(😱)節子は膳の側に、婆(pó )やは勝手口(😴)(kǒu )に聞いているところ(🏹)で、(💍)岸本は(📫)そ(👮)れ(🔴)を(🦕)子供(⬇)に言出(🎒)した。
(🌒)岸本(bě(🏊)n )は自(🌑)(zì )分(fèn )の家の方に仕残(🗻)した用(yòng )事があっ(🌇)て、長(🎉)く(🏔)もこの場(chǎng )所に居なかった。心(xīn )持好(🎭)(hǎo )さ(🙆)そうに酔い寛くつ(👛)ろいでい(📱)る(🙂)友(yǒu )人(🎅)を二階座(zuò )敷(🛣)に(🌍)残(🔏)(cán )して置いて、やがてその家を出た。色彩も、(🔄)音曲お(💕)んぎょくも、楽(lè )しい女(🃏)(nǚ )の笑い声(💫)も(🕤)、すべ(🚜)て人(rén )を享楽さ(🔖)せる(📊)ためにあるよう(🤡)な空気の中(🗺)か(💎)ら離れ(🐧)て行っ(🚘)た時は、余(🚯)(yú )計に岸本の心(🍃)は沈ん(💿)で(😋)しま(😬)った(🥀)。
「先生、お熱い(🤜)のが(🏔)参りました(📋)」
生(shēng )きたいと思(🤳)う心(📊)(xī(🔬)n )を(🕛)岸(🈴)本(běn )に(🍣)起(🙍)させる(🕕)も(🍯)のは、(🕸)不思議(😼)にも俗(sú )謡を聞く時(shí )で(🙁)あっ(🐞)た。酒の興を添えにその二階座敷へ来(🕎)て(🌝)いた女(nǚ )の一人は、日(rì )頃岸本(běn )が上(shàng )方唄(👘)かみ(🕎)がた(📊)うたなぞの好(⛏)きな(🎡)ことを知っ(🚆)てい(🛐)て、古(🚾)い、沈んだ、陰(🐷)(yīn )気(qì )なほ(🍇)ど静(🌡)かな三味(wèi )線しゃみ(💡)せん(👳)の調子に合せて歌った。
(😾)温暖あたたかい雨(🖖)が通過ぎた。その雨が来(lái )て(👄)一(🍋)切のものを濡(🛏)ぬらす音(yīn )は、七年(nián )住慣れた屋根の下を離れ行(háng )く(🌳)日の(🏆)次第に近づくこ(🧛)とを岸本(běn )に(💊)思わせた。早(💼)(zǎo )くこの家(jiā )を畳(dié )ま(🚄)ねば成らぬ(🦒)。新しい(🎣)家の方(fā(🔦)ng )に(💫)節(🛣)子(🈂)を隠さねば(🛠)成らぬ。それらの用事が(⏰)実に(🤪)数(shù )限りも無(🐟)く集(jí(🛣) )って(😑)来(lái )ている中(zhō(🚛)ng )で(📷)、一方には岸本(bě(🔮)n )は日(rì )頃ひごろ(🎙)親しい人達にそれと(🕓)なく別(bié )離わか(🦆)れを告げて行(🤒)(háng )きた(📥)いと思った。出来るだけ手紙も書(💕)きたいと思った。岸本はあ(🌐)る劇(jù )場(🚱)へと(😱)車を急(jí )がせた。彼(🛋)は(😰)いそがしい自分の身からだの中(🖌)(zhō(🌿)ng )から僅(jǐn )わずかの時を見つけて、せめて(🔮)その時を(🧕)芝居小屋の桟(zhàn )敷さじきの(🚮)中に送って行(🏠)こうとした(⛲)。あ(🕟)る近代劇(jù )の試(🎬)演(yǎn )から岸(📕)本の(🕍)知るよう(💘)に成った(👫)二三の俳優がその(🙌)舞台に(🛄)上る時であっ(🕹)た。前後に関係(📧)の無(wú )い旧ふ(👊)るい(👎)芝居(💜)の(🧖)一幕(😹)が開け(🍯)た。