「安(🔼)んじ(⏩)て幼(🔱)君の補佐(🤚)を頼み、(🐉)国政を任せ(😄)るこ(🚁)とが出来、重大事(💷)に臨(🌫)んで断(📮)じて節(📴)操を(🍝)曲(qǔ )げな(👵)い人、か(👍)ような人(🕷)を君子(🐪)(zǐ )人というので(🥘)あろ(🍰)う(📀)か。正にかよ(🕳)うな人(🤥)をこそ君子人(rén )というべきであ(🗝)ろう。」
○ 陳==国名(mí(🍜)ng )。
二五(二(🍋)三〇)
○ 聖(shèng )人(rén )・君子・善(📜)人(rén )==孔子のいう聖人・(💒)君子(🖍)は常に政治とい(🗑)うこ(🕺)とと関(👉)係(xì )が(🗃)ある。現(xiàn )に政(⛺)治の任に(🚹)当(dāng )つていると否と(🏿)にかかわらず、(🙇)完全(⬆)無(⛵)欠(🔢)な徳と、自(zì )由無(🍙)碍(🐔)(ài )な為(🌛)政能(néng )力をもつた(🐯)人が「(🏊)聖人」で(🐃)あり、それほどではなくとも(📽)、理想と識見(🔁)(jiàn )とを持(🐑)ち、常(🍢)に修徳(🤙)にい(🕶)そしんで為(wé(🐖)i )政(👄)家として恥かしくない人(ré(🍮)n )、少くとも政治(zhì(🙇) )に志し(👊)て修養をつ(🥑)んでい(🚔)る人、そういう人が「(⏬)君(🔒)(jun1 )子」なのであ(🍪)る。これに反して、「善人」は(🥗)必ずしも(🌪)政治と(🦑)関(🤙)係(🆓)は(🔷)ない(🏹)。人間(jiā(🏩)n )として諸(😼)徳のそなわつた人とい(✈)う(🎙)程(🐓)度(dù )の(🚥)意味で用(⤴)いられている。
「無知(zhī )で我(wǒ )流の新説(shuì )を(🚿)立(🌀)(lì )てる(🚐)者もあるらしい(🥠)が、私(sī(😘) )は絶(😮)対(duì )にそ(🍓)んな(🆘)ことはしない。私(sī )はなるべく(🐆)多(🐂)くの人の考(🔴)えを聞いて取捨選択し、(🤹)なるべく多く実(shí )際を(🗼)見てそ(🕯)れを心にとめておき(📖)、(🐀)判断の材料(liào )にする(🖕)ようにつとめ(🥐)ている。むろん、それではまだ真知(zhī )とはい(🐦)えないだろ(👹)う。しかし、(🌷)それが真知にいた(🔞)る途み(🚐)ちな(🆕)の(🛩)だ。」(😈)
「(🧔)その程度(🤳)のこ(🍬)とが何で得(⛽)(dé )意(yì )になるね(♋)うちがあろ(🥨)う(📀)。」(🍺)
「私は幸福(fú )だ。少(⌛)しでも過(guò )ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれる。」
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