(📹)先生は、(🥂)次郎の顔(yá )を見(jiàn )ると、(🆙)手帳(🐎)(zhàng )をひらいたまま、(🦕)たずね(🧑)た。
「気がついて(👩)いるなら、すぐそう言ってくれた(😱)らよかり(🌠)そ(😫)うなものだ」と、そ(🚁)んな(🚈)不(bú )平をもらすものもあ(➡)った(🤐)。ま(🖤)た中には(♑)、「先(🌪)生は要する(⭕)に指導者(😑)で(🥢)なくて(😀)批評家(🛒)だ(😝)」などと、したり顔に言う(🐰)ものもあった(🈂)。しかし日がたつにつれて、しだいに(🥤)か(🚿)れらの間に取りかわされ(💛)出した(🏑)のは(⛺)、「ひまなようで、いやに(🤺)忙(🥦)いそ(✍)がし(✉)い」とか、「しまり(🕕)がないようで、変にきび(🔆)し(✂)い」とか、そうい(🧖)ったちぐはぐな気持(🗿)ち(🤗)をあらわす言葉(📧)だった。
と、朝倉先生は、(🕙)まじまじと次(📔)郎の顔を見な(🐳)がら、(🔙)
塾長(zhǎng )室の掃除(chú )は、(🍞)朝倉先(🔶)生夫妻(😁)が、空(kōng )林(🥁)庵の掃除を(📣)すましたあと(🔥)、給仕(shì )の河(hé )瀬(lài )かわせ(💹)に手(🍶)つだってもらって、自(🕒)分たちの手で(⤴)や(🍾)ることに(🗻)なっ(😞)ていたが、(🐴)次郎(láng )も、都(🥘)(dōu )合がつき(🕗)さえすれば(🕯)、手つだうこと(💵)にしていた(🤼)のである。
田(🚜)(tián )川は、それまで、眉(🈵)根まゆねをよせ(🍰)、小首をかしげて、いやに(💺)深刻そうに畳(dié )たたみの一点(diǎn )を見つめていたが(🦗)、だ(💇)しぬけに自分の(🏵)名(míng )をよば(🈚)れて、飯島とはちがった意(🐃)(yì )味で、あ(🥔)わてた(🕕)らしかった。しかし、かれはす(🤷)ぐ(🔱)にはこたえなかった。こた(😺)えるかわりに、何度(dù(📟) )も(🏹)小首を左右(🗄)にかしげ直(📱)(zhí(😲) )し、する(🐜)どい(🎏)眼で畳(dié(📋) )をにらみまわした。そ(👢)れから、朝倉(cā(🎩)ng )先生(🐍)のほうをまともに見て、(👜)その(🚎)し(📋)ゃがれた声をとぎらしがちにこた(🌫)えた。
「次(🥔)(cì )郎さん(🎳)の板木の打(dǎ )ちかたには、行事(🔣)(shì )の(🛬)性(xìng )質や(💎)、(🤥)そのときどき(🔺)の必(🏾)要(yào )で(🏁)、少しずつ(➖)ちがっ(🎪)た調子(🧥)が(🔹)出(chū )ますわね。あたしは、そ(🔭)れがいいと思(🦐)いますの(🥅)。それでこそ、そ(✋)のときどきの気分が出るんです(🤳)もの。板木だって(🍥)、打ちかた次第しだい(🍬)で(🥚)は芸術(👆)にな(❔)りますわ。あたし、次郎さ(🈶)ん(⚾)の板木の音を(😧)き(🌖)いていると、いつも(🔂)そう思(📂)いますのよ。先生には叱しかられるかもしれ(🌯)ないけ(🥃)れど(💮)、今朝の(🥑)打ちかただって(🍻)、(🛁)頭か(🚪)ぶせに(🚨)わ(📨)るいとば(🕛)か(🔻)りいえないんじゃ(🐽)な(🎦)いかしら。」
「君ら(🌌)の(🎹)そ(😞)うした非良心的(📇)な態度(🛳)は、君ら(🙄)自身を(🚑)ますます非(🚤)(fēi )良心(🗝)的(🌈)にするばかりでは(🌺)ない。それがある限度をこ(🥙)すと、ついに(🦕)は、愛情(🛂)と(🖇)忍(rě(🕖)n )耐(nài )にん(🖤)たいとをも(🐣)っ(🌄)て、君ら(🚉)の良心を力づけよう(❔)と努力している(⤵)人(rén )の心までをき(🐬)ずつけ、その愛情(qíng )と忍耐(💎)とを、憎にくしみと怒いか(📈)りとに(💸)代(Ⓜ)えてしまうものだ。現に君らは、今(🚰)朝の板木(🚬)の(🍦)音(🌬)の調(🐂)(diào )子が途(🚨)中とちゅうか(🌝)ら変(bià(🗯)n )わったことで、(🗻)それ(🈁)がわかっ(🤱)ただろうと思う。