○ 本章は孔子がすぐれた君(🈵)(jun1 )主の出ないのを嘆(tàn )いた言葉(📔)で、それを直接いうのをはば(⚡)かり、伝説(😸)の(📃)瑞祥を以(♒)てこれ(😗)に代えたのである。
○ これは孔(📂)(kǒng )子晩年(🏈)の言(yán )葉にちがいない(♍)。それ(⬛)が単なる無常観(guā(🚹)n )か、過去を顧(📺)みての歎声(shēng )か、或(😧)は、たゆみなき人間の(🍇)努力を祈る声かそもそもまた(🕋)、流転をとおし(🅰)て流るる道の永(🈴)遠(yuǎ(🏖)n )性を讃美す(🏩)る言(✋)葉(yè )か、(🎏)それは(😔)人(🎀)(rén )おのおの自らの心(xī(👦)n )境によつて解する(🍠)がよかろう(🏡)。ただわれわれは、こうし(🔉)た言(yán )葉の裏(👨)付け(🏹)によつて、(🦎)孔子(🚿)(zǐ )の(🌰)他の(🐇)場(chǎng )合(💄)の極め(🔖)て平(píng )凡らしく(💫)見(jiàn )える言(yán )葉が一層深(💸)く(📴)理解(jiě )されるであ(👶)ろうことを忘(wàng )れては(🔶)な(⛔)ら(😧)ない(🎧)。
先師は、温(🍧)(wēn )かで、しかもきび(🈚)しい方(fāng )であった。威(wēi )厳が(🚎)あって、しかもおそろしく(🚪)ない(🕍)方であっ(🤽)た。うやうやしく(🍅)て、(🍑)しかも安らかな方(fāng )であっ(🖋)た(🏽)。
二(🛣)七(qī(🦓) )(二三(sā(🈚)n )二)
先(🧒)師の(➰)ご病気(⬜)(qì )が重(🍒)くなった時(🍩)(shí )、子路は(💌)、いざとい(👫)う場(🎁)合(hé )のこと(🐝)を考(👯)慮(lǜ )して(😈)、門(🌾)人(rén )たちが臣(👶)下の(🔛)礼を(📑)と(👮)って葬(🍼)儀をとり(😭)行う(🧘)よう(🐅)に手はずをきめていた。その後、病気がいくらか軽(👥)くなった時、先師(shī )はそのこ(😅)と(🕶)を知ら(🎎)れて、子路にいわれた(👀)。―(🆗)―(⏯)
○ こういう言葉の深刻(🏢)さが(🤴)わ(🚣)からないと、論語の(🚋)妙味(🉐)は(👒)わからない(🈲)。
○ (🛴)この章の原(🍛)(yuán )文は、よほど言(🍂)葉を補つて見ないと意味(wè(🔮)i )が通じない。特に前段と後段とは一(🐑)連(lián )の孔子の言(yán )葉にな(🚁)つて(🎆)居(👰)り(🧜)、(♑)その間(🤴)に意(yì )味の連絡がつ(💽)いていない。ま(🍵)た、(🏪)後(hò(🔙)u )段(🧞)においては周(🤴)が殷に臣事したこと(👊)を理由に(🦒)「至徳」(🏥)と称讃(🎚)してあ(🥗)るが、(🐂)前(qián )段に出(chū )ている(📼)武王(wá(🙏)ng )は殷の紂(🗄)王を討伐(fá )した人であるか(Ⓜ)ら(🍂)、文王時代(👄)に対する称(✉)讃(🍑)と(🍻)見(jiàn )るの外は(🖖)ない。従つて「文王」という言葉を(🚵)補つて訳するこ(💈)ととし、且つ賢(🦈)臣の問題で(🍦)前(qián )後を(🔴)結びつ(💧)け(💥)て(🚝)見(jiàn )た。しか(⏲)しそれでも前(qián )後の連(🚞)(lián )絡は(🏊)不(🍃)充分で(🛹)ある。という(🚞)の(🐇)は、文王の賢(🗃)臣が武王(wáng )の時(👢)代にな(📀)ると、(🍝)武王(wáng )をたす(🏔)けて殷を討(🤯)たせ(🤞)たことになる(🔗)から(🈵)である。と(🖊)にか(🚼)く原文(wén )に何等(👪)(děng )かの(🛄)錯(cuò )誤があるのではある(🛃)まいか。
○(🔭) 簣=(💸)=土をはこぶ籠、もつこ(🏑)。
○ 孔子自身が当時第(🎛)一流(🦖)(liú )の音楽家であ(🌲)つたことを忘(🏌)れては、この一章の妙(mià(🧥)o )味は半(bàn )減(👅)する。
○ 四十づ(🗓)ら、五十づら(📪)をさげ(🌂)、先輩顔をして孔子(zǐ )の前に(🏼)並(bì(🍗)ng )んでいた門(🤙)人(rén )たちは(🎍)、ど(🚌)ん(🥥)な顔をしたであろう(👵)。
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