(🏙) 七(🙏)
年寄つた(😦)百(🛹)姓が上(📊)つた(⏹)。―(🥗)―色々説(💄)をきいたけれども、みん(🍋)な「不義不忠(zhōng )」の(🔦)ことばかりだ、と云(yún )つた。言(yá(⬜)n )葉(🐎)が齒からも(🎷)れて(🍓)、一言々々の間に、シツ、(🆒)シ(❣)ツとい(🌷)ふ音(yī(👭)n )が入つた。――地主樣と自(🚞)分達(🦒)は親子(🔏)のやうなものだ。若い(🕒)もの(🏣)は、そ(🤨)れ(🐔)を忘(🈴)れ(📅)てはなら(🥃)ない。「い(🅱)やし(♑)くも(📧)」地(😬)主(zhǔ )樣にたてつくやうなこ(🚘)とはしないこ(🍮)とだ。「畑で(⛴)も(🎳)取り(🦏)上げられた(🎪)ら(🖨)どう(💡)す(🈁)るんだ。」―(👢)―さう云(🍎)つた。「お父(fù )アーン(📤)、分(fè(🥧)n )つた(🍶)よ(🌧)。」と、(🐋)後(hòu )から(🌙)叫んだものがあつた。終つてその(💆)年寄が壇(🔴)(tán )を下りると、又ガヤ(🏿)/\した。
「うそ(👇)、うそ(🌤)! (🆓)うそ※(感(gǎn )嘆符二つ(💽)、1-8-75)――(💝)うそ※[#感嘆符三(🥩)つ、70-8]……」(⏯)とう/\(🍨)由が本(běn )氣に(🚨)泣き出してしまつた。
百姓の顏は、どれも、風邪でもひい(🛃)た後のやう(🧥)な妙(miào )にはれぼつたい、それに、煤け(🥏)た、生氣(qì )の(💒)ない顏をしてゐた。背(bèi )中(🤺)が(🔰)圓くなつたの(⏫)や、身體(🙇)(tǐ )は(💵)が(♑)つしりして(🧔)ゐる(🐟)が(😮)、どこ(👇)か不平均(🥈)なところ(🎬)のあ(🕠)る百(🏅)姓や、毛(🕧)(máo )む(😴)ぢや(😾)らのや、頭が(🎌)す(👅)つかり(🦄)禿(tū )げて(💙)、それが一年(niá(🏗)n )中(zhōng )も(😨)陽(yáng )にさらされ(🃏)て、赤ひ(🏔)よ(🏒)うた(🌃)んのやう(🌧)になつ(🍴)てゐるのや、色(🔟)々だつた。さ(🅱)ういふのが二(🔛)(èr )、(🥁)三人(🚋)づゝ一かた(📮)まりになつて、(🏘)てんでに(🦃)、自(zì(🥚) )分達(🏨)(dá )のことを話(👑)し合(⏬)つてゐ(🤶)た。キセルの吸殼を厚い掌(🤟)(zhǎng )にうけ(😹)て(🤸)、獨(dú )りで、何かむつ(🐤)ちり考へ(🆎)こ(😉)ん(☕)で(🥊)ゐる年(🕝)とつた百(🤗)(bǎi )姓(🕎)もゐた(📱)。五、六人(ré(🐷)n )を前に置(🏢)いて、(🏬)何(🌔)か聲高(➿)に(✉)、(🗼)手を(🏞)振りながら(🍚)、ものを云(yún )つ(📲)てゐるの(🆗)もゐた(🔦)。
川向(xià(🙅)ng )ひの村に(🌩)用事(shì )を足して歸(guī )つて(👖)きた勝(shèng )の父親が、源吉に會つたとき、川向ひ(🌨)でも、色々そんな話が出てゐ(🧞)ると云(🎌)つ(🎫)た。石(👶)狩川(🌇)(chuān )が凍(📧)(dòng )つたので、自由に向ひ側に(👚)行(🌸)けるやうに(🏭)なつた。授業料ををさめ(🍦)ることが(🥧)出來なくなつて、小學校へ行く生(shēng )徒が急に減つた。金(jīn )をかけて、一日(rì )中遊ばせて置かれる(🚅)か、と云つた。
