水戸ほ(😛)ど苦し(🔨)い抗争(zhēng )を続(xù )けた藩(🥒)もな(🍣)い。それは実に藩(⛳)(fān )論分裂(👃)の形(🌺)であらわれて来た。もとより、一般の人(📠)心(💬)は動揺し、(♒)新し(❗)い世紀(jì )もよ(📫)うやくめぐって来(🆓)て、だれもが右(yòu )すべ(😗)きか左すべき(🚎)かと狼(lá(👏)ng )狽ろうば(🐖)い(😆)する時に当たっては(🦄)、二(èr )百(bǎi )何十年来の旧を守(shǒu )っ(😝)て(🦅)来た諸(🦖)藩のうちで藩論の(🖕)分裂しないところとても(🚥)なかっ(🗽)た。水(🍳)戸はこ(🦎)とに(📣)そ(🌇)れが激しかった(⏯)のだ。『(⚫)大日本史(🥟)』の大業を(🚍)成就して、大義(yì(🏌) )名分を明らかにし(🚆)、学(xué )問を曲(🔦)げて(🍒)まで世(👴)に阿(🕖)おも(🌺)ねるものもある徳川時代にあってとにもかく(🎯)に(🚊)も歴(🔋)史の精(🎥)神を(🐗)樹(🏖)立(✉)(lì )したのは水戸であった。彰考館しょうこうかんの(❗)修史、弘道館こうどう(🔴)かんの学(🕎)(xué )問は、諸(zhū )藩の(🕝)学風を指導する(🔆)役目(mù )を勤(qín )め(💿)た(🚧)。当(📬)時における青年で多(duō )少(💄)なりと(🎦)も水(🔷)戸(🥏)の影響を受け(🕯)な(🦅)い(🚢)ものはなかったく(🈂)らいである。いかんせ(🕒)ん、水戸はこの熱(rè )意をもって尊(zū(🐌)n )王佐幕の(🍘)一大矛(🚪)盾につき当たっ(😪)た。あの波(🚤)(bō(🤠) )瀾(lán )はらんの多(duō(🙆) )い(🍯)御隠(📞)居の生(🎙)涯し(🆙)ょうが(🥈)いが(🏄)それ(⏱)だ(🐎)。遠(yuǎn )く(👟)西山公(🆔)せいざん(⌛)こう以(yǐ )来(🚟)(lái )の(🦃)遺(yí )志を受けつぎ王(wáng )室尊(zū(🔏)n )崇の念(niàn )の篤あつかった御隠居(🍣)は、紀州や尾州の藩主と並んで幕(mù )府を輔佐する(🗃)上に(🚻)も人(🍲)一倍責任(♏)を感ずる位(wèi )置に立(lì )たせられた。こ(🎓)の水戸の苦(kǔ(🏒) )悶(💡)く(🗄)もんは一方(🍲)(fāng )に誠党(dǎ(🍋)ng )と称する勤(🤴)王派(🏐)(pài )の人た(🤟)ちを(📗)生み、一(🥟)方(🖕)に奸党(🚁)かんとうと呼(✌)ばるる佐幕派(📋)の人(rén )たちを生んだ。一(yī(🐝) )つの(🌻)藩(🏃)は裂(liè )けて(💮)たたかった(⬅)。当時諸藩に(😣)党派(🏞)(pài )争(⌚)いはあ(🔦)っても、水戸(🥫)のよう(🕣)に惨(cǎn )酷ざんこくをき(📻)わ(🍂)めたと(🌬)こ(⚾)ろ(🔺)はない。誠(chéng )党が奸(jiā(🌋)n )党(🎒)を見るのは極(jí )悪(🎌)ご(🦏)くあくの人(ré(🍷)n )間(🚋)と心の底か(🕉)ら信じたのであって、奸党が誠党を(🍇)見る(🦁)のもま(💊)たお家の大(dà )事(💜)も思わず御(yù(💅) )本家大事(💉)というこ(🔵)とも(🌂)知(🍏)らない不忠の臣と思い込んだ(📌)の(🕳)であった。水(📳)戸の党派(💙)争いはほとんど宗教(jiāo )戦(🍬)争(zhē(🌄)ng )に似(✂)ていて、成敗(bài )利(lì )害の外(wài )にあるものだと(🆘)言った(💩)人もある。いわゆる(🍠)誠党(🏠)は天狗(😝)(gǒu )連(✖)て(😐)んぐ(💠)れんとも呼び、(👿)いわゆ(🌀)る(🌷)奸党は諸(🎎)生党とも言っ(♐)た(🕳)。当時の(😴)水(shuǐ )戸(💠)(hù )藩(fān )に(🔗)ある(💒)才能の士(🌯)で、(😎)誠でないもの(🍛)は奸、奸でない(♊)ものは誠(💄)、両派(🧠)全(quá(🥃)n )く分かれ(🔔)て相鬩あ(💏)いせ(➿)めぎ、(🙏)その中(🚩)間にあるもの(💛)をば柳と呼んだ(⛵)。