「何という(😞)荘厳さ(🎋)だ(⚪)ろう、(🧐)舜(shù(🐅)n )しゅん帝と禹う王(📩)が天(🔬)(tiān )下を治められたすが(😴)たは。しかも両者共に(📞)政(zhèng )治(zhì )に(🐋)は何のかかわり(📢)もないか(🔮)の(💮)よ(🎴)うに(👯)していられたの(🖥)だ。」
互郷ごき(🍐)ょう(📸)という村の人たちは、お話にならな(🕕)い(❣)ほど風(fēng )俗が悪かった。ところ(🤕)がその村の一少年(nián )が先(xiā(🌍)n )師に(🐬)入(rù )門をお願いして(🕠)許(xǔ )されたの(🎅)で、門人(👹)たちは先師の真(zhēn )意を疑(🐉)った。すると、(🕌)先師はいわれた。――
「学(🚴)問は(🅱)追(zhuī )い(🏈)かけて逃がすまいとするような気(👗)持(➗)でやっ(🔰)ても、なお(🐃)取りにがすおそれがある(🥇)ものだ(⌚)。」
「しか(🈷)し(💍)、わずかの人(🔲)材で(🛺)も、その(🥠)有(yǒu )る(😮)無しでは大(💒)(dà )変(🧔)なちがいである。周の(🎂)文王は天下を三(🌅)分して(🧜)その二(èr )を支配下に(🐫)おさ(🛎)めてい(🌈)られ(🏈)たが、それ(📹)でも殷に臣事(😥)して秩序をやぶ(🕵)ら(🤳)れな(🕹)か(🏖)っ(🚓)た。文王(wáng )時(🍞)(shí )代(🔊)の周(☔)の(💛)徳は(🏍)至徳というべきで(⛎)あろ(🍲)う。」
二八(二三三(sān ))
「仁(🌟)というものは、そう遠(Ⓜ)くにあるものではない。切(qiē )実に仁(rén )を(🔎)求(🍙)める人には、仁(🗝)は刻下に(👳)実現されるの(🧀)だ。」
一五(🥥)(wǔ(🦕) )((🐓)二二〇)(😪)
曾(🥈)先(🏦)生がいわれた。――
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