○(😂) (🔍)牢==(💭)孔(🤢)子の門人。姓は琴(🥀)(きん(🧔))、(🌐)字は子開(kā(🌓)i )(し(🏹)かい)、又(yòu )は子張(zhā(➗)ng )(しち(🉐)よう)。
七(🏦)(qī )(一九一)
「苗(miáo )にはなつても、花が咲かない(🌪)ものがある。花は(🛣)咲い(🌌)ても実(🕓)を結ばな(🙇)いものがある(⛓)。」
「忠実(🏴)に信義を第(dì )一義として一(🐑)切(qiē )の言(🥣)動を貫く(🆘)がい(🥢)い。安易(🌩)に自分よ(🤾)り(🤯)知(💮)徳の劣(🕜)っ(👵)た人と交って、いい気に(🉑)な(😶)るのは(🤖)禁物(wù(🚏) )だ。人(🍛)(rén )間だから(🍜)過失はあるだろうが、大事(shì(🥚) )な(🌛)の(🥗)は、その(🛌)過失(🛅)を即座に勇敢(🥥)に改(gǎi )めることだ(💘)。」(🔱)
○ この一章は、(😔)一般(bā(😣)n )の個(gè )人に対(duì(🌈) )する(🌃)戒め(🎟)と解(🈳)するよりも、(📷)為政家に対(⤵)する戒(jiè )めと解する方が適当(🔁)(dāng )だ(💁)と思(sī )つ(🏭)た(🤸)ので、(🍞)思い(🍼)切(✈)つて右のように訳した。国(👅)民生活の(🌀)貧(pín )困と苛察な政(zhèng )治とは、古来(🥔)秩序破壊の(🎅)最大(⛰)の原因なのである。
「音楽が正(🛣)しくな(😗)り、雅がも頌(🥘)しょうもそ(🔠)れぞ(🗼)れその所を(😉)得て誤用さ(🤔)れないようになっ(🏸)たのは、私(sī )が衛から魯に帰って来た(🍿)あとの(🏢)こ(🏸)と(🍷)だ。」
よき(⬇)かなや。
○ 詩経の内(♐)容を大別すると、風・雅(👰)・(♐)頌の(🏫)三(🍹)つになる。風(fēng )は民謠(yáo )、雅は朝(🏛)(chá(🈹)o )廷の歌、頌は祭事の(💄)歌(🗾)であ(🎼)る。
「修(👗)行とい(🐤)うも(🎢)のは、た(🦀)とえば山を築くよ(🧟)うな(🗑)ものだ。あと一(😨)簣も(🎌)っことい(📛)う(😘)ところで挫(cuò(🔂) )折(shé )しても、(👀)目的(🙀)の山にはな(🐞)ら(🚔)な(😖)い。そし(🛅)てその罪(zuì )は(🚴)自分(🧛)にあ(🔐)る。また、たと(🤥)えば地な(🚷)らしをするようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら(🚍)、(🍾)それだけ仕事がはか(🤹)どった(✍)ことになる。そしてそれは自(💂)分が進(💚)んだのだ。」
一(yī )七(二(🈲)(èr )二(🚸)二)(😎)
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