「その(🗨)地位にい(🏔)なくて、みだ(🎅)りに(🏚)その職(🕠)務(🔮)の(🍝)ことに口出しす(🌰)べきではない。」(🚰)
二八(二三三(sā(🤦)n ))
二五((🚰)二三(sān )〇)
よきかなや。
○ 聖(shèng )人(🚤)・(⛷)君子(🐪)・善(shàn )人==孔子のいう(🕖)聖人・君子(🥁)は常(🐉)(cháng )に政(♐)治とい(✳)うことと関係がある。現(xiàn )に政(👲)治の任に当つていると(🎡)否とにか(🙀)かわらず、完全無(wú(✋) )欠(⛰)な徳と、自由(📗)無碍な(🎼)為(💭)政能力をもつ(🆓)た人(♌)が「聖(🔮)人(🚏)(rén )」であり、それほどで(⭐)はなくとも、理(🖌)想(xiǎng )と(😞)識見とを持(❇)ち、常に修(xiū )徳(🚤)にいそ(🥡)しんで為(wé(🎪)i )政家(🤐)と(🥄)し(🍚)て恥かしくない(😧)人、少くと(🎈)も政治に志(⏬)して修養をつんでいる人、そういう人が(🛬)「君(☔)(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(shàn )人(rén )」(🍭)は必(🛺)ずしも政治と関係はな(🐧)い。人(ré(🦇)n )間(jiā(🌃)n )として(🆎)諸徳のそなわ(🔛)つた人という程度(dù )の意味で用い(🚧)られ(🦕)ている。
○ 舜(🥟)は堯帝(dì )に(🚍)位をゆずら(👍)れ(🍞)た聖天子。禹は舜帝(dì )に位をゆ(🏙)ずられ、夏(💄)朝(cháo )の(🙀)祖と(🕷)なつた(🍫)聖王(😭)。共(👰)に無(wú )為にして化するほどの(😜)有徳の人であつた。
○ 次(原文)==(💀)一般に(🏋)「つ(🕛)ぎ」「第(dì )二(🕴)(èr )」(⛴)の意(yì )味(wèi )に解(🥢)され(🕓)ているが、(🦓)私は(🤔)「途(😅)(tú )次」などという場(chǎng )合の「次」と同じく、目標に達(dá )する一歩手(shǒu )前の意(🍁)に解(🎇)したい。
子罕しか(🍟)ん第九
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