「共に(🏊)学ぶ(🐴)ことの出来る人(rén )はあろう(🌆)。し(🔧)かし、その人(rén )たちが(💪)共に道(📟)に精(jīng )進(📙)す(💩)ることの(🌒)出(😦)来(lái )る人であるとは(🥛)限(xiàn )らない。共(gòng )に(😩)道に(🐋)精進すること(🚢)の出(📆)来る人(👨)は(😑)あろう。しかし、その人(🤶)たちが(✂)、い(🤖)ざとい(👨)う時に確乎(⏮)たる信念(niàn )に立って行動を共にしうる人である(👶)とは(🙎)限ら(😲)ない。確(🐨)乎たる信念(😁)(niàn )に立(🕛)(lì )って行(🚽)動を(🥨)共(gòng )にしうる人(rén )はあ(💭)ろう。しかし、そ(🔘)の人たちが、複(fú )雑な現実の諸問題(tí )に当(🚃)面して(♒)、なお事を(📸)誤らないで共(gòng )に進みう(👋)る人であ(🎺)ると(🍎)は限(xià(🥕)n )らない。」
「ここに美玉があり(🐐)ます。箱(xiāng )に(🚜)おさめて大(🎞)(dà )切に(🐲)し(😐)まっておきましょうか(🤦)。そ(🙄)れ(🏠)とも、よ(🔓)い買手を求めて(🌬)それ(🤞)を売(mài )りまし(🛴)ょうか。」
○ 友(yǒu )人というのは、お(🙎)そらく顔囘のことであろう。
「恭敬なのはよいが、それ(🖤)が礼に(🎟)かなわないと窮(📸)屈になる(🤠)。慎(🧡)(shèn )重(📧)な(😃)のはよいが、それが(👄)礼(📞)に(🛰)かなわないと臆病になる(📣)。勇(yǒng )敢なのはよい(🛃)が、そ(🚾)れが(🚢)礼にか(⛷)なわないと、不(🔍)逞になる(🧥)。剛(🚬)(gā(🛑)ng )直(🤞)なのはよいが、それが(💶)礼にかなわない(🛅)と苛酷(kù )になる。」
○ 天(tiān )下==当(📒)時(📀)は(🗻)まだ(🎰)殷の時代で。周室(🎏)の天下で(😶)はなかつたが、後に(♿)天下を支(zhī )配したので、こ(❗)の語が用いら(🔥)れたのであ(🎳)ろう。
六(二一一)
ここ(👃)ろまどわず、(💔)
三〇((📭)一七(🏥)七(qī(🌩) ))
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