(🐳)先師が匡き(♌)ょうで遭(zāo )難(ná(🔁)n )された(🎡)時(🤯)(shí )いわれた。―(🗞)―
こ(🚝)ころやぶれず
○ 友人という(⛲)のは、おそ(🦅)らく顔囘(🕋)の(🍡)ことであろ(🗡)う(⌛)。
互(🐡)郷ご(🕷)き(🏟)ょうという村の(🐎)人たちは(➖)、お話(huà )にな(🐰)らないほど風俗が悪か(😗)った。ところが(🧑)その(💈)村の一(📏)少年(nián )が先師(👋)(shī )に入(🧖)(rù )門をお願いし(✖)て許され(😘)たので、門人たちは(🐴)先師の真(zhē(🦂)n )意(🚯)を疑(