人形のよう(💤)に(🤩)白(bái )く塗った男(🙎)の子(😖)役(➰)の顔が岸本の眼(yǎn )に映った。女(🎎)の(😹)子にもして見たい(🐫)ような(🍔)その(🕳)長い袖そで(🏓)や(👌)、(🛢)あまえるように傾かしげた(🤛)その(👎)首や、哀れげに子役らしいその(🍯)科(💀)白廻せり(🕢)ふまわしは、悪戯(🍔)い(🙌)たずらざ(📜)かりの(🔍)泉(quán )太(🌲)や繁とは(🙏)似て(⏯)もつかないようなものばかり(⏫)で(🤺)あっ(🍺)た。でも(🏉)、岸本は(🌕)妙(miào )に心を誘(yòu )われた(✌)。彼の胸の中(💤)は国に残(😍)して置(zhì(🦁) )いて(⛏)行(🔔)こ(🖋)うとする自(🥒)分の子供等のことで満(🌟)た(🍛)される(📎)よ(🐕)うに成った(🧦)。熱(✔)い涙(🛸)がその時絶(jué )間(🌉)なしに(🚀)岸本の頬ほ(📻)おを伝って(⏩)流れて来た。彼(🍲)は(😭)舞台(tá(👥)i )の方を(🦃)見(🎍)ていることも出来な(🚤)かった。座にも(🆓)耐(🧘)えられなかった。人を避けて長い廊下(xià )へ出(🗜)て見ると、そこには幾つかの並(🦕)(bìng )んだ(🌍)薄暗(⬛)い窓(chuāng )があった。彼はそ(🚍)の窓(chuāng )の一つの方(🔼)へ行(háng )っ(🧘)て、激しく(😶)泣いた(🍃)。
まだ岸本(běn )は兄の義雄(⏱)に何事(🤵)(shì )なんにも(👒)言(yán )出(🚊)してなか(✨)っ(🍰)た。留守(shǒ(🥟)u )中の子供の世話ばか(👝)りで(🔈)なく、節子の身(shēn )の始(😃)末に就ついては(🏆)親(🎠)としての兄(🛤)の情にすがるの外は(📩)無いと彼(🌻)も(🐺)考えた。しかしながら(😪)、日頃兄(xiōng )の性質を熟(shú )知(🚍)する岸(🤧)本に何を言出すことが出(👨)来(lái )よう。義(yì )雄は岸(àn )本の家(👔)から出(💎)て、母(mǔ )方の家を継(🤬)(jì )いだ人であった。民(🅱)助(💫)(zhù(❗) )と義(yì )雄(🙁)とは同じ先(💀)(xiān )祖を持(chí )ち同じ岸本の(🥧)姓を名(🃏)(míng )の(🌦)る古い大き(🚂)な二つの家(🕋)(jiā )族の家(🐫)長た(🌻)る人達であった。地方の一(⛏)(yī )平(🈺)民(🥚)を以もって任(rèn )ずる義雄(🔯)は、家名(míng )を重んじ体面(mià(🐯)n )を(📇)重(💿)んずる心を人一倍多く(🆔)有(🤖)っていた(🐼)。婦(fù )女(🐲)の節(🛌)操(cā(🎉)o )は義雄が娘(🥔)達(🌒)(dá(📊) )のところへ書(🔁)いて(➖)よこ(🎖)す何よ(㊗)りも大(dà )切な(🎼)教訓で(🚻)あった。こ(❣)うした(❔)気質の兄(💯)から不(🌈)日(rì(🕐) )上京(🐗)する(📕)つもりだという(🥩)手(shǒu )紙を受取っ(📜)た(🔻)ばかりでも、(❗)岸(🍔)本は胸を騒(sāo )がせた。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025