その場は(🚬)それで済んだ。しかし(🤳)仲弓に(🐉)対する蔭口はやはり(🉑)絶(🗼)(jué )えなかった。いうことがな(🦏)くなると、結(🎅)局(jú )彼の身分がどうの、父の(🔧)素(🌯)行が(🛰)どうのとい(😐)う話にな(⏹)って行(háng )った。むろん(📻)、そんな(🌰)話は、今に始まっ(✉)たことではな(🅿)かっ(🏟)た。実(shí )をいうと(✳)、(🤹)孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出した(🎥)のも、その人物が実際優(🌕)(yōu )れて(🤼)いた(🈴)からではあった(😢)が、何とか(🤒)し(🔳)て門(🕜)人(rén )たちに彼の真価を知(🎱)(zhī )ら(🍥)せ(🚹)、彼の(💪)身(shēn )分(fèn )や父(🛅)に(🌛)関する(🏕)噂(🐅)(zǔn )を話題(tí )にさ(🦕)せないようにしたいためであ(💐)った(🥃)。とこ(🏳)ろが、結果はか(👛)えって反対の方(🥞)に(📄)向(🦌)い(🌴)て行(háng )った(👐)。孔(kǒng )子(zǐ )が(🐿)彼を讃(zà(🦓)n )めれ(📎)ば讃める(🏽)ほど(🍏)、彼(bǐ )の身(🎤)分の(⏩)賎(🍀)しいことや(🍲)、彼の父の悪行が門人たちの蔭(🙍)(yīn )口の(👓)種(🎲)に(🍹)なるの(⛔)だった。
(違(🚋)わない、違(🦔)わない、―(🥐)―何のことだろう。)
(そうだ、あの(⭕)眼だ!)
「かりに斑(⛩)牛(niú(🕷) )まだらう(📉)しの子で(💻)あっても(😫)、天地山川の神々は(♍)お(🅿)嫌(xián )いはさ(📊)れぬかの。」
(🌷)その(🎭)場はそれで済(🧗)んだ(🥫)。しか(🗂)し仲弓に対す(🔶)る蔭(🏑)口はやはり絶(jué )え(🦈)なかっ(🗾)た。いうこ(🌒)とが(🕢)なくな(🤠)ると、結局彼(bǐ )の身(📔)分(😔)がどうの、父(🐌)の(🕵)素(📈)行が(⌛)ど(🃏)うの(🌙)と(🍾)いう話になって(💨)行っ(🔶)た。むろん(🦅)、(🍰)そん(🤺)な話(💝)は、今に始(😀)(shǐ(🏛) )まったことではなかった。実(shí(💙) )をいうと、孔子(zǐ )が仲(zhò(🚵)ng )弓を(🎿)特に称揚し出したのも、そ(🎃)の人物(wù(🙏) )が(🛤)実際優(🐿)れてい(🎺)たからでは(🗿)あ(🐆)ったが(👵)、何(hé )とかし(🤤)て門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(🎦)分や(🦖)父に関(wān )する噂を話(👝)題にさせないよう(🍫)にしたいためであった。とこ(🛰)ろ(🔓)が、結(jié )果はかえって反(👦)対の方に向(🍸)い(🎌)て行(🐝)(háng )った。孔子が彼(bǐ )を讃(👽)めれば讃(zàn )めるほど、彼の身(🐓)分の賎しい(👤)ことや、彼の父の悪行が門(mén )人(🚓)(ré(🌊)n )たちの蔭口の(🍬)種になるのだった(🗨)。
陽貨は、座に(🔬)つくと、(💾)いかにも熱意(😌)のこもったような口調(🥗)(diào )で説き(🔦)出(🚸)し(🌉)た。
子、魯の大(🧝)師(💇)に楽(📂)がくを語つげて曰く、楽は其れ知(🍖)る(🎌)べきなり。始めて作おこすとき翕(🆗)如(rú(💀) )きゅ(🛷)うじょた(🧣)り。之(👗)を従はな(💵)てば純如たり。※(「激」の「さ(🎃)んずい」(📏)に(🕑)代えて「白」(👠)、第3水(shuǐ )準(🌄)1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(🐲)の「きょうじょ」(🚭)は底本では「(🚖)きよよじょ(❕)」]たり。繹(🈸)如(🥊)えきじょ(🗻)た(🦕)り。以て成ると。
「1詩で(💿)も音楽でも、(🏈)究極(jí(🔇) )は無(✋)邪の一語に帰する。無(✡)邪にさえなれば、下(🌮)手へ(💥)たは下(🔊)手なりで、まことの詩が出来、まことの音楽が奏(zòu )でられ(🎢)るものじゃ。こ(🔒)の自(🥔)明の(🐪)理が、(👊)君にはまだ(🤛)体得出来てい(🤣)ない(🆑)。腕は(🌰)達者だ(🏞)が(🤩)、(🥝)惜しいものじゃ。」
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