一 姉
方壺山人(🔷)は名(🤓)字みょうじを渡辺(fǎn )わたなべといい、徳(dé )川の時代(🕜)に(🖖)木曾福(🕤)島きそふくしまの(🥔)名君(🤯)とうた(💪)われ(🙀)た(🏵)山村良(liáng )由(🍲)り(🔟)ょうゆう公が詩(🏟)文の師匠(jiàng )と頼んだ人(rén )で、「菁莪館(guǎn )せいがかん」(良由公(🙈)の建てた(📶)学校)(♍)の学(xué(🤨) )問(〰)を興したことに(🥄)もあずかって(🏿)力のあっ(🍩)たらしい人で(⏰)すが、この人(rén )が大きなはすの葉(🚜)を頭にかぶった図がわたしの見つけた書物の中(🛋)に残っていま(🍕)した(🎀)。青(🥓)いはす(🌭)の(➿)葉をかさのかわり(🖤)とは、木(🕷)曾川きそがわへつりに行く人でも、ちょ(👱)っと思(🐭)い付(fù )きそ(🏀)うもないものです(🚊)。
その時(📑)(shí )、老(lǎo )人は日(rì )ごろ書(🌑)きためた自作(zuò )の和歌(〽)や発句ほっくを(🔒)持っ(♟)て(🎁)きてわたしに見せて(🦌)く(🅾)れまし(🐕)た。じょ(🚘)うずとは言(yán )えないまでも(✂)、正(🏋)直(zhí )に思いを(🗳)のべ(🗓)たものでした。お(👳)そらく(🥋)、百姓を(🏭)相手としての長(zhǎng )い(🗻)鳥(niǎo )居川(chuā(🔸)n )村のいなか暮らし(🕘)が、そんな和(👵)歌ともなり、発句(jù )ともなったのでしょう。わた(🐈)しはまたこの来助(zhù )老(🖲)(lǎo )人(🚨)が(🗞)筆持つ腕(📕)に重(chóng )い(🥟)石(🏓)をしばり(🌗)つけるほ(🧢)どにして書道(dào )のほうにも工夫を積(💃)ん(🏅)だ(🍾)人(rén )と(🧘)聞いて(🕦)いました(🏈)から、(🎳)何か(🐠)記(jì )念(📉)に書い(💰)てほしい(🚶)と頼みました。老(lǎo )人が言うには、(🌮)自(zì )分(🌴)は無学なも(🍆)のであるか(🐑)ら、書いてあげるような文句(jù )も(⬛)胸(xiōng )に浮かば(🌲)ないが、こと(🌹)ばさえ選んでくれるな(🈲)ら、よ(♎)ろ(🏮)こんで(🔲)引き受(shòu )けると(🔣)のことで(🐡)した(💆)。そこ(🏟)で(🏽)わ(🚅)たし(🍬)は(🍷)日(🍶)ごろ暗誦あんしょう(🏥)するくら(🦕)いに好きな古(🤜)いシナ人(rén )の詩のことばを選んでおく(⛷)り(🔙)ま(🔁)したが、やが(😰)てそれができ(🎌)たといって(🔞)届(🛸)けてくれ(🍬)たの(😑)を見ると、じつ(😘)にみごとな筆で、これにもわたしはおど(❎)ろかさ(🔧)れました。
二(🎠) 姉の(🔉)家(🧝)
その(😯)時わたしは生まれて初(chū(🥟) )めて(🦃)大洋を望んだと(🕑)言(🎳)ってもい(📅)いほどに思いまし(🐧)た。そればかりで(🚈)なく、布施さんをそ(🧜)その(🔲)かしまして(🚂)、(🈺)その(🎩)砂浜(bāng )に着物をぬぎすて、二(èr )人し(💇)て寄せく(🤛)る波の間(✒)(jiān )を(🧒)泳(yǒng )いだ(😜)こともあ(🔪)ります(🈵)。そのへんは海水(🕊)(shuǐ )を浴びに来るも(🔺)のがよく波(🕷)にさらわれる(🔬)ところだと言われるくらいの岸(🔵)(àn )でしたが、しかしわたしは(😬)ただ大洋(🎷)を望(🎭)むだ(👭)けには(🈳)まんぞくしませんでした(🔁)。
