この真(⏪)木和(hé(👋) )泉の死(sǐ )について、(➰)景(📡)蔵(🏔)の所(🦗)(suǒ(🦓) )感もその手紙の中に書(shū )き添(🍝)え(😞)てある。尊(zū(🐸)n )王と攘夷との一(yī )致(🐦)結(⏮)合(hé )をねらい、それによって世態(🐉)の変(🌉)革(🌎)を促そ(🕐)うとした安政以(💘)来の志(🌌)士(🕠)の運(yùn )動は(✏)、事実において(🖖)そ(🔡)の中心の人(rén )物を(🐸)失(💺)ったと(🏥)も言って(🤹)あ(📺)る。平(píng )田門人と(😋)しての自分(🗄)らは――ことに(🏈)後進な自(🐿)分(🏸)らは、彼真木和泉(👮)が生(shēng )涯しょうがいを振り返って(📢)見て、もっと自分(🚈)らの進(🎥)(jì(🛠)n )路を見さだむ(🕶)べき時に到達し(⏫)た(✊)と(📿)言(💘)(yán )ってある。
「お前はこの(🆒)辺(fǎn )の百姓か。人足の手が(🏗)足りないか(🐀)ら、鎗(qiāng )やりをかついで供をいたせ(💥)。」
(🏽)こ(😤)の市(💐)(shì )街戦は(🥝)その日(rì )未ひ(🔼)つじ(🍦)の刻こくの終わり(🔀)にわ(🎪)たった。長州方は(🌙)中立(🔂)売なかだちうり、(🔔)蛤門(🎋)、境町(dīng )の(🏦)三方(fāng )面に(🌽)破れ、(🤹)お(🧞)よ(💴)そ(⛅)二(🌂)百余の死体をの(👝)こしすてて敗(bà(🐋)i )走した(🥘)。兵火(huǒ(💆) )の(🆖)起こった(🏦)の(👎)は(👱)巳(🤶)みの刻こくのころ(♒)であったが(👕)、おりから風はます(🧐)ま(⬇)す(👤)強く、火の子は八方(fāng )に(🦊)散(😡)り(👫)、東は高瀬川た(🔎)か(⬇)せがわから西は堀川ほ(🕦)りかわに及(🍷)び、(🍛)南(nán )は(🍿)九(jiǔ(💆) )条にまで及(jí )んで(🛬)下(xià )京のほとんど全都は火(💻)災のうちにあっ(➰)た。年寄りをたすけ幼い(🥦)ものを負おぶっ(🚄)た男や(🐿)女は景蔵(zāng )の(♎)右にも左にもあって、目も当てられ(🚀)ないありさまであったと認したためて(🚰)ある(🍢)。
「お武(📇)家様、わたくしは怪しい(⤵)者(zhě )でもなんでもご(🥀)ざいません。伊(yī )那いな[#「伊(🔛)那」は底本で(📔)は「伊(🏧)奈(nài )」]辺まで(✅)用事(💀)があ(❔)っ(🌄)てまいる(🥄)途(🈶)中、御通(tōng )行ということ(✋)で差し控えて(🌦)いたものでございます。これ(🦍)からはいか(⌛)よ(🍵)うにもお供をいたしますから、お助けを願(🤝)います(🐢)。」
「青山(🧗)さん、表が騒(🖌)がしゅ(🏛)うございま(🥃)すよ(🤜)。」
香(💮)(xiāng )蔵
この長逗留の中で、わずかに(🤼)旅の半蔵を慰(👝)めたのは、(😁)国(🖐)の方(🚘)へ(🐃)求めて行(💄)きた(✂)いもの(😘)もあるか(♟)と(📨)思(🦅)って本(běn )屋(🍏)をあさっ(💗)たり、江(🌾)戸にある平田同門の知(zhī )人を訪たずねたり、(🌩)時に(🤘)は平田(🥚)家を訪(fǎ(🕧)ng )ねてそこに留(liú )守居する(🚬)師鉄(🈶)(zhí )胤(yìn )か(👿)ねたね(📋)の(📼)家(🔅)族(😋)(zú(🏥) )を見(🥔)舞(wǔ )ったりすることであ(〽)った。しかしそ(🎖)れにも増し(😲)て彼(🍨)が心(xīn )を引かれたのは多吉(jí )夫婦(fù(🚊) )で、わけてもかみさ(🐮)ん(🚋)の(❤)お隅(yú )のよ(😴)う(🍡)な目の光った人を見つ(😭)けたことであ(🚼)った。
筑(zhù )波つくばの脱走者、浮(👏)(fú )浪の徒(✋)というふうに、世間(🔍)(jiā(📝)n )の風評(píng )の(🌠)みを真(🥟)(zhēn )まに受けた地方(fāng )人民の中には、(⏱)実(shí )際に(⛄)浪士の一(🖨)行(🧞)を迎(yíng )えて見て旅籠(lóng )銭(🚨)はたごせ(🔊)ん一(🏬)(yī )人前弁当用(😬)共にお定(dìng )め(📟)の二百五十文(🏫)(wén )ずつ(🏅)払って通るのを意外と(🏤)し(🏢)た。あ(👺)るものはまた、一行と共(🕣)に動いて行く金(🏂)の葵(kuí )紋あおい(👊)もんの箱(🌙)、長柄ながえの(📒)傘(sǎ(♐)n )かさ(🥄)、御(yù(🔗) )紋(🤹)(wén )付(🍤)(fù )き(🗞)の長持から、長棒(🅰)の駕籠かごの類たぐいまであるのを意外として、まるで三、四十(😟)万(😧)石の大名(míng )が(🏥)通(🈁)行(háng )の騒ぎ(🦒)だと言(yán )うも(🐊)のもある。
「長州様がい(🌇)よいよ御謀(🔽)反ごむほん(💭)だそうな。」
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