市川三左(♟)(zuǒ(🎯) )衛門をはじめ諸(🔒)(zhū(👁) )生党の(🌯)領袖りょうし(🗣)ゅうが(😆)国(🕯)政を左(🍦)(zuǒ )右(🚅)(yòu )する時を迎え(🚊)て見ると、(😨)天(🐶)(tiān )狗連の一派(🚱)は筑波(bō )山(😽)(shān )の方に立て(💐)こも(💦)り、田(⏳)丸稲右衛(wèi )門たま(🏓)るいなえもんを主将(jiāng )に(♑)推(tuī )し、亡な(📗)き御(🥎)隠(➿)居の御霊(✅)代(⚽)みたましろを(🥐)奉じて(🎲)、(📣)尊(🤺)攘の志を致いたそうと(🕣)してい(🎠)た。か(🚾)ねて幕(🚬)(mù(🐴) )府は水(shuǐ(💏) )戸の(🙂)尊攘派(🍩)を毛ぎらい(🦓)し、(🍫)誠党領袖の一(yī )人なる武田耕(🖕)雲斎たけだこううん(🛰)さいと筑波に兵を(🍭)挙(🔚)あ(♈)げた志士らとの通謀(🐗)(móu )を疑(yí )ってい(👹)た際(🎢)であるから、早(💍)速(sù )さっそく耕雲(yún )斎に(❤)隠居慎いんきょつつしみを命じ、諸生党の三左衛門(mé(🥤)n )ら(🗑)を助けて筑波の暴徒を討うた(🍘)しめる(💺)ために関(🍔)東十一藩の諸大(😯)名(😢)に命(👣)令を下した。三(😥)左衛門は(📟)兵(🚞)を率いて江戸を出発し(🍓)、水(shuǐ(😡) )戸城に帰って簾中(zhōng )れんち(🤫)ゅ(📤)う(🕺)母公(gō(♎)ng )貞芳院て(🖖)いほうい(👮)んならび(🅿)に公(🏾)(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その根(🥊)拠を堅(💶)めた(🕖)。これを聞い(🌘)た耕雲斎らは水戸(hù )家の存(⛵)亡が今(🏨)(jīn )日にあ(🚴)る(🥋)として(🎩)、幽屏(🛡)ゆうへいの身(👮)で(🐸)はあるが禁(jìn )を破って水(⛅)(shuǐ(🍘) )戸を(♋)出発した。そして江戸(🛰)にある藩(fān )主を諫い(🤦)さめて奸徒かん(🐬)との排斥を(🦉)謀はか(🦗)ろう(😈)とした。かく一藩が党派を(🐑)分かち、(🤩)争(📜)闘(dòu )を事とし、し(⛱)ばらくも鎮(⌛)静(🦐)する時の(🥃)なかったため、松平大(dà )炊頭(🔢)おおいのか(🍝)み(宍戸侯ししどこう(🌷))は藩主の目代もく(✋)だいとして(📨)、八(bā )月(🛳)(yuè )十日(rì )に水(shuǐ )戸の吉田に着いた(📆)。と(🤞)ころが、水(shuǐ )戸(hù(🍋) )に(🔷)ある三左衛(wèi )門はこの鎮(zhèn )撫(fǔ )ちんぶの(♓)使者に随行(🐃)して来(💐)た(🏻)ものの(⏯)多(🕦)くが自(🔁)己の反(🌃)対(duì )党であるのを(🍶)見(jiàn )、その(🐂)中(🎷)には(📬)京都よ(🏘)り来た公子余(🏈)(yú )四麿よしま(🏻)ろの従(cóng )者や(🎙)尊攘派の志士なぞのあ(🌂)るのを(💡)見、大炊頭が真(zhēn )意(🎣)を疑って、(🤚)そ(🕑)の入城を拒んだ。朋(🐝)(péng )党ほ(🐇)う(🏍)とうの乱はその結(🕣)果であった。
「今夜のお客さまの中には、御(yù )老人も(👺)あ(🕶)るそう(〽)だ(🌗)ね(🏌)。」
当時(shí )の武士でないも(⚽)の(🍾)は人間でないよう(🔧)な封建社(📢)会(huì )に、従(🖌)順(🌏)(shùn )で(🐀)は(🍁)あるが決して(😛)屈し(😘)てはいな(🔵)い(📻)町(😮)人をそう遠(🍩)(yuǎn )いとこ(👭)ろ(🐄)に求(qiú )める(🔩)までもなく、高(🐲)い権威(🍿)ぐらいに畏おそれないもの(👤)は半蔵のす(💅)ぐそばにもい(💜)た。背は高(🦂)く、色(sè )は白(📑)(bái )く、目の光(⏬)も強(qiáng )く生まれついた(🦋)かわりに、白粉(fěn )おしろい一(🎥)つつけたこともなくて、せっせと台(tái )所(suǒ )に働い(🍍)ているよう(🤧)な相生町の家の(💂)かみさんには、こんな(🤜)話も(🕔)ある。