「ぼく(😩)たち、(🕢)学生時代(dài )の学(🔒)寮がくりょう生活を(🐹)自(zì )治だ(🎢)な(😂)んて(📜)い(🏐)って、いばっていたもの(🆔)で(🎏)すが、本気に(🏖)やろうとすると、実(shí(🐋) )際(jì )むず(📷)かしいも(📔)のですね。」
次(🧛)(cì )郎が、寒(hán )そうに肩かた(😠)をす(💴)くめ(🎺)ながら、言う(🔚)と(➰)、(㊗)
道江(📣)という一女性が、間もなく、自分(fèn )の目のまえに現われるという小(xiǎo )さ(🎤)な(🍽)できことの予想、―(🕞)―大きな人(rén )間(🌁)社(shè )会の運(yùn )行うんこうの中では、まったくどうでも(👫)いいよ(💉)うな、(💹)そ(♓)う(💉)し(💳)た小(🐗)さな(🎠)できご(🚢)と(⬆)の(👮)予想よ(🤽)そ(🎈)うが、ど(👃)うしてこれほど(🕯)ま(⌚)でに自分をまごつ(🏕)かせ、自(🌓)分の不断の心の修(🕹)練(♉)を無力(😗)(lì )に(🌙)す(🌤)るのか。どうして、(🕟)現在友(🍪)愛(🦏)塾にお(🏹)おいかぶさ(🏧)っている深刻(🕤)な問(wèn )題(📓)以(yǐ(😓) )上に、自(zì )分(🕰)の心をなやますのか。女性(😓)(xìng )と(🤸)は(🌙)、恋(🥙)愛(💃)れんあいとは、いったい何だ(🙂)ろう。それは、これまで自分が考え(⤵)て(🔋)来た人間(jiā(🔒)n )生活の秩序とは(🏅)、全(🆗)く次元(🐏)の(👁)ちがった(🍺)秩序(🛌)(xù )に属するものだろうか。
次郎(lá(🔥)ng )は、(👫)自分の責任(rèn )である二(🤖)つの(🛑)室の掃除を終(👡)わると、すぐ便所掃除(🍗)の手伝(yún )いに行っ(💖)た。これは、かれが助(💓)手(🚳)(shǒu )として塾生活(huó(🕔) )を(🦅)はじめ(🔴)た当初か(💖)らの、一つ(🤴)の(🏦)誓ちかい(🎈)みた(📖)ように(🏯)なっていたのであ(📞)る(📺)。
「ええ、(⏭)でも、まだ(👘)だれも起き(💲)た様子がないんです。」
次(cì )郎は、朝倉(cāng )先生(⛑)が、開塾(shú )最(zuì )初の朝の訓話くんわで、これほど激(jī )はげ(❤)しい言(yá(🛄)n )葉(yè(🍐) )をつか(🌒)って、真正面から塾(shú )生たちに(👽)非(fēi )難(nán )をあび(🤬)せかけたのを、これまで(🌸)に(💡)きいた(🥉)覚(🤖)えがなかった。かれは(⏩)、ま(💡)だあとに残されている自分(🕖)への非(📱)難が、(🗃)どん(➖)な言葉で(🚎)表現されるかを、身がち(🕐)ぢまる思(🔐)いで待っていた(🈵)。
「私に言わせると、そ(🛢)れは(🧙)、君らに、(💱)ほ(💖)んとうの意味で自(🐜)分を(🔰)たい(🤬)せつに(🍕)する心(👗)が(✝)ないか(📼)らなのだ。言いかえると、君らには、自(🙆)分で(🥙)自分をた(❇)い(⛴)せつに(🐦)する自主性というものがま(🤛)るでない(🌈)。さらに言(yán )いか(✨)えると、君らは多数をた(🚡)のみ、多数の(👮)か(📊)げにか(📃)くれ(🛎)て、何(🐎)より(🎓)もたいせつな自(🙋)分の良(liá(✝)ng )心を眠(miá(🙅)n )らせることに平(🍨)気(qì )な人間なのだ(🚵)。私(sī )は(🔠)、現在(zài )の(🚴)日本人(rén )の(👿)大多(duō(😜) )数(🚚)がも(🧥)っている最大の弱点を、(🏀)君らの今朝の起床の(🐘)様(🎶)子でまざまざと見せつ(👙)け(🛬)られたよう(👔)な気がして、(🤾)全く、暗(📏)然あん(🕯)ぜんとならざるを(🅿)得なか(🤑)ったのだ。――」
「第(dì )五(wǔ )室です(📕)。僕ぼ(😕)くた(📵)ちで(🤲)、最初(🙆)にここ(💗)を(🤹)受(🔺)(shò(🤝)u )け持(chí )つこと(♌)にしたんです。」(🥠)
「飯島なんか(🈳)も、そうだろう。」
「(🐏)ええ、はじめのうちは(🚋)、(⏬)いつも(📁)こん(👖)なふうですよ。五(wǔ )分や(🙈)七分(fèn )はた(👭)いてい(👁)お(🚞)くれます。」
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