(😼)わ(🧢)たしの郷里(lǐ(🙊) )では、ていねいに(🏰)人のことを呼ぶ(📼)には(🤖)「お前(💰)さ(🐢)ま」、(😚)自分のこと(💹)はだれに向(🚐)かっても「おれ(💘)」です。そこ(💉)で、かしどりはこと(🤦)ばをつづ(🔘)けて、(😟)次(🥕)(cì(📸) )のよ(🐦)うに語(yǔ )りました。「ごらん(😰)のとおり、(🚬)先年の(😋)大(dà )火(🗝)(huǒ(🐝) )で村も焼けました。お(🚃)前さま(🔑)の生(shēng )ま(✴)れた(🌹)古(gǔ )い屋敷のあとも、今は桑(💿)畑(😙)で(🎈)す。あの(⏪)桑(😎)(sāng )畑からは、たった三つだ(🌛)け焼け残っ(😢)た物が(🥅)出てきまし(🚾)た。一(🍠)(yī )つは古(gǔ )い鏡、一(👦)つは(⬆)お前さまが(💒)おとうさ(🐆)まの石(shí )の印、もう一つ(👯)はお(⭕)とうさま(🥥)の部屋(wū )の前(qián )に(⛴)あったぼた(🍽)んの根(🌧)から吹き出した芽。ほんとに――あの古い(📃)鏡も大(🎡)やけどサ。そん(🦊)なわけで、さっそく(🛂)普(pǔ )請のでき(📩)た家もあ(🐽)り(✌)、(🛂)かりの住ま(🚙)いにがまんしてい(👟)るも(🐕)のも(🎈)ありますよ。なんに(🥗)してもあ(🔟)の大(😢)火のあと(🈹)ですからね。あれから村も変りました。まあ、今(jīn )だに(📬)むかしを恋(🔞)しが(😔)って、ふるさとの(🕜)ふ(🎐)ところ(💶)に(⤴)すがりつ(🙊)いてい(👧)る(🚬)手あいもないではありませんが、し(🌓)かしもう(🌎)そん(🐱)な時(shí )で(📃)はなくなり(⬇)まし(🍢)た。お乳の出(🔷)(chū )もしないちぶさ(🔌)をしゃ(👜)ぶってい(♿)るよ(🔺)うなことはだめで、早(🆙)く気のつ(🤳)いた村(🥪)(cū(🈳)n )の者は皆(🍧)この焼け跡からたち上(shà(🌸)ng )が(😵)ろうとしています(⛱)。そ(🚥)うで(🌡)す。こ(👋)の(🔏)災(👸)(zāi )難(💕)のどん底からです。神(🐺)坂(🔎)(bǎ(🍩)n )村みさかむらも今(jīn )は建て直るさ(🌋)いちゅうですよ。」
オ(🥒)ヤ、さかん(🙌)な(🧓)鈴の音もしますよ。それがこの谷底(🏈)へ活(huó )気をそ(🌺)そ(🕗)ぎ入(🔧)れるよ(💒)うに(🤡)聞えてきてい(😒)ますよ(🏦)。
その時です。わたしはがけのわきにおっこちている小石を拾いあげ、(🍦)それを(🀄)谷(gǔ )底(dǐ )の(🎀)ほう(♊)へ(🏖)投(tóu )げてみて、うら(🦐)な(♍)いごとを試みよ(🚩)う(🥋)と(☔)し(🍗)ました。ま(🕣)だ(😋)わ(🦍)たしも若(📝)(ruò(🗒) )かったものですから、もしその小(🍰)石が川(chuān )の水に(⛑)とどい(🈷)たら、自(zì )分でこ(🚾)うときめておいた前(🛶)途の目(🤕)(mù )じ(🔭)るしを(📻)変(biàn )えずに進もう、もしま(🐲)たその小石(🚦)がとど(💔)かな(✖)かったら、(📖)自分の(🗣)畑(tián )には(🏳)ないものと思って、好(hǎ(🌳)o )きな道もあきらめよ(🚁)う、そ(😎)んなふ(🌠)うに(🧛)思(🐒)い迷(🆓)(mí )っ(🦀)たのです。ところ(🌲)が、どうでしょう、わたし(👅)の投(🎊)げ(🏴)てみた(😋)小(xiǎo )石は、一(yī )つは川(♋)(chuān )の手前(🍯)に落ち(👝)、一つは川(🧀)の中に落ちて、自(🛬)分なが(⏭)らどうしていいかわからなかった(😰)こ(💃)ともありました(♍)よ(🚳)。