彼女の夫がまだ大きな商家(jiā )の若主人として川(chuā(⚪)n )越かわごえの方(🛹)に暮(mù )らしていた(⏩)こ(💗)ろのことだ。当(🦊)時、お国替(tì(🈚) )くにがえの藩主(😿)(zhǔ )を迎(🈁)えた(🐻)川越藩では、きびしいお触(chù )れを(🚴)町(dī(⬆)ng )家に回して、(🅾)藩の(🤕)侍(shì(🚫) )に酒を売る(🗳)ことを(🖼)禁じた。百姓町人(ré(😫)n )に対しては(🐈)実にいば(🉐)った(🎊)もの(🔟)だという川越藩(fān )の新しい(🌒)侍(👓)の中には、(🛂)長(👑)い脇(🍈)(xiàn )差わき(⛱)ざしを(🔀)腰にぶ(🐇)ちこ(👤)んで、ある(😯)日(rì )の宵よい(👕)の(👟)口ひ(🦒)そかに多吉が家の店(🌫)(diàn )先に立つも(📥)のがあっ(😻)た。ちょうど多(duō(🔻) )吉(📩)は番頭を相(👀)手に、その店先(xiā(🦃)n )で(🕋)将(jiāng )棋(qí )を(♒)さして(👻)いた(🚆)。い(🐑)きな(🛤)り(🚦)抜き身(🍹)の(☕)刀を(👤)突(💄)(tū )きつ(🚌)けて酒を売(🛰)れとい(💆)う侍を見(jià(🏨)n )ると、(📒)多(📈)吉も(👲)番頭(🏞)もび(✍)っくりして(🔬)、奥(ào )へ逃げ込(🎮)(rù )んでしまった(💰)。そのころのお隅すみは十(shí(🏣) )八の若(🍻)(ruò(💳) )さであ(🥣)ったが、侍の前(qián )に出て、す(♋)ごい権(⛱)幕け(✌)んまくをもおそれずに(🥙)きっぱりと断わ(🤰)った。先方は怒おこるまいこ(🤣)とか。そこへ(💬)店の小僧が運(🖤)(yùn )んで来た行燈あんどんをぶち斬き(🛰)って(🐜)見せ、店(diàn )先の畳にぐざと刀を突き立て、そ(🎩)れ(👠)を十(🚴)文字に切(qiē(🚥) )り裂いて(🏆)、これでも酒を売(mài )れないかと威(📵)おどし(🌮)にかか(🅾)った。なんと言われても城(🧠)主(zhǔ )の厳禁をまげることはできないとお隅(yú )が答えた(🐉)時(shí(🐇) )に、その侍は彼女の顔をなが(🏌)めながら、「そちは(🐯)、何(🌙)者の娘か(👎)」(🤓)と言って、やがて(🖨)立ち去ったとい(🚠)う話もある。
進み過(🌦)ぎる部(bù )隊もなく、おくれる部隊(duì(🚢) )もなかった。中(😓)には(💝)めず(🍋)らしい(🎒)放吟の(🛴)声さえ起こ(🖕)る。馬(mǎ )上で(🥠)歌を詠ずる(🐈)ものも(📎)ある。路傍(🍐)みちばたの(🥊)子(⛄)(zǐ )供(🏏)に(🙃)菓子などを与(yǔ(🐀) )えな(📪)がら行くものもある。途(tú )中(zhōng )で一(🚧)行におく(🎋)れて(🌻)、また一(🌻)目散(sàn )に馬(mǎ )を飛ばす(🔘)十六(liù )、七歳の小冠者こか(🕢)んじゃも(😷)ある。
「そのことですか。今(jīn )じゃ第(dì )四(sì(🚵) )帙ちつまで進(✳)(jì(🥜)n )行しておりま(🍎)す(✝)。一(yī )帙四巻としてありま(💽)すが(⛴)、もう第(dì )十(📊)六(➡)の(🎯)巻(quà(🕥)n )まきを出しま(🗝)した。お(⛏)聞(💋)き及びかどうか知(🏳)りませんが、(🥂)そ(🐗)の(🥚)上(shàng )木じょうぼ(🥜)くを思(🕰)い立(🍤)った(🛺)のは座光寺(⏪)の北原(yuán )稲(🚆)雄(🚱)です。これ(🛥)におります今村豊三郎の兄に(📊)当たります。」正(zhèng )香(🕴)が答(dá )えた(🕯)。
「ほんとに、これも何か(🍞)の御縁かと思いますね。」(📤)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025