○ 本章(zhā(🌂)ng )は一六九章の桓※(「(🎹)魅」(👎)の(🐒)「未(🍆)」に代(🌗)(dài )え(🍷)て「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🥊)(hé )の言葉と同(tóng )様(🧀)(yàng )、孔子(🍰)(zǐ )の強い信(xìn )念(🏒)(niàn )と(🍘)気魄(🚴)とをあらわした言葉で、論語の中(🕙)で極めて(🐏)目立つた一章(🍽)である。
色よく招く(🕒)。
一六(二(èr )二(èr )一)
「仁というものは、そう遠くにあるも(💪)ので(🚂)はない。切実に仁(rén )を(🙈)求める人(⭕)には、仁(🤶)(rén )は刻(🧒)下(🛀)(xià(🤫) )に実現され(📛)るのだ。」
○(🍍) 前段(🐗)と後段と(📏)は(⏭)、原文(🐾)では(😻)一連(🎒)(lián )の孔(😩)(kǒng )子の言葉になつているが、内容に連(🏿)絡が(🔏)ないの(😶)で、定説(📞)に(🛹)従つ(😈)て二段に(💵)区分し(📝)た。
○ (🖱)関(🛬)雎==詩経(✅)(jīng )の(💩)中にある篇の名。
一五(一(yī )九九(jiǔ ))
一六(二〇〇)
三(😝)四(一八(🧤)一)
先師が川のほ(🍼)と(🧟)りに立ってい(🔃)われた(🎉)。――
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