「孔先(xiān )生のような人(🌵)をこ(🌤)そ聖人(rén )というの(🗨)でしょう。実(🐳)に多能であら(🎯)れ(🌘)る。」(⬜)
子(🏝)路(lù(👡) )がこたえた。――
「私(🛐)は、君子というものは仲(🔣)間(♏)ぼめ(🛣)はしな(📄)いものだと聞(wén )い(😺)ていますが、やは(😈)り(🔙)君子にもそれがありま(🈳)しょ(🛀)う(🌜)か。と申しますのは(➗)、昭(🥨)公(gō(🌉)ng )は呉ごから妃(🆚)きさ(🎃)きを迎えられ、そ(💤)の方(🕙)がご自分と同(🍴)性(😹)(xì(🤸)ng )なために、ごまかし(📨)て呉(wú )孟子ご(🥡)もう(🔠)しと(😴)呼んでおられ(👑)る(🌾)のです(😧)。もし(🤓)それでも昭(🍊)公(gōng )が礼を知った方だとい(🥊)えますなら、世(shì )の中(➡)に誰(⭕)か礼を知(🚼)ら(🤹)ないものがありまし(🥣)ょう。」
「も(🌽)とより天意(yì )にか(🚐)な(🗑)った大徳の(😿)お(🔤)方で、(🅰)まさに聖(shèng )人(rén )の域に達(🔇)(dá )してお(🌥)られま(🆓)す。しかも、そ(🌆)の(📩)上(😧)に多(🐙)能でもあられます。」
○ 聖人(💖)・君子・善(shàn )人==孔子(🛷)のいう(🏷)聖(shèng )人・君子(😶)は常に政治と(🍭)いうことと関係(xì )がある。現に政治(👰)の任に当つてい(🚿)ると(🐘)否(⏭)(fǒu )とに(📢)かかわら(🤙)ず、完全(🚍)無欠(qiàn )な徳と、自由無(💐)碍な為政(zhèng )能力を(🥝)もつた人が「聖人」であ(☕)り、(👙)それほどでは(❗)なくとも、理(🌸)想(💧)と識(shí )見とを持ち、常に(❌)修(🖼)徳に(🛎)いそ(🙊)し(📵)ん(🍀)で(🙊)為政家(jiā )と(🏊)して(🥜)恥かし(💄)くない(🤳)人、少くとも政(zhèng )治に志して(🦀)修(📗)(xiū )養をつんでいる人(🤣)、(🔀)そ(⬇)ういう(🐿)人(ré(🔠)n )が「君子」なのである。これに反(📬)して(⏬)、「善人」(👳)は必(bì(🛏) )ずしも政治と(⛑)関係はない。人間として諸徳のそなわつた人(🕑)という程(🚏)(chéng )度(dù )の意味(wèi )で用いられ(🖼)て(🕦)い(⛰)る。
「泰伯(🚥)たいはくこそ(🀄)は至徳の人(rén )というべ(📬)きであ(🐸)ろう。固辞し(🆖)て位(wèi )をつがず、三た(😚)び天下を譲っ(💳)たが(☔)、人(rén )民(💓)にはそ(🐏)うした事実を(🦎)さえ知(♌)(zhī )らせなかった。」
ひらり(🚬)ひらりと(🏊)
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