「皆(😶)に代(💙)つて、(🕹)一通(🐶)(tō(🎫)ng )りのことをお話しし(📼)ま(🥘)す(🎊)。」(✈)さう前(👞)置(zhì(🌲) )き(🚈)をして(🌨)石山は、百姓にはめ(✒)づらしいは(🌝)つきりした、分つた云ひ振り(🌠)で(勿論、百姓などが殊(🔆)更に改(🎮)(gǎi )まつたときによくあ(✨)る、變な漢(🥨)語も使つた(😎)が)(🗜)――自分達(🥋)(dá )は、犬や(🐨)豚(tún )な(🛬)どより、もつと慘(cǎn )めな生(shēng )活を(👗)してゐること、――ところ(😍)が自分(🥍)達は何(hé )時(shí )か仕(shì )事をなまけた事(🆗)でもあつた(🐞)か。――で(🏊)は、何故か(🌝)。自分(🥣)達がいくら働いても働いて(🏖)も、と(👚)ても何んの足(😠)(zú )しに(📮)もならない(🕎)程貧(pín )窮(👵)して(🤺)ゐるのは、(🛋)實(shí )に、地主のためで(💿)あるといふことを分り易(💐)(yì )く、説(shuì )明し、今度のやう(🦌)な(❤)場(chǎng )合(🔡)地主(zhǔ(🍺) )に小作(zuò )料を收(🤕)めることは「自分達の死(🧗)(sǐ )」を(🤭)意味(🎛)(wè(🧡)i )してゐる、ナ(🤣)ホ我々百姓(xìng )は、(😺)高(gāo )利貸の不當(dāng )な利息、拓殖銀行(🐜)の年賦(🎽)にも、苦しめ(👅)ら(🅾)れ、それに税金がかゝつてくる。そ(🆔)して出(🌉)(chū )來(📆)(lái )上(❔)つたも(🧐)の(🎭)は、肥料や農具にも引合は(🐓)ない(💃)。かう(🤹)まで、自分達(🍗)が(🐑)なつてゐ(📟)るのに、だまつてゐられるか。そこ(⛄)で(🌼)、我々は、(😜)皆ん(🦉)なにお集りを願ひ(🏳)、その方策を(💾)きめ(👖)ること(😛)に(🏘)したい(📥)のだ(👘)、と結ん(🚲)で壇(tán )を下り(⛳)た(📔)。百(🚘)(bǎi )姓達(🦎)は(🦕)、聞き慣(🥂)れない言葉が出(📑)る(🐖)度に、石山(shān )の方(🚃)を見(🐥)て(🔜)、考へこむ風をした。が、苦し(⌛)い生(⬜)活(huó )の事實(🚜)を石山(shān )に云はれ、百姓は、(💃)「(🚪)今更の(💂)やうに」、自(🏭)分(fèn )達自(🌥)身の慘(🛄)めさを(⚾)、顏(yán )の(🐂)眞ん前(qián )に(🆘)とり(♿)出されて(💫)、見(🥈)(jiàn )せら(🕙)れた氣がしたと思つた。石(➰)(shí(✍) )山が壇から(♏)下りると(🔽)、(🈸)急にガヤ(💺)/\し出した(🚯)。今石山の(🐱)云つ(🤐)た事(🔆)について、(💖)あつちでも、こつちでも話し合つ(⛴)た(🕷)。一番(🐇)前にゐた年寄つた百姓(xì(🕖)ng )が、「とんで(😤)もなえ、(📼)おつ(📉)かねえこと云ふもんだ(🥈)。」とブツ/\云(🚷)つたのを石山(🎛)はおり(🖱)る時に聞いた。
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