さて、明治の御(yù )代みよと(🍕)なってみますと、栗本(bě(🔸)n )先(xiān )生た(🐺)ちが新し(😨)い日本のためにい(🌧)ろ(⛄)いろした(📀)くをしておいたこと(🚛)が、あと(😋)にな(🌘)ってわかっ(🕑)て(🍆)きました。この国(guó )を開(🔞)き(🖥)、世界諸外国と条約をとり結ぶというこ(🏰)と(🔼)も、先生たち(📒)のしたくしてお(📽)いたことです。下しもノ関せき償(🦀)金の(🏼)談判、横須賀造船所(👸)(suǒ )の建築(👓)、陸(🍧)(lù )軍軍制の(⛵)改革それらは(🕡)みな先(xiān )生が(🎣)あの小栗上野(🆓)介らと(🔛)ともに力をあわせてしたくして(💳)おい(🗃)たことなの(⛰)で(🔡)す。今(jīn )日横(🔤)(héng )須賀(hè )に(🦐)日(🛣)本の船を造ったり修繕(🛹)し(🕰)たりする所があ(🕧)って東(🐆)(dōng )洋に一つの名物のようなドック(🌅)があるの(🐐)も、もとをただせば(🖋)先生(shēng )たちが徳川(chuān )の世のあとし(🕸)まつを(😬)し(🙄)な(👼)が(🦆)ら、よく「しんがり」を(🔆)つとめて行(há(✡)ng )ったそのおかたみではあ(🔒)りま(➰)すまいか。いったい、(🍕)徳川(🐨)の世の末にあったことは(🆘)大(🆒)(dà )きな黒(💆)幕(🤸)の(🚟)うし(🥖)ろにか(💊)く(👚)れ(🎸)てしまって、その舞台(tái )の上で(🤥)働いた人(rén )たちの辛苦(🍳)もほ(⏲)ねお(🏍)りも(👔)現(xiàn )われませんから、世(🖊)の中にそれを知る(🙂)も(🔩)の(🖖)も少な(🥦)いのです。しかし、先(💈)生は自(zì )分の(😸)手が(🍥)らをじ(🕖)まん(👊)す(🌌)るよう(🚽)な(😠)人ではなく、どこま(😧)でも徳(dé )川(chuān )時(shí )代の(👃)「し(😰)んがり」として、本(běn )所(🎇)ほんじょの北(běi )二(🎸)(èr )葉町(dīng )きた(🌗)ふ(🕷)たばちょ(🏓)うというと(🚱)ころに退き(🌜)、髪の白く(🏼)なるまで徳(😟)川の世(💬)の中を見(jiàn )送りました。
(🤒)そんなこ(⏲)とを半分(fèn )ひとりごと(🔁)の(😬)ように(👳)しながら、白鞘(qiào )しらさやをぬいて見せ(👷)ました。においと言(yá(🥞)n )っていいか、ひびきと言って(💂)いいか(🏘)、(🐑)わた(🥄)しにはその(🌿)刀を形容すること(💰)もでき(😳)ま(🚦)せんが、見ているう(🕳)ち(⛄)にこ(🀄)ちらの心が澄(🍹)(chéng )ん(🍓)でくるよ(🚨)うな(🦃)作で、ことに力をこ(🔒)めて鍛え(🧣)てある(🤜)その刀の重(🐻)さには(🐔)おどろか(♍)され(👕)ま(🖊)した。来助老人は(🚫)そ(🍣)の年に(🏒)な(🏽)っても、物(✊)(wù(🏬) )を学ぶ心の(♒)衰(shuāi )えない人(rén )と(🌧)みえ、刀鍛冶とは言い(🧣)ながら(⤴)『輿(🏂)(yú )地志略(luè )よちし(🧖)り(🏪)ゃく』の(🎟)ような地理(⚓)書をそばに置(🍒)(zhì )いて、世(🏇)界(🍋)の(💾)ことを知ろうとし(⛷)て(♍)いるところも(🏃)ありま(🔌)した。老年(nián )に(🛢)なっ(🔍)てもこんな人もあるか(😭)と(🈁)、(🏦)そ(👔)うわたし(😾)は思いました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025