「(🏁)全(quán )く珍(🍷)らしい(😟)牛じゃ(🐱)。しか(🗂)し血統(🎲)が(🚛)悪(è )くて(🖖)は物になる(🌙)まい。」
「4父(fù )母(🈸)の存(🗽)(cú(🍕)n )命中は(📑)親の(🥫)もとを(📸)離れて(🚫)遠(🌋)(yuǎn )方に(🚺)行かないがいい。もし(🎅)やむを(😫)得ずして行(há(🦆)ng )く場(🌾)合は(🍅)、行先を定め(👺)ておくべ(⏬)きだ。」
樊遅(chí )は思わず御者(🏸)(zhě )台からふ(🌛)りかえって、(🎃)ちらりと孔子(zǐ )の顔を見(🧙)た。孔子(zǐ )の(🗂)顔には、別に変った(🎄)ところ(⤵)は見(jiàn )られなかったが、その声には、ま(🥜)すま(🦎)す力がこ(🕛)もって(🙌)来(✒)た。
(⛎)彼が、こんなに惨めな失(shī(🍬) )敗をくりかえす(👤)よう(🐬)に(🗾)なったの(💢)は、不(bú )思議にも、孔子が司空の職を奉じて、彼(🚸)の上に(😾)坐るようになってからの(😇)ことで(⛷)ある。孔(kǒ(🥃)ng )子は、これまで(🤑)の司空とちがって、非常な部下思いで、(🍈)めったに怒った顔を見(jiàn )せ(🍓)たこ(⏪)ともない(🥜)の(👃)だが、どう(🧕)いうものか、い(🏌)ざ奏楽となると、楽(⚪)長の手がにぶって(😗)しま(✍)う。むろ(🔠)ん孔(kǒng )子は、音楽(💹)の(📷)道に(🏷)ずいぶん(🙆)深(💢)(shēn )くはい(🤥)っている(⛔)人(🕟)だから、楽(lè )長として(🍡)も、(👔)彼(bǐ )を甘く見るわけには行(🔥)かない。しかし、そのために(🌇)手が固くな(💗)るのだとは、楽(🚀)長(😾)自身も考(📶)えていない。
楽長(zhǎng )は邪(🏜)(xié )心と云われたの(👌)で(😨)、駭(😦)おどろいた。さっき(📏)孔子を怨(🥣)む心が(🔮)きざしたのを、もう見ぬか(📦)れたのか(🤮)知(👀)ら、と疑(📙)っ(👾)た。
「5(📌)父母の年(nián )齢は(🎉)忘(🎇)れて(🤗)はならない。一つには、長生を喜ぶために、二(èr )つには、餘(yú )命幾何(🗾)いくばくも(👷)なきを(🤣)懼おそ(👩)れて、孝(😗)養を励む(😤)ために。」
「6父の(🙎)在世(🐄)中は、(👻)子(🅱)の人物(📈)をその志によっ(🏟)て判(🚔)(pàn )断され、父(🌳)が(🗞)死(sǐ )んだ(🍑)らそ(💱)の行動によって(🤧)判(pàn )断される。な(🗾)ぜ(🔃)なら(🛰)、前の場合は(🏅)子の行動は父の節(jiē )制に(🥝)服す(🔈)べ(⛸)きであり、後(❇)の場(chǎng )合(hé )は本人の(📱)自由であ(🥔)るからだ。し(🚒)か(⛏)し、後の(⏲)場(chǎng )合でも(🍐)、みだりに父(fù )の仕来(😱)りを改むべきではな(⚪)い(🐝)。父(🍟)に対(🐴)する(📶)思(🖨)(sī )慕哀惜の(✝)情(🤙)が深ければ、(👩)改むるに忍び(🖋)ないのが自(zì )然だ。三年(🏫)父(🛃)の仕来(lái )り(🔌)を改めないで、ひた(✈)すら(⛴)に(🖤)喪に服する者(zhě )にして、はじめて真(zhēn )の孝子と云える。」(😦)
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