「でも、あの調子では、諸(🔐)侯を説いて見たところで、相(👛)(xiàng )手(shǒu )にされない(💅)だろ(Ⓜ)うと(💝)思い(🗯)ます。惜しい(🔙)ものです。」(🤭)
(⛅)田(🏤)圃(🍛)(pǔ )には、あちらにもこちら(🥥)にも、牛がせっ(🎥)せと(⛎)土を耕して(😈)いた。
「礼は簡に失してもなら(🥙)ないが、また過ぎても(🎠)ならない。9過ぎた(🥨)る(📪)は(🔞)なお及ばざるが(🕳)ごとし(🐯)じゃ。人間(jiān )に(🔹)は(🈺)そ(📍)れぞれに(👖)分(🗽)というものが(🦃)あるが、その分を上下し(🐴)ない(🍡)と(♉)ころに(🧒)、(🌯)礼の正(👌)しい相(xià(🙆)ng )がある。分(🕗)を越(yuè )えて親(qīn )を祭るの(🐸)は、親(📬)の靈(lí(❓)ng )をして非礼を享うけしめ(🤷)ることになるのじゃ。のみな(🐳)らず、大丈夫の非礼(🚣)はやがて天下を紊(🤺)みだるも(🤒)とにな(💒)る。親の靈をし(🤖)て天下(📺)を紊る(💧)よう(🍾)な非礼(lǐ )を享(xiǎng )け(🌌)しめ(🧖)て、何が孝行じゃ。」
(💸)孔子(zǐ )の口(🕗)ぶり(🕧)には(🔯)、子桑伯(💮)子と仲弓とを結びつ(🏔)けて考(kǎo )えて見(🌖)よ(👡)うと(👭)する(🌓)気ぶりさえな(🔏)かった(🆘)。仲(zhòng )弓は一(🤽)(yī(🎧) )寸あてがはずれた。そ(🤟)こ(💒)で、彼(bǐ(🤵) )はふ(🚎)みこんで訊ねた。
(🎒)楽長はうなずくより(💶)仕方がなかった(🆓)。孔(🤵)子(zǐ )はそこでふたたび楽(🍮)長を座につ(🐖)かせて、言葉(yè )をつづけ(♌)た(🏸)。
「(🌉)もしそうだとすれば、そ(🌸)れが(💖)君の邪心というものじゃ。君の(🥌)心(xī(⛄)n )の中(🦂)では、この(🈲)孔(🎤)丘という人(📟)(ré(🧓)n )間が(🐼)、(🥝)いつ(🚙)も対(duì )立的なものになっ(🌕)てい(🍆)る。君は(🎺)、はっ(🍿)きり意識して(🦁)いないかも知れないが、君の(💟)奏(🤜)楽(lè )にとって、わしの存在は一つの大きな(🚹)障(zhàng )碍な(📴)の(🚖)じゃ。君の心はそのために分裂する。従(👹)って、(🐄)君(👷)は完全に君の音楽に(🏴)浸りき(🗯)ること(🍙)が出来ない。そ(🅿)こに君の(🥃)失(shī )敗(🗣)の(💀)原因がある。そうは思わな(⏳)い(🚜)かの(🤑)?」
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