六 上総行きの(🍃)船が出(chū )る(🐈)ころ
呉くれという家はいい学者(🏆)を出しました。
(💹)昔(xī )の人がほんとうに(🧣)物を(🐥)考えた場所だ(🥛)とい(🥠)う気(qì )のしてくるのも、そ(😮)の岩壁の前です。わたしは(🛺)古い松の枝を(🤑)通(🦐)して海に映る夕日を望みながら(🦇)、しばらくそ(💮)こ(🧚)に立ちつくしていたこと(🥢)もありまし(😄)た。
三(sā(😾)n ) (🍃)近江の刀鍛(🕞)冶
そんなら(😽)、自(🥇)分の見(jià(👽)n )てき(🍖)た地方のことを一つ聞(🐒)いても(🚭)らお(🏒)うと、川上へ行ってきたかわず(🍒)が言い出しました。信(xì(🎲)n )濃(🖲)(nóng )し(🌡)なの(🦀)の一部(🐊)だけ見(💛)て(🍴)、これ(🚓)が山国全体の姿(zī )だ(🧥)と思われてもこまる(👞)。それに(🌔)は、どうし(🤰)ても(🥟)千曲(🔄)(qǔ(🎉) )川(Ⓜ)の(💃)上流(liú(💍) )に(🔄)ついて、南(nán )佐久みなみさくの地方(📩)へは(♎)いって(✈)みな(🚶)い(🐞)とわか(🗓)らないというの(🥍)が、このかわずでした。
四 (🦍)呉くみ(🖤)子さん
わらびはこの話を聞いていまし(🌅)た(🐞)が、やがてこ(👜)う(🐸)答(🙉)え(📫)ました(🚜)。そ(🔖)れは草(cǎo )木(mù )と生ま(👈)れ(🙁)まし(🥡)て(🆘)、新しい生(shē(🚔)ng )命を願(yuàn )わない(🌩)ものはありませ(🌟)ん。ただお前さ(🦎)んには土(📲)を(🈷)割って出て行く剣先のような親ゆずりの力がある。わたし(🍺)にはそんな(🧚)親(qīn )ゆ(🐀)ずりのとがったも(📓)のがない。ですから、背を曲(qǔ(🤮) )げたあか(🔗)ごのようにして出(chū )て行かな(💩)い(📦)ことに(😯)は(🤐)、土を持ち上(shàng )げ(🍰)ることが(🌾)できま(🔗)せん。あるも(🅾)のはすくすくとひと息(🔎)に延び、あ(📱)る(🛐)ものは頭をたれながらゆっくりと延び(🦗)ます。しか(🛵)し、それは(💽)同じこ(🏨)とですよ、と(🐅)。
恩人、(🍥)吉村さんの(🦎)家といえば(🤽)、わた(📖)しが少年期(😔)から青年(🥃)期(qī )にかけ(🥞)ての日を送(sò(👧)ng )っ(🕧)たところです。お話の(🛰)つ(🥕)いでに(🌸)、自(🏈)(zì(🛂) )分の書生(shēng )時代のことを(🧐)ここにすこし(👥)書(🏫)(shū )き(🎬)つ(🐢)けてみましょう。
呉く(💟)れくみ子さんも、(🌲)そ(🚻)ういう家(🕎)に生まれた人でした。こ(🙍)の人は明(🐽)治女(nǚ(😬) )学(🧟)校とい(👂)う学(🎫)(xué(💍) )校で習字を(🔜)教(🐎)えながら、舎(💦)監(🦎)を兼ねてい(🚩)て(🏖)、多(💙)くの生徒(tú(🙌) )から(💰)おかあさん(🛅)の(📸)ように慕われた(🐹)婦人でした。あの(😫)歴史の(💡)ある学校(xià(🥍)o )もおしま(💡)いの時分には、(📔)先(xiān )生(shēng )方は一人(🏏)去り、二(è(🈴)r )人去りす(🌧)るようになったのです。その中で学校の盛んな時も、衰(🎽)えた時(🗻)も、すこ(🆖)しも変らずに、いつでも(⛹)同じように人(rén )を教(jiāo )えて倦うまなかったの(🍌)は呉く(🍧)み(📩)子さんでした。ああい(🔈)う人の(📪)生(🏒)涯(🧝)しょう(🏠)がい(🐘)は目立(🤖)た(👔)ないものですから、(🧔)わりかた、世(shì )間に知られませんし、その(✊)人の事跡(🍟)も多く(📆)伝(🐔)わりません(🥀)。しかし、わたしは呉く(🐓)み子(zǐ(🕖) )さん(⭕)のような、男(🍯)も及ばない(📇)ほど(🛂)守(shǒu )る(🥈)力に長(zhǎng )たけ(🈲)た婦人のあったこと(🙄)を知(🏐)ってい(🗺)ます。一番最(zuì )後まで(👬)ふ(🗻)みとどまって、あ(⏬)の学校と運命(🐉)を(🧗)ともにした人(🥎)も(🏒)呉くみ子さんで(📭)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025