水(shuǐ(🎠) )戸ほど苦しい(🚈)抗争を(🎭)続け(🕔)た藩もない。それは実に藩論分(fèn )裂の形(🐦)(xíng )であら(🛌)われて来た。もとより、一般の人心は(🔓)動(dòng )揺(💒)し、新しい世紀(🌖)も(🥎)ようやくめぐって来て(🔨)、だれもが右(🛂)すべきか(➡)左すべ(⚓)きかと狼狽ろうばいする時(🐻)に当たっては、(✊)二(èr )百何(🈂)十年来の旧(jiù )を守って(🥂)来た諸藩の(⛲)うちで(🏆)藩論(lù(🧦)n )の分裂しないところとてもなかった。水戸(hù(😐) )はこ(🚝)とにそれが激しかったのだ。『大(😃)日本史』の大(🧔)業を成就して(☕)、大義(yì )名(🥩)分(🏇)を明らかにし、学問を曲(🚞)げてまで世(🏢)に阿お(🤪)もねるものも(🙎)ある徳川時代にあって(👗)とにもかくに(🏸)も歴(lì )史の精神を樹立(😡)したのは(📬)水戸であった。彰考館しょうこう(📥)か(👨)んの(🌱)修史、弘道館こうどうかんの学(xué(🚉) )問は、諸藩の学(xué )風を指(zhǐ )導(📔)する役目(mù )を勤めた。当(⛵)(dāng )時(🌚)における(🔅)青(🏇)年で多少(shǎo )なり(🐘)とも水(shuǐ )戸の影(yǐng )響を受け(⛴)ないものは(💿)なかっ(🥦)たくらい(🍻)である。いかんせん、(💽)水(shuǐ )戸はこの(🙁)熱意を(👍)も(🔍)って尊王(❎)佐幕の一(⚾)大矛盾(dù(💕)n )につ(🚨)き当たった(🐻)。あ(🍩)の波瀾は(🌇)ら(🔪)んの多(duō )い御隠居(🛩)の(🎿)生涯しょう(🥏)がいがそれだ。遠く西山公せいざん(🌋)こう以(🔵)来の遺志を受けつ(📛)ぎ王室尊崇の念(💚)の篤あつ(🈁)かった御(yù )隠(😧)居(jū )は、紀州(🈺)や(📈)尾(wěi )州の藩(fān )主(zhǔ )と並ん(💖)で幕府(fǔ(💭) )を輔佐(zuǒ )す(🗳)る上(shàng )にも人一(yī )倍責任を感ずる位置に立(🧡)たせられた。この水(⛩)戸(🔨)(hù(🎛) )の苦悶くもんは(👮)一方に誠(chéng )党と称(chēng )する勤王派の(🏽)人(rén )た(🎄)ち(✉)を生み、(👨)一(yī(🖐) )方に奸党かんとうと呼(hū(🤟) )ばる(📴)る佐幕派の人(rén )たちを生んだ。一つの(🕦)藩は裂けてたたかっ(🚮)た(👺)。当(dāng )時諸藩(fān )に(🎈)党派(pà(🌪)i )争いはあっても、水戸のように(🤜)惨酷ざんこくをきわめた(💦)とこ(🔯)ろはない(🛡)。誠党(dǎng )が奸党を見るのは極(🤛)悪(🏓)ご(🧔)く(🚌)あ(📆)くの人間(jiān )と心(xīn )の底(dǐ )か(🍎)ら(🏡)信じたのであって、奸党が誠(🛅)党(dǎng )を見るのもまたお家(jiā(🚪) )の(🌿)大事も思(sī )わ(😧)ず(🚁)御(🚶)本(🐾)家(🚦)大(dà )事と(😩)いう(🖱)ことも知(zhī(💁) )らな(🦆)い不忠(zhōng )の臣(ché(🍱)n )と(👇)思い(👬)込んだので(🗿)あった。水戸の党派争い(🤰)はほとんど宗(zōng )教戦争(📳)(zhēng )に似て(🕗)いて、成敗(⏬)利(lì )害(hài )の(✨)外にあるものだと言った人もある。いわゆ(🗿)る誠党は天(🕦)狗(😶)連て(🧤)ん(📢)ぐれんと(😑)も呼(🏼)び、い(😼)わ(🧖)ゆ(⬛)る奸党は(🔳)諸生(🍢)党とも(🐦)言(yán )っ(🐉)た。当(dāng )時の水戸(🕦)藩にあ(⛵)る才能の(🍄)士(✒)(shì )で、誠でない(📂)もの(🚧)は奸、(🍵)奸で(🏃)ないものは誠、両(🏘)派全(🚌)く分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中間に(🎲)あ(🔸)るものをば柳と呼んだ。