝っ(💬)て流れ(🐸)て来(lái )た。彼(bǐ )は舞台の(🥕)方(🌚)を(🤶)見(jiàn )てい(📝)ることも(📹)出来(🌜)(lá(🤭)i )なかっ(🌟)た。座(😷)にも耐(🔠)えられなかった。人(rén )を避けて長(🆒)い(🆒)廊(🏹)下へ出て見(🏞)ると(🦑)、そ(〽)こには幾つか(🌟)の(🤒)並んだ薄暗(🛍)い窓があった。彼はその窓の一つ(🐨)の方(fāng )へ(🚘)行って、(☔)激(㊗)し(🧟)く泣(🧚)(qì )いた。
と(😳)岸(🧙)本は言出した。すこしの酒(🔙)が(🏝)直(🐕)(zhí )すぐに(🙇)顔(🚊)へ発しる方の彼も、そ(🔴)の日(rì(😊) )は毎時いつものよ(💍)う(👘)に酔(🐢)わ(🐴)な(🐾)か(⬅)った。
「まあ、叔父さ(🍯)んにはめずらしい」(➿)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025