○ 本(🤲)章は「由らしむ(📣)べし、知(zhī(📗) )らしむべか(🧦)らず」という言葉で広(guǎng )く流布さ(📻)れ、秘密専(🐟)制(zhì )政治の(♎)代(📃)(dài )表(biǎo )的表(♍)現であ(🏆)るか(⭐)の如く解釈(shì )されているが、こ(🤺)れ(🕶)は原文の「可」「不可」を「可能(🍫)」「不可(🍞)能(🛴)」の意(🍇)味にとらない(🤡)で、「(☕)命令」「禁止」の意(🍃)(yì(🤢) )味にとつ(🕞)たための誤り(🍐)だと私は(💪)思う。第(dì )一、孔(kǒng )子(☔)ほど(🍾)教(🤚)え(🚷)て倦まなかつた人(🕌)が、民衆の知的理(lǐ(💁) )解(jiě(🧜) )を自(⬜)ら進んで(🍓)禁止し(🎗)ようと(🐟)する道理はない(😵)。むしろ、知(🏘)的理(🕶)解を求(🏒)めて容易に得られ(👥)ない現実を(🐋)知(🚄)(zhī )り、そ(✍)れを(🚚)歎(tàn )きつつ、(💜)その体験に基いて、(🔦)いよ(🍎)いよ徳(dé )治主義の信(🖍)念(niàn )を固(🏁)め(🛳)た言葉として受取(🖖)るべき(🚏)で(⛑)あ(🌘)る。
「共に学(xué(🦆) )ぶことの出来(lá(🚋)i )る(🙀)人(ré(📉)n )はあろ(💤)う。しかし、その人たちが共(🥣)に(😟)道に(🥐)精進(📟)するこ(🔟)との出来る人であ(🏬)るとは(🕉)限らない。共に道に精進(jìn )するこ(🛀)との出来る人はあろう。しかし、その人たち(🍂)が、いざという時(🐔)に(💳)確(🗒)(què )乎たる信念に(㊗)立って行(háng )動を共にしう(🕔)る人である(🛴)とは限らない。確乎たる信念に立(🏌)(lì )っ(🌺)て行動(dòng )を(🕰)共(🐠)にしうる人(ré(🧗)n )はあろ(🔨)う。しかし、その人たちが、複(fú )雑な現実(👷)の諸(👭)問題に当(🦔)面(⛲)して、なお事(🙏)を誤ら(💿)ないで共に進み(🤲)うる人である(🕥)とは限(👓)らない。」
二(🔎)六((🈂)二三一(🧖))(🏐)
(💗)先師に絶無といえるも(🀄)のが四(sì )つあった。それ(✊)は、独善、執着、固陋、利(👿)(lì )己(🍟)であ(🌬)る。
「君(jun1 )子(zǐ )は気(🥅)(qì )持(🐨)がいつも平和(🚞)で(😩)のびのびとしてい(🕶)る。小人(⛳)はいつも(👉)びくびく(🥛)して何(hé(🏢) )かにおび(📧)えている。」(🙀)
「知って(🐑)おられます。」
「(🙈)無知で我流の新説(shuì )を(🍪)立(📀)(lì )てる者(zhě )も(🐸)あ(🤥)るらしいが、(👗)私は絶(🤾)対(duì )にそんなこと(🔄)はしない(🕧)。私はな(🎬)る(🚳)べく多(duō )くの人の考(🍯)えを(🐛)聞(🤫)いて取捨選(xuǎ(🐁)n )択し(🏜)、なる(👋)べく多(duō )く実(🐵)際を見て(🔛)それを心にとめておき、判(👰)(pàn )断(duàn )の材料にするようにつと(🚎)めている(🈸)。むろん(🎿)、それでは(🐨)まだ真知(⬜)とは(🍵)いえないだろ(🐥)う(🐓)。し(📺)かし、それが真知(🔉)にいたる途み(🛐)ちなのだ。」
○ 孔(kǒng )子(zǐ )自(zì )身が当時第一(🎉)流の音楽(🖍)家であつた(🎑)ことを忘れては、この一章の妙味(⛅)は半減する。
「ぜい(💳)たくな人(rén )は不遜(🛩)に(😝)なりがちだし、儉(🌑)(jiǎn )約(yuē(🤕) )な(🔐)人(rén )は窮屈に(🛎)なりがち(🛸)だが、ど(🛌)ち(🎟)ら(🐣)を(✝)選(xuǎ(🤣)n )ぶ(🏾)かと(📿)いうと、不(🛍)遜(🛢)であ(🕙)る(🥡)よりは、ま(🏺)だしも窮屈な方がい(⛑)い。」
五(一八九)
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