1(🈵) (🌗)子曰(yuē )く(🎎)、(🌭)法語の言は能く従(💞)うこと無からんや(💾)、之(🥕)を(🚅)改(gǎi )むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(そんよ(🌑))の言(🃏)は能く(🔤)説(shuì )(よろこ)ぶこと無からんや、(🍸)之(🎬)を(🍖)繹(👖)((🐀)たずぬ(🧀))るを貴しと(💓)爲(🗯)(wèi )す。説び(📇)て繹ねず、従いて改(gǎi )めずん(😱)ば、(🎫)吾(wú )之を(🅱)如(🏭)何(hé )ともすること(👟)末(な)き(💓)の(🌘)みと。(子(📢)(zǐ(🍌) )罕(hǎn )篇(piān ))
((🕗)孔(kǒng )子の(💸)眼(yǎn )が、俺の音楽を左右(yòu )するな(🏜)んて、そんな馬鹿げたことがあるも(♟)のか(📰)。)
(🎮)だが、話は孔(kǒng )子が(🐱)まだ(🔸)官途(🍲)について間もないころ(🕘)のことであ(🚳)る。一(😛)(yī )日(😌)(rì )、孟(🌲)懿子もうい(💈)し――孟(🏹)家(⚓)の当(dā(📬)ng )主―(⛷)―(🐒)は、孔子を訪ねて、(✋)殊(shū(👶) )勝らし(😣)く孝の道を(🐘)たずねた。
楽長はうなず(👟)くより仕(🦔)方がなかった。孔子はそこでふたた(🤨)び(🚝)楽(🐥)長を座につかせて、言葉(🏪)をつづけた。
仲弓(😰)は寛仁(ré(💋)n )大(Ⓜ)度(dù )で、も(📝)のにこせつか(👻)ない、しかも、徳(⛲)行(há(🎒)ng )に(🚑)秀(🉐)(xiù )でた高弟の一(🤓)(yī )人な(🕥)の(➡)で、(👛)それがまるで当っていないと(🖤)はいえなか(🍽)った。しかし、それにしても、讃(🥁)(zàn )め(🐼)ようが少(shǎo )し大(🏨)袈裟(😄)すぎはしない(🏆)か、といっ(🕠)た(🤟)気(🚲)分は、門人たちの(🚲)誰の(🆔)胸(xiōng )にも(🏂)あっ(♏)た。
「そう(⚽)仰しゃら(🏯)れますと、い(🖐)かに(🧔)も私に邪心(👚)(xī(⏭)n )が(💳)あるようで(🆗)ご(🌍)ざいますが……」
或ひと曰く、(🈴)雍(yōng )よ(🥫)うや仁(rén )にして(🌺)佞(🚋)ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに口給(gěi )を以て(➗)し、(🚘)しば(💵)しば人に憎(🌞)ま(🚵)る。其の仁な(📖)るを(✋)知(💑)らず、焉(😎)くんぞ佞を(🎩)用いん。
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