市川三(🥕)(sān )左衛門をはじめ諸生党の(🤵)領袖りょう(🙎)しゅうが国政を左(🏎)(zuǒ )右(🌱)す(👀)る時を迎(yíng )えて見ると、天狗(gǒu )連の(📧)一派(🥀)は筑(🚕)波山(shā(🍁)n )の方(fāng )に(🌿)立(💴)て(📙)こもり、田(🛸)(tián )丸稲(🔋)右(🌛)衛(🤙)門(🖥)たまるいなえ(🏋)もんを主将に推(🛫)し、亡なき御(😇)隠居(⛲)の御霊(💳)(líng )代(dài )みたましろ(💅)を奉じて(💝)、(😂)尊(🛄)攘の志を(📇)致いたそ(🍏)うとしていた。かねて幕(mù )府は水戸(hù(👊) )の(🕥)尊(zūn )攘(rǎng )派を(🎃)毛(🏣)ぎらいし、誠党領(🎟)袖の一人な(🈂)る武田(tián )耕雲斎(🧜)たけだこううんさい(🐛)と筑波に(🚢)兵を挙あげた(😸)志士(🌩)(shì(🎾) )らと(⬅)の通(🐑)謀を疑っ(🚚)てい(🐘)た際で(💷)あるか(😳)ら、(🌮)早(👷)(zǎo )速さ(🕵)っそ(🚳)く耕雲(yú(🎾)n )斎に隠居慎い(🧥)んきょつつ(🧜)しみを命じ、(⚡)諸生党の三(sān )左(zuǒ )衛門(mé(🍢)n )らを助(zhù )け(➕)て筑波の暴徒を討うたしめるために(😎)関(wā(🏑)n )東十一藩の諸(🍿)(zhū )大名に命令(🦃)を下し(🏏)た(🚆)。三(➗)左(🖐)衛門(mén )は兵を率い(🥔)て江戸を出発し、(🍤)水戸城に帰(guī )っ(🔬)て簾(🍑)中れんちゅう(🏻)母(🕖)公(🧔)貞(🏜)芳院て(㊗)いほういんならびに公子(🏳)らを奉じ、そ(💗)の根拠を堅めた。これを聞いた(🚞)耕雲斎(zhāi )らは水(♋)戸家の存(🦎)亡(wá(🥖)ng )が今日に(🧛)あるとし(🆓)て(❌)、(🐤)幽(🏆)屏ゆう(🔺)へい(🐈)の身(shēn )では(🌚)あるが禁(🤣)(jìn )を(💅)破(🔮)って水(shuǐ )戸を出発した(🥃)。そし(⛰)て江(jiāng )戸にある藩主を諫(jiàn )いさめて奸徒(🔥)かんとの排斥(👑)を謀(📻)はかろうとした。かく一藩(👁)(fān )が党派を分かち、争闘を事とし、しば(📞)らく(🏸)も鎮静す(🦔)る時(shí )の(🧤)なか(🐘)っ(🧜)たため、松平大炊頭(tóu )おおいのかみ(🍩)(宍戸(🛁)侯しし(👕)どこう)(😐)は藩(fān )主の目(🔠)代も(⛰)くだいとし(📲)て、八(bā )月十(♏)日に水戸(🌵)の吉(jí )田に着いた。とこ(🥖)ろが、水戸(hù )にある三(sān )左(🏑)衛門はこの鎮撫(🛩)(fǔ )ちん(💛)ぶの使者に随(🦏)行(🍅)して来(🥔)た(💑)ものの多くが自己(🥦)の反(fǎn )対(🐢)党であるのを見(🍢)、その中には(🐣)京都より来た公子余四麿よしまろの従者や尊攘派の(⤴)志(💰)士なぞのあ(🤐)る(💓)のを見(🌊)、大(⛎)炊頭が(🎊)真意(yì )を(♊)疑(🍜)って、その入城を拒(🐷)んだ。朋党ほうとうの乱は(🕞)その結果で(😅)あ(🗣)った。
「(♍)念(📝)の(🐠)ため(🕹)にう(⛑)かがいますが、伊那の平田御(yù )門(mén )人は『古史伝』の(🤓)発(➿)(fā )行を企てて(📭)いるよう(😯)に聞(⚡)いていま(🕧)す。あれは何(hé )巻(quàn )まで行ったでしょうか。」