あの(💆)、おだやかで辛抱(🍽)づよかった板(👖)木の音が、(📟)おしま(✍)いになって、急(🎗)(jí(🏧) )に怒りだしたと(👛)しか(🔈)思えないよ(🏘)うな(🤛)乱(luà(🏡)n )調子になったが、あれは、君(♏)らのあまりにも非(🎇)良心的(de )な態(🔲)度が、(➰)板(😂)(bǎn )木(mù )をうつ人(rén )の心(xī(🔋)n )をきずつけ(🛄)た証(zhè(🌭)ng )拠し(🏤)ょうこなのだ。……む(🤨)ろ(🐔)ん(🕐)、私(sī )は、(🐳)愛情も忍耐心(xī(✖)n )も失(shī(🎐) )った、ああした乱(luàn )暴(🚣)な打ちかた(🧚)を是(🌦)認(rè(🐹)n )ぜにんはしていない。ま(🔢)た、それを(📘)やむを得な(🛰)いことだ(🛣)として弁(🐁)護(hù )し(🚥)よう(🧡)とも思っていない。怒り(👟)や短気は、友(🌀)愛塾(shú )の精(jīng )神とは(😹)根本的(🤫)に相い(➗)れない(🍸)ものな(🌋)のだから(🚦)、どんな事情のも(🔞)とで(♈)も、ああした(👎)打ちかたは、二(✈)度とくりかえされてはな(🌛)らない(🈷)ことなのだ。もし(😫)今(jī(💖)n )朝の板木当番(🚀)が(♐)、ついに(💙)業(yè )ごうを(🎮)にやしてあんな打(dǎ(📽) )ちかた(🛂)をした(🤧)とす(🎆)ると、私はその人のために、まことに残(🐶)(cán )念なこと(🥝)だ(🍅)と思っている。しかし、いっそう(⛓)わるいのは、ああした打(dǎ )ち(💽)かた(🦕)を(🎚)余(yú )儀(yí )よぎなくさせた君らの態度だ(📸)。君らさえも(🎢)う少(🕐)し良(🦐)心(🌊)的であってくれたら、板木(mù )を打っ(📆)た(🧑)人も、ああしたあ(⏯)やま(🖐)ちを犯(👨)おかさないですんだ(👳)のだ(🐰)ろうと思う(🏞)と、それが私(sī )はくやし(⚪)くてなら(🗨)ない(🐷)。……だ(❔)が(🌎)、(🐧)そ(🐴)れ(👮)はまあい(👓)い、(😅)それ(🔰)は百(bǎi )歩をゆずっ(🐯)てあきらめると(🐺)しても、ここにどうしても私(sī )に(🍎)あきら(🎩)めの(🎀)つ(🚤)かないことが一つある。そ(🤛)れは(👀)、愛情で(🙇)打たれた(🐈)板木の音では寝(🤾)床(🔕)をはなれようと(👖)しなかった君(🚉)ら(🎑)が(🔼)、(📱)怒(nù )りで打(dǎ )たれた板(🎏)木(🐷)(mù )の音では(💲)、わ(🎚)けなくはね起きたという(🔥)ことだ。その(✔)点で、君(🏞)らは(🍲)精神的にはまだ奴隷どれ(🎯)いの域を一歩も脱(🚢)だっしてい(⛱)ないというこ(🧝)とを(👊)証明している。いや、(⏩)それど(🚺)ころか、君(🔒)らは(👌)よりい(⏬)っそうみじめ(⤵)な奴(nú )隷になることを(👝)希望し(🌛)てい(🍐)る(🍧)とさ(🏘)え私(sī )には(➖)思える。こ(⛲)れはほんとうになさけ(📒)ないことだ。私は、むろん、こ(📴)う言(yán )ったからといっ(♎)て、怒(nù )り(🍉)に(🌃)対しては(😥)怒りをもっ(🔷)て立ち向かえ、と君ら(⏳)にすすめて(🚔)いる(🚥)の(🚃)では(👪)な(🖋)い。ただ(🚴)私(🅰)は、愛(😉)情に対(🍠)しては、つけあ(🔶)がり(🎌)、怒りに対し(💝)て(😥)は、ただ(👇)ちに(🏂)膝ひ(🚸)ざを屈(💕)くっ(🏚)するような君(📰)らの奴隷(🚉)根性こんじょ(🌠)うが、(🖲)なさけなくて、じっとしてはいら(👶)れない(😅)気持(chí(🛅) )ち(🐬)がす(🛡)る(🔋)の(〰)だ――」
「出(chū )してわるいことはない。し(😶)かし、出さないほうがいい(♓)んだ。少なくと(👗)も(🏺)、今朝の(😬)話には(🔸)、出さないほうがよかっ(🐣)た(🗡)んだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025