方壺山(shān )人(rén )は名字みょうじを(🏾)渡辺(fǎn )わた(🏦)なべといい(🔆)、徳(🌈)(dé(🐾) )川の(🚩)時代(dài )に木曾福島(⛰)きそふくしまの(📏)名(🌾)君とうたわれた山村(⏯)良(💐)由りょうゆう公が詩文の(👷)師(shī )匠と頼(🤬)(lài )んだ人で、「菁(jīng )莪館せいがかん」(良由(💰)公の建てた(🚞)学(🔮)校)の(🔨)学(xué(🚈) )問を興(xìng )したことにも(🍇)あ(🔇)ずかって力のあったらし(👠)い人ですが、(😏)この(🌍)人が(🌗)大き(🕔)なはすの葉を頭(tóu )にかぶった(🗿)図がわ(🗨)た(📬)し(⏬)の見つけた書(🏿)物(⛺)の中に残(⏬)っていました。青(🔷)いはす(🐟)の葉(yè )をかさのかわ(🕚)りとは(🐌)、(👻)木曾川きそがわへつりに行(⬆)く人(ré(🏳)n )でも、ちょっ(👹)と(🥣)思い付きそうもないものです。
こ(🕟)の鳥はお(🐽)ばあさんの(😑)ようなしゃがれた(🎞)声(🐜)で、わたしにあいさつして言(💞)(yán )う(🌦)ことには(🍠)、
海(🕧)が(🛢)鳴ります。
六 (🐚)わかめ売(🚍)り
まあ、わたしが借(🏥)りて自(zì(🕒) )炊(🕙)をしたのは、そんな(💪)茶(🕰)丈の奥(ào )の部屋でしたよ。そこにわたしは四月の末(mò )から、やがて梅の実の(🔤)なる(📋)こ(👶)ろま(🌕)でいま(♿)した。石(⛵)山のお寺(sì(🙃) )へあげ(🐖)るもの(🌳)だと言って、茶(🌟)丈の亭主てい(🐓)し(🌃)ゅが(🔞)庭に植えておく草(cǎo )花の咲(🍐)きだすのもそこでしたし、(📸)村の子供が青(🎼)梅を落(🏎)としに来(lái )るのもそこでした。わたし(🛩)は(💷)庭(tíng )づた(🔫)いに湖水(🎨)(shuǐ )のほとりに出て、向こうにか(🥝)かるにじのような瀬多(🗡)せ(🗄)たの(🖼)長い橋を(🔸)望む(🈷)こともできま(🗒)した。時には茶丈のむす(🤖)こ(🧔)が大津から帰(🎪)って来て(🦓)います(🉐)と、月のある晩(wǎn )など(🏧)いっしょに湖水へ小舟(📦)を浮かべ、二人で(🔕)あ(☝)ち(🙅)こちとこ(🎟)ぎ(😖)まわりました。そん(😉)な(😘)時に舟の上(shàng )で笛を(✔)吹(🌸)い(🗣)て(🚁)わたしに(🌪)聞(🚹)(wén )かせるのも(🌛)こ(📴)のむすこでした(🤨)。
四(sì ) (🗼)両(liǎng )親(qīn )の墓
呉(wú )くれ(⌛)くみ(📄)子さんも、そう(🥀)いう家に(🚈)生まれた(🏰)人でし(🎅)た。この(🥃)人は明治(zhì )女(♑)学校という学(xué )校で習字を教(jiā(🐁)o )えながら、舎監を兼ねてい(🤑)て、多(🛁)くの(🎃)生(shē(🤑)ng )徒か(🏜)らおかあさん(🤙)のよう(😐)に慕(⌛)わ(🤑)れた婦人(🎖)でした。あの歴(🐸)史のある(🍅)学校もおしまいの時分には、先(xiān )生方(fāng )は(😍)一人去り、二人去りするように(🌺)なったので(🍓)す。その中(🔁)で学(🔦)(xué )校(xiào )の盛んな時も、(🌈)衰え(🤲)た時も、すこしも(🥌)変ら(😞)ずに、いつ(💷)でも同(tóng )じ(🛹)ように人(⛸)を教えて倦(🚁)うま(💧)なかったのは呉(🏷)(wú )くみ(🌸)子さんでした。あ(👖)あい(📆)う人の生涯しょうが(🕹)い(🐂)は目立たない(🌀)もの(😭)ですから(🕎)、わりかた(🐏)、世間(⏫)に知られませ(🚧)んし、(🗒)その(🐢)人の事(✊)跡も(❌)多(🦋)く伝(yún )わり(🤴)ま(🎿)せん。しか(🐲)し、わた(🌮)しは呉くみ子(👯)さんの(🎧)ような、男(nán )も及ばないほど守る(🤰)力に長たけた婦人(🐬)のあったこ(🚻)とを知(zhī )って(🍵)います。一番(🏡)最後(🦋)までふみとどまって、あの(🍙)学(👘)校と運命を(🔦)と(🛹)もにし(🎽)た人も呉く(😆)み子さんでし(🖤)た。
三 くり飯の好き(😑)な橘翁さま
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025