こんな言(🚖)葉がつぎ(🏡)つ(🖖)ぎに(💗)思い出された。樊遅は、しか(⛸)し、自(zì(🧀) )分に実(🦎)行が出来(lá(📭)i )るか出(chū )来(lái )ないかは別とし(🔤)て、言葉(yè )の意(yì )味(⛲)(wèi )だけは、そうむ(☕)ずかしいとは思わな(🎑)かっ(🔎)た。
豚を贈(😤)られた孔子
5 子(zǐ )曰(yuē )く、君子の天(🏡)下(xià(🎀) )に於け(🐪)るや、適無きな(🍭)り。漠無きなり。義に之(zhī(🐩) )れ与に比(🎷)(したが)うと。(里仁篇(🛩)(piān ))(🔛)
「なるほ(📋)ど――」
彼(bǐ(🤝) )は(🍰)、そう答(dá )える(🏠)と、すぐ立上った(👅)。そして丁寧(😂)に陽貨(🔻)に敬礼をし(🖕)て静(jìng )かに室(🌲)(shì )を出(🎖)た(🈵)。
1 子(zǐ )曰く(🤢)、法語の(📶)言(yán )は能く従うこと(🗃)無(🤮)からんや、之(🕤)を改むる(🗞)を(🙎)貴しと爲(🆔)す(🔝)。巽(🙏)与(そんよ)の言(👩)は能く説(よろこ)ぶ(🌖)こと無(🐫)からんや、之(zhī(⚓) )を繹((💄)たず(💌)ぬ)(👕)る(🏇)を貴(guì )し(🎊)と(❣)爲(✝)(wèi )す。説びて繹ねず、従(👳)いて改めずんば、(♍)吾之(🏕)(zhī )を如何ともすること末(な)きのみと。((🚒)子(zǐ )罕(🈶)篇)
「樊遅(👸)!」
仲(zhò(🚚)ng )弓はそれ(🥚)を伝(🔎)(yún )え聞い(〽)て(💗)、ひど(🚴)く感激した(😷)。しかし彼(🤗)(bǐ )は、それ(👜)で(📀)決(🚯)して安心(🐦)す(👠)るような人(rén )間(jiān )では(🌔)な(🌒)かった。彼(🦐)は、自(zì )分が孔子(➿)にいった(🧀)言(⛹)葉(🎱)を裏(🏊)切(qiē )らないように(⌚)、ま(🥟)すます厳(🤢)粛(🤵)(sù(🧔) )な自(zì )己省(🥖)察(chá )を行うことに努(🤣)(nǔ )め(🤣)た。彼はかつて(♐)孔(✊)(kǒng )子(🔝)に「仁」の意義(🚑)を訊ねた[#(💑)「(🏐)訊(🛂)(xùn )ねた」は(👕)底本では「訪ねた(🌲)」(✖)]ことがあっ(🗻)たが、その時孔子(🐇)は(🕥)、
その場はそれ(🔈)で済んだ(🏥)。し(⛅)かし仲弓に対する(👧)蔭口はやはり絶(jué )え(🥜)なかった。いうことがなくなると、結局彼の身分(fè(🍱)n )がど(🤢)う(🌕)の(🖲)、父(🏡)の素行がどうのと(🐸)いう(🚤)話になって(🚸)行った。むろん、そんな話(huà )は、今に始まったことで(✖)はなかった(📒)。実(shí )をいう(💗)と、孔子(zǐ )が仲弓(gōng )を特に称揚(yáng )し出(🏦)したのも、その人物が実際優れていた(🎐)からでは(🚗)あった(🔉)が、何(hé )とかして門人(🐘)たちに彼の真価を(🔉)知らせ(🍺)、彼(🍟)(bǐ(🕧) )の身分や父(🏇)に関(wā(❗)n )する噂を話題にさせ(🔤)ない(🔡)よ(🆖)うにし(🥍)たいためであっ(⚫)た(🌫)。ところ(🏷)が(⚾)、結果は(🚂)か(🧢)えっ(🌭)て反(🌘)対の方に向いて行った(🎑)。孔子が(🕘)彼を讃(zàn )めれば讃(✊)め(📠)るほど、(🏔)彼(bǐ )の(✂)身分の賎しいことや、彼の父の悪行が門(🛅)人たちの蔭(🕐)口の種になるのだった。
「(🍅)なるほど、(🗺)よ(👿)くわかりま(😾)した。私もな(🎲)るべく早く、よ(😨)い君(👪)主をみつけて仕えたい(🏺)と存じています。」
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