「たしかに(🏖)そう(🤭)かな。」
樊(fán )遅は喜んだ。それはその(🎐)中に、「違(wéi )わ(🚮)ない(⏫)」という(🐰)言(👬)(yá(🎲)n )葉(yè )が(⛷)見(jiàn )つ(💜)かったからである。し(🍔)かし、数(🔉)(shù )秒の後には、彼(bǐ )の頭は却(🍧)ってそのために混(hú(🐳)n )乱しはじめた。とい(🚖)うの(🐜)は、さっ(💾)き孔子(🕵)のいった「違わな(🏜)い」(✉)と、この言葉(🏂)の中の(⛩)「違(wéi )わな(👲)い(🦆)」(🤷)と(🔰)は(🔺)、まるで意(yì )味がちがっ(🐢)ていそうに(📒)思えたからで(🏞)あ(👟)る。後の場(🖇)合(🅱)の「違わ(🍓)ない」(🐗)は、第一、父(🧝)母の存(cún )命中のことで(🛁)ある。それに、前後の関(🍡)係か(🌆)ら判(💢)断(🈴)(duàn )しても、初一(yī )念(🌸)(niàn )を貫(guàn )けという(🌨)意味に相違ない(🚤)。父母を亡くしたあとの(🍧)「違(🔥)(wéi )わ(👝)ない(🧙)」というこ(🔛)とが、それと同じ意味だとは、ど(🈳)うして(🏪)も思えない。言葉が同(🎦)じなだけに、彼はい(🌷)よいよ判断(🈂)に(🥩)苦(📋)(kǔ )し(🍔)んだ(🚻)。
「救(😭)世済民(mí(😏)n )の志(zhì(🚧) )を抱(🥀)き、国(🏖)事(shì )に尽し(🤯)た(🏼)いと希(xī(🔬) )望(🍉)しながら、いくら機会(📨)があっても出で(🙊)て仕えようとしないのは(👚)、果(🉑)して知(zhī )者と云(🧀)えましょうか。」
「2足(⭐)一歩門外に出たら、高貴(🐃)の客が(💋)眼の(🌥)前(qián )にいるような気持でいるが(🎎)よい。人(rén )民に仕事を命(🌛)ずる場(💄)合には、宗廟(🎺)の祭(jì(🐶) )典にでも奉仕する(🥄)ようなつもりでいる(👀)がよい。そ(🈲)して自分の(🌊)欲(🖍)しないこと(➕)を人(rén )に施(👉)さないように気を(😧)つけよ。そし(🎚)たら(💤)、(🍉)邦に仕(🏄)(shì )えても、家にあっ(🏬)て(♎)も、怨みをうけることが無いであ(🚺)ろう。」(📂)
しかし、孔子(🛒)の答(🌜)えは、極(🗽)め(🗜)て無(😾)造(🕡)(zào )作であ(👒)った。彼は相手(shǒu )の言(yán )葉に軽く(⏲)う(⏩)なずきながら、
(🕖)だが、こうした彼(bǐ )の努力(🐕)(lì )も、心境(💳)の幼稚(zhì(🈵) )な門(mén )人たちには(🥚)何(🍾)の利目もなかった。彼(🚼)等に(🤩)は、天(tiān )命が何だか、仁が何だか、まだ皆目(🍬)(mù )見(jiàn )当(💓)がつ(🚶)いて(📆)いなかった(🚗)。彼等は(📬)、ただ仲弓にい(💻)くら(🌫)かでも(🌊)けち(🌪)を(💜)つけ(👋)さえすれば、自分(🔀)たちが救(🦅)わ(🐆)れ(🔵)るような気(qì(📽) )がする(🐽)のだっ(🛡)た。こんな種(zhǒng )類の(🎡)門人た(🎴)ち(🕎)に対(duì(🕢) )しては、さすがの孔子も手がつけられ(🔘)ないで、いくたびか絶望に似た(✳)気持(chí )にさ(🐏)え(👊)なるの(🎈)で(🤔)あった。
「これまで(🍹)通(tōng )りではい(🦔)けないのか。」
5 子曰く(🥣)、父母の年は知らざるべ(🤕)からざるなり。一は則ち(🥎)以て喜(😞)び、一は則ち(🤡)以(🎀)て懼ると。((🦉)里仁(ré(💘)n )篇(💋)(piān ))
こん(📽)な言葉がつぎつ(👇)ぎに(🤙)思い出され(🏟)た。樊遅は、(🧥)しかし(🧜)、自(zì )分に実(➰)(shí )行が出来るか出(chū )来(⏲)ないかは別(bié(🤚) )として、言葉(yè(🥙) )の意(🎽)味(wèi )だ(🛑)け(🤯)は、(💴)そうむずかしいとは(🐌)思(sī )わなかった。
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