筑波(📓)つくばの脱走者、浮(fú(🦎) )浪の徒と(👓)いうふうに(🌞)、世(shì )間(👓)の風(🍭)評(🚆)のみを真まに受(🏌)けた地方人(rén )民(💸)の中には、(🚦)実(🖥)(shí )際に(🎩)浪士の一行を迎えて(🥝)見て旅籠銭(jiǎn )はたごせん一人前弁当(🐨)用(yò(🐙)ng )共にお定めの二百五(👧)(wǔ )十文ずつ払って通るのを意外とした。あるもの(🎍)は(🌁)また、(🥫)一行と共に(📶)動(🎂)(dò(🎲)ng )いて行く金の葵(😻)紋あおいもん(👹)の箱(🥍)、長柄(bǐng )な(📢)が(👹)え(⏳)の(🐡)傘(sǎn )かさ、御(🏎)紋(wé(🐏)n )付きの長(zhǎ(🔆)ng )持(💽)から、長棒の駕籠(👲)かごの類たぐいまであるのを(🏸)意(yì )外として(🤴)、まるで三、四十万石の(🎡)大名(míng )が通行の騒ぎだと(📍)言うも(👥)のもある(👂)。
(📠)十(🤬)一月の(👁)十(🛺)八日に(😬)は、浪(📃)士らは千曲川ち(🔯)くまが(📎)わを渡って望(wà(🥇)ng )月宿(🎚)(xiǔ )も(📿)ちづき(🐟)じ(🚐)ゅくまで動いた。松(sōng )本(🥧)(běn )藩(fā(🎬)n )の人が姿(🍽)を変えてひそかに探(🎨)偵たんていに入(rù )り込んで来たとの報知しら(🏫)せも伝わ(⛸)った(🐢)。それを聞いた浪士らは(🔮)警戒を(😎)加(🏚)え、き(🍭)びし(👂)く(🚼)味(🆖)方(fāng )の掠奪りゃ(🚎)くだ(🍍)つをも戒めた。十(👒)九日和田(🥢)(tián )泊まりの予(⭐)(yǔ )定で、尊攘の旗は高(🎡)(gā(🧠)o )く(🌳)山国(🐳)(guó )の空にひるが(🚙)えっ(⛱)た。
相生町ではこ(😐)の調子だ。
父(📠)と子は互(🚢)(hù )いに(👷)顔(yá )を(🔁)見合(hé )わせた。
水戸(💁)(hù )浪士(shì )の(🗽)西(xī )下が伝わると、沿(yán )道(🚅)の住民の間(🍃)(jiā(😌)n )にも非(🍆)常(🐕)な混乱を引(🚊)き(💓)起こ(🤤)した。樋(tōng )橋の山の神(shén )の砦(😘)と(🧚)りで(💳)で浪(🐃)士らをく(🤸)い止める(🐐)諏訪藩の思おぼし召しではあ(😛)るけれども、なにしろ相(xiàng )手(👅)(shǒu )はこれまで所々で数十度(😳)(dù )の実戦に臨み、場数(🦑)を踏んでいる浪(💝)士らのことである(🏗)、万一破れたらど(🎞)うなろう。こ(🕵)の(🛣)ことが沿(yá(🚠)n )道(👁)(dà(💷)o )の(🎵)住(🐈)民に恐怖(bù )を抱(🏳)いだかせるよ(🔠)う(🦗)になった(📽)。種々(🕖)さ(🏆)まざまな風評は人(rén )の口か(🍾)ら(🈷)口(🌂)へと伝わ(🎢)った。万(wàn )一(yī )和(🎷)(hé )田(tián )峠に破れたら(📓)、諏(🥚)訪勢は樋(tō(📈)ng )橋村を焼(🔵)き払う(♑)だろう、下諏(zhōu )訪(🚌)へ退いて宿(xiǔ )内をも焼(👯)き払(fǎn )うだろう、高島(🎳)(dǎo )の方へは一歩(bù )も(💐)入れまいとして下諏訪で防(🈺)戦(zhàn )す(🚀)る(🍃)だろう、そんなこと(🧝)を言(❤)い触(🐛)ら(🛁)すものがある。その「(🥒)万一」が(🌭)も(🕯)し(💐)事実(😢)となるとすると(🌼)、下原村は焼(🔂)き払われるだろう(🐣)、宿内(🧘)の(💬)友ともの町、(🧀)久保くぼ、武居たけいも危(wēi )あぶな(🔍)い(⛳)、事急な時は高木(🐄)大和(hé )町たかぎやまとちょ(🕔)うまでも焼き払い、浪(🕶)士ら(☝)の足だま(🤵)りをな(🗻)くして防(fáng )ぐ(👷)べき諏訪藩で(🌧)の(✅)御相談だなぞと、だれが言い(🗝)出(🎟)したともないよ(🐅)う(🈳)な風評がひ(👸)ろ(💋)がった。
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