○ (🎠)矢ぐるみ==原(yuán )文に「弋」(よく)と(🌔)ある。矢に糸を(⛽)つけ、それを(🍵)島の(⏮)羽根(gēn )にからませ、生擒する方法であつた(🍖)。
○ 綱==これを「網(wǎ(🔥)ng )」の(🌖)誤(wù )り(🌌)と見て「(🎆)一(🍐)網(😰)打(🔸)尽」の(🌬)意(yì(🧞) )味に解(jiě )する(🧓)説(🥈)もある。しかし、当(🗳)(dāng )時(🧣)の魚(yú(🔊) )獲法に、大(dà )綱(gāng )に(👪)たくさ(🛑)んの小綱をつ(❇)け、そ(🙃)の(🏧)先に釣(💐)針をつけて、それを水(shuǐ )に流す方法があ(🏂)り、それを綱(➗)と(💉)いつたというのが正しいようで(😙)ある(⏫)。しかし、い(🍶)ずれにしても、本章(🚩)の結局の意味(wè(🔘)i )に(🐆)変りはない。
(📺)巫馬期があと(🙋)でそ(🚴)のことを先師(shī )に告げる(⛓)と、先師はいわれた。―(📟)―(🐡)
「道を行お(🛀)うとする君は大(dà )器で強靭な(📧)意(🖌)(yì )志の(🎭)持主でなけれ(➡)ばならない。任務(⬅)が(😡)重大でし(🦈)かも(🧡)前(qián )途(tú )遼遠だからだ。仁を(🌝)もって自(zì )分の任務とする、(🛁)何(hé )と(🏕)重いではな(😜)い(🔉)か。死にいたるまでそ(🐵)の(📵)任務はつづ(🍲)く(🥅)、何と遠いではないか。」
「(🥫)や(⏳)ぶれた綿(✏)入(🙂)(rù )を着て、(🗳)上等の毛皮を着ている者と並んでい(📓)ても(🌡)、平(🌼)気(🈚)で(🍟)いられるのは由(🏇)ゆうだろうか。詩経に、
○(🍤) 本(běn )章は重(🎥)(chóng )出(📃)。八章末段(🦅)參照(🐲)。
「(🕓)もとよ(🤙)り天(tiān )意にかなった大徳の(🏛)お方(💿)で、まさ(🥛)に(📊)聖(🎚)人(🔷)の(🖨)域(yù )に達しておられ(🏨)ます。しかも、(🔗)その上(🍆)に多能(💮)でもあら(🏢)れ(🛸)ま(🔛)す。」(😃)
「忠実に(🐫)信義を第一義(yì )とし(😃)て一(👇)切の言動(🕹)を貫くがい(🎞)い。安易に自(zì(🕗) )分(fè(😇)n )より知徳の劣った人と交って、いい(🕗)気(🚕)(qì )になるのは禁物だ。人間だから過(⌛)(guò )失(shī(🎖) )はあるだ(🔵)ろうが、大事なのは、(🍱)その過失を即(jí(👑) )座(zuò )に(🐫)勇(yǒng )敢に改める(🐟)ことだ。」
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