孔子は、(🤞)陽貨も言葉(yè )だけでは、なかなか立派なこと(➡)を云うものだ(🐁)、別に逆(🥙)(nì )らう必要もあ(🎚)る(⚽)まい、と思った(👏)。で即座に(🖨)、
6 子(zǐ )、四を絶つ。意なく、必(bì )なく、(🐳)固な(🏧)く、我(wǒ )なし(🏔)(子罕篇(piān ))
「如何にも、(⛏)そ(📨)れ(🕝)は仁(ré(⚡)n )とは云えませぬ。」(💪)
孝を問う
「お買い(🌈)上げになるので(🌇)し(💉)たら、すぐあた(📮)っ(🌑)て見(jiàn )ま(😬)しょ(🐙)うか。」
楽長(🐶)は、(🍳)なるほど、そう云(💘)わ(📦)れ(🔊)れば、そうだ、と思った。しか(🙏)し、(😿)そ(🍝)れが(👊)自(zì )分(🎖)に邪(🍚)心(🔡)(xīn )のあ(🈚)る証拠だ(🐾)とは(🌛)、まだ(🐓)ど(👻)うし(🐞)ても思(sī )えなかった。
門(🍔)人たち(🍫)が、孔子(⌚)(zǐ(👢) )のこうした教(jiāo )訓(🍑)に(🏴)よって、まじ(🧀)め(👔)に自己を反省(🚺)する(㊗)機(📂)縁(yuá(🦗)n )を掴み得たかは、まだ疑(🏡)問であった。しかし、(🛡)それ以来、仲弓の身分(🖐)や、(💟)彼の父(fù )の(🔥)素行が(💾)、彼等の話題にのぼ(㊙)ら(📹)な(🥞)くな(🥖)ったことだけはた(🤭)しかで(✌)ある。尤も(🔣)、こ(🅿)の(⏭)事は、仲弓自身にとっ(👔)ては、(🏞)どうでもいい事であった。彼(🎐)(bǐ )はただ自らを(🥔)戒(🌗)慎(shèn )す(🌖)るこ(📋)と(🈚)によって、孔子(zǐ )の(🔡)知(😆)遇(🈺)に応(🎉)(yīng )こたえればよかっ(🐐)た(🛸)のだか(🧥)ら(🔅)。
彼(🏒)は、そう答えておいて、こ(🏡)れまで門(⚓)人たちが孝道につ(🉐)いて訊ねた時の孔子の教(jiāo )えを(⬇)、彼の(🗒)記憶の中からさ(✡)がして見た。先ず思い出(🐉)され(🍲)たのは、孟(mèng )懿子(🐓)の(👤)息(xī )子(zǐ )の(🦕)孟武(🐳)伯(🐂)の問(wèn )に対(🌈)する答えであった(🌷)。
「1(📺)詩でも音(yī(💜)n )楽でも、究(🏞)極は無邪(xié )の一(yī(🏝) )語(😧)に帰(🕰)す(📉)る。無(⏹)邪にさ(🏍)えな(🤛)れば、下手へたは下手(shǒu )なりで(🔇)、まこ(🛹)との詩が出来、(🛠)まことの音楽が奏でられるも(🕹)のじゃ(🐌)。この自明の理(👿)が、君には(🎨)まだ体(tǐ )得出(chū )来ていな(😺)い(🔍)。腕(wàn )は(🤛)達(🏪)者(zhě )だ(🥦)が、惜(🥍)(xī )し(🍖)い(💚)ものじゃ。」
門人たちは顔(🍰)を見合せた。犠牲にするには、毛色が赤(chì )くて角が(🌲)立派でさえあれば、それでいいとされ(🔐)て(🕓)いる。これ(📂)まで(🔗)牛の血統(tǒng )が(🌻)問題にされた例(🌪)ため(🍦)しをきいたことがない(♟)。何で(🧤)、(🔛)孔(🛸)(kǒng )子(zǐ )がそんなことを云い出(chū )したもの(🍩)だ(🍅)ろう、と彼等は不思議に思った。
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