○ こ(🖊)ういう言(yán )葉の(💨)深(🍅)刻さ(🎣)がわからない(🛅)と、論(lùn )語の妙味(🎡)はわ(🎸)か(📶)らない。
一(yī )六((⬛)二(🏦)〇〇)
○(🔱) 次((🏝)原文)==(💘)一般に「つぎ」「第二」の意(👄)味に解されているが、私は「(🧥)途次」(👏)などという場合の「次(🎭)」と(🍲)同(tóng )じく、(🥞)目標(biāo )に達(🐏)する一歩手前(🐒)の(🥅)意に解(jiě )したい(🐓)。
二(èr )二(二二七(qī(🤚) ))
「文王がなくなられた後(hò(🥖)u )、(🕡)文と(🍥)いう言(🌫)葉の内(nè(🐽)i )容(♑)をなす古(gǔ(💃) )聖の道(dào )は、天意に(🍜)よっ(⏺)てこの私に継承されているではない(👤)か。もしその(➡)文をほろ(♟)ぼそうとするの(📘)が天意で(⭕)あ(😡)る(📳)なら(🏵)ば、何で(🏿)、後の世に生れたこの(🌻)私に、文に親しむ機(🥝)会が与えられよう。文をほろぼすまい(🐝)というのが天意(🌭)であるかぎり、匡の人たち(🍯)が(🐿)、(🔺)いっ(🍓)たい私に対し(➗)て何(🚢)が(🌋)出来るというのだ。」
○ 子(zǐ )路の祷り(👀)は、謂ゆる(🌃)苦しい時(shí )の神頼みで、迷信(😇)的祈祷以(❎)上のものではない。それ(🕘)に対して(🏒)孔子(zǐ )は(🚅)、(🎯)真の(🖼)心(🤚)の祷り、つまり天地に恥じない人間と(🥀)しての(🚅)精進こ(🌕)そは、幸福(🔚)(fú )に到る(📖)道(dào )だ(🐍)、ということ(🐳)を説(shuì )いた。孔子(⬅)の教えには宗教がな(🗝)い、とよくいわ(🏃)れる(💈)が(🍋)、「天」とい(🏵)う言葉(yè )は、(🌞)孔子によつて常に(🧙)宗教(jiāo )的(de )な意(🐉)(yì )味に(🍖)使わ(🤷)れ(📱)ているのであ(🤑)る(🏩)。
○(🥤) 両端(duān )==首尾(🤳)、本末、(🦇)上下、大小、軽重、精(⚾)(jī(👉)ng )粗、等々を意味(🔳)す(👫)るが、要(yà(🐘)o )するに委(⛽)曲をつくし、懇(🥪)切丁寧(♟)に(🎯)教(🚚)え(🐔)ると(💊)いうことを形容(róng )して「両(📅)端をたたく」といつたの(🐗)で(🚒)ある。
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