「お前(qián )さま(🎵)はお一(⛏)人ひ(🧒)とりかなし(⌛)。そんならお前さまはここに残(👩)(cán )ら(🔸)っ(♒)せるつ(🔻)もりか。お(🍱)れ(🐼)も心(xī(🛢)n )細い(🌇)で、お前さまが行(háng )くな(🐐)ら一緒に本陣林へ(🏻)でも逃(💣)げず(🆗)か(♋)と思って、(🚈)ちょっくら(👪)様(⌛)子(zǐ(🚧) )を見(jià(🤼)n )に来た。今夜は(⌛)みんな山で夜明(🚢)か(🦌)しだげな。おまけに、この意(⏪)地(dì )の悪い(🚝)雨(yǔ(⛺) )はどうだなし。」(🌬)
後殿しんがりの浪士は(🐯)上(💴)(shàng )伊那(🦒)から引(🛑)ッぱ(🛃)って(🐣)来(lái )た百姓をなか(🕵)なか放(🙍)そうと(🍍)しなか(🐩)っ(🏝)た。その百(🚅)(bǎ(🎛)i )姓は年(🔘)のころ二十六、(✂)七の(🧀)働(🈺)き盛(shèng )りで、荷(hé )物を持ち(🤦)運ばせるには屈(🌐)強な体(🦇)格をしている(🥠)。
第十章(zhāng )
もはや(🕹)、太(😵)鼓(gǔ )の音(🥐)(yī(💗)n )だ(🈶)。おのおの抜き身の(🥉)鎗やりを手に(🤔)し(🔄)た(🚣)六人の(🌚)騎馬武者(zhě )と(🎦)二十人ばかりの歩(bù )行かち武者とを先頭にして、各部(bù )隊が(🥓)東(😟)(dō(🆗)ng )の方角から順に(⛔)街道を踏んで(🥂)来た。
道中掛(👫)りはそのことを(🕎)諸隊(duì )に(♿)触(chù )れて回った。
(⬆)相生町では(😾)こ(🖱)の(⛏)調子だ。
森が(🌪)ある。神社の(🤴)鳥(🌯)居が(🤪)ある。昼でも暗い社頭(tóu )の境内がある。何(🌷)げなくその境内を行き過(🔈)(guò(⛸) )ぎよ(🐝)うとして(🐿)、小(🕒)僧待て、と声を(📕)か(😏)けら(⏸)れた一人の(🏙)少年がある。見(♐)る(🐞)と、神社(🎳)の祭礼(lǐ )の(🖤)おり(🗓)に、(🛑)服装のみすぼ(🦑)らし(🍝)い浪人と(⏲)あ(🎵)などって(📁)、腕(🛥)白(bái )盛(shèng )わんぱくざか(🍠)りのい(🐩)たず(🏨)らから多勢(👋)(shì(🈹) )を頼み(🧐)に悪口を浴(❔)(yù )びせかけ(🕳)た背の高い男(nán )がそこにたたずんでいる。浪人は一人(🕜)ぽっちの旅(🌘)(lǚ(🆖) )烏(wū )たびがら(📗)す(Ⓜ)なので(🎏)、祭(✔)りのおりには知(zhī )らぬ顔で通り過(guò )ぎたが、その時(👘)は少年の素通(🚄)りを許(✒)さなかっ(🖤)た。よくも(🔧)悪口雑(🚸)言あっこうぞうごん(🆙)を(🍤)吐いて祭(jì )りの日に(⏯)自分を辱(🕛)はずかしめたと言って、(🐜)一(yī )人と一人で(😱)勝(shèng )負をするから(📛)、その覚悟を(😛)しろと言(📀)い(👽)ながら、刀(❕)の柄(🕝)つか(〽)に(🎞)手をかけた。少年(nián )も負けて(💸)はいな(👦)い(🚲)。かねてか(🥗)ら勝(shèng )負(fù )の時には第一(🧐)撃に敵(dí )を斬き(🎬)ってしまわね(🕥)ば勝て(🚱)るものでは(💒)ない、そ(🔙)れには互いに抜き合(hé )って身構(gòu )え(🤢)てからで(🍈)はおそい。抜き打ちに(👧)斬(🉑)りつ(🐟)けて(🌨)先(xiān )手を打(📬)つのが肝要だとは(🚓)、日ごろ親(qīn )から言われていた少年のこと(🏔)だ。居合いあ(🥧)いの(🏔)心得(🚯)は充分ある。よし、とば(🚍)か(🕸)り刀の下さげ(💝)緒おをとって襷た(🥗)すきにかけ、(🐷)袴(⚽)は(😃)かまの股立もも(⏫)だ(💆)ちを取り(🦃)ながら(🖊)先(xiā(😥)n )方(🙆)の浪(😵)(làng )人を見ると、そ(🐺)の身構えがま(🧤)るで素(sù )人しろうとだ。掛(🔞)け(🏩)声勇(👃)ま(🍲)しくこ(🎺)ちら(🕠)は飛(〽)び込んで行(háng )っ(🐡)た。抜(bá(🚚) )き打ちに(📿)敵(dí(🔲) )の小手こ(✂)てに斬(zhǎn )りつけた。あいにくと少年のこと(🚰)で、一(yī )尺八寸ばかりの小脇差(chà )こわき(🥟)ざししか差(chà(🍌) )していない。その尖端せんたんが相(xiàng )手に触れたか触れな(🥍)いくらいのことに(🐐)先方(🕡)の浪人は(🔊)踵きびすを反かえして、一目散に(🧜)逃げ出(🏼)(chū )した。こちらもび(🎤)っ(👍)く(🦕)りして、(😴)抜き身の刀(dāo )を(🐄)肩に(😱)か(🤝)つぎ(👚)ながら、あ(📕)とも(🚠)見ずに逃げ出して帰(🛩)っ(🎬)たとい(🎏)う。これがわずかに十(shí )六歳ばかり(🆎)の当時の水戸の(🍽)少年だ。
この真(zhēn )木和泉の死(sǐ )に(💫)ついて、景(jǐng )蔵(🎷)の所感もその手紙の中(zhō(🏂)ng )に書(shū )き添え(🌛)てあ(🍑)る。尊王(wáng )と(♏)攘(🌉)夷(🏊)と(🍘)の(🗽)一致(🐬)(zhì )結合をねらい、それ(💒)に(🆘)よって世態の変革(gé )を促そうとした安政以来の志士(shì(🕳) )の運動(dòng )は、事実において(🛎)その(💏)中心の人物を失った(🤝)と(🎾)も(🐋)言ってある。平田門人と(📅)し(🀄)て(🕎)の自(🌊)分らは(🥄)――ことに(👗)後進な自(📷)(zì )分ら(🎭)は、彼真木和泉が生(🏃)涯しょ(😿)うがいを振り返って(🌩)見て、もっと(🧚)自分らの進路を(🕡)見さ(😥)だむべき時(shí )に到(🍫)達したと言ってある。
と言って、(🏨)隣宿妻籠(🌎)(lóng )つまご本陣の寿(shò(😣)u )平次はこっ(✔)そり半蔵(zāng )を見に来た(🥩)。
と彼が声を(🔻)かけて行こうとすると(🎄)、おまんはあたりに気を配(🍍)って、堅く帯を(🥧)締(dì )め(😠)直した(📌)り、短刀(💈)をその(❇)帯の間(🚍)にはさん(🤼)だ(❇)りしていた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025