彼は、(💼)使を(🥡)遣(😹)わして、い(🛐)く(📻)度と(🚚)な(👚)く孔(kǒng )子(zǐ(🏎) )に会(huì )見を申(🏠)しこん(🛀)だ。孔子は、しかし、頑として応じなかっ(👅)た(🗡)。応(🥕)(yīng )じなければ応じないほど、陽貸(dài )としては(🥖)、不(bú )安を感じるのだっ(💋)た。
孔子(zǐ )はそれに頓着なく(👚)、
「(🥪)あ(🍾)れもいい人(⏳)物じゃ。大まか(🙂)な(📞)ところがあっ(🐞)て(🔛)ね。」
し(🌱)かし、ただ(🚼)一(🆘)人(🥈)の(🦃)門人で(🕊)も見捨(shě )て(📳)る(🌌)のは(⏯)、決(jué )して彼(bǐ )の(🔳)本意(🍺)(yì )では(🛃)なかっ(🏻)た。そして(🚊)、(👨)考えに考えた末、彼は遂に(👷)一(🥃)策(cè )を思いついた。そ(🕉)れは(🔻)、(🏨)仲(🔊)弓にけちを(🥢)つけたが(🔲)る門人たち(🌌)を五六名つれて、郊(💞)外を散(🈹)(sàn )策するこ(🤫)とで(🔛)あった。
「ふ(🗣)ふむ。すると、わし(🐁)の眼(🏒)に何か邪悪な影(⚾)で(🎗)も(🔡)射してい(🏫)るのか(📉)な。」
「音楽の世(shì )界は一如の世界じ(✒)ゃ。そこでは、い(👺)ささかの対立(👏)意(yì )識(shí(🍚) )も許されな(🥠)い。先ず一人々々の楽手の心と手(🤺)と楽(🏿)器とが(🛂)一(🐾)(yī )如になり、楽手(shǒu )と(🌯)楽(🍩)手とが一(🤰)(yī )如(🐎)にな(🗳)り、更に楽手と聴(🧣)(tī(🚄)ng )衆とが一如(➕)になって(🥅)、(🧜)翕如きゅ(😅)うじょとして一(yī )つ(🍬)の機(📊)(jī )をねら(🍖)う(🚍)。こ(⏹)れが未(🏡)発(fā )の音楽(🕶)じゃ。こ(♑)の翕(xī(🚜) )如たる一如(🐭)(rú )の(👟)世界が(🥍)、(🎱)機(jī )到(dào )っ(💎)てお(🔠)の(🏡)ずから振動(🈵)を始(👘)める(😛)と(🔫)、(🍂)純(🌧)如(🔏)(rú )として濁(zhuó(♒) )りのない音波(♉)(bō )が人々(🕗)の耳(♑)朶(duǒ )を打(🐴)つ。その音はただ一つ(🌜)である。た(✒)だ一つであるが、その中(zhōng )には金音もあり、石(🔢)音(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独(dú )自の(🧕)音(yī(🛌)n )色を保っ(🥟)て、(🧢)決しておたがいに殺しあうこと(🗓)が(🐄)ない(😞)。※(「激」の(🥓)「さんずい」に代えて「(🆎)白」、第(dì )3水準1-88-68)如(🚳)きょうじょ(🗾)と(🗨)して(🥉)独自を守りつつ(⏪)、(⚾)し(🕹)かもただ一つの(🐐)流れに合(👎)(hé )する(🦀)の(🚄)じゃ(💶)。こうし(🎃)て、時(💮)間(🕣)の経過(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱、緩(🔟)急、(🚺)さまざま(🕧)の変(biàn )化を見せるの(🎂)であ(🏓)るが、その間、厘毫りんごうの隙もなく(📱)、(♏)繹(🐃)如(🤬)(rú(🖕) )え(🎺)きじょとして続い(🥘)て行く(🛣)。そこに(🆚)時(shí(👭) )間(😳)的な(🎟)一(⏪)如(rú )の世界があり、永遠と(🈂)一瞬(📂)との一致(🚨)が見出さ(🛄)れる。まことの音楽というものは、こうし(💻)たも(🤯)のじゃ。聴(🍳)くとか聴か(🏕)せるとかの世界ではない。まし(🐭)て(♌)、自(😅)(zì )分(fèn )の腕と他(tā )人の腕を比べたり、音楽のわかる者(🚁)と(👥)わからぬ者とを差別(bié(🏜) )したりするような世界とは、似ても(⛲)似つかぬ世界なのじゃ。」
「随分歩(🆗)い(♓)たよ(🌅)うじゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか。」
孟懿子もう(👔)い(➖)し、孝(🕦)を問う、子(zǐ )曰く、(🎿)違たがう(🐽)こと(🏧)なかれと(🎞)。樊(🍰)遅御(yù(🈴) )はんちぎょたり。子之に告げて曰く、孟孫もう(⬛)そん、孝(🗿)を我に(⛎)問う。我(wǒ )対(duì )えて曰く、違(🚧)うこと無(wú )かれと。樊(🐋)遅はんち曰(🔵)く、何の謂(wè(🏫)i )ぞやと。子曰く、(🏚)生(shē(💱)ng )には之に事(shì )つか(🐿)うるに礼を以てし、死(🦃)には(🏡)之を(🏖)葬るに礼(🔀)(lǐ )を以(yǐ )てし、(🍋)之を祭るに(🦎)礼を(💘)以(yǐ )てすと。
「(🐐)考(💝)えては見たのか。」
「そうか。お前(🐺)達もそ(🤽)う信ずるのか。それで私(🍏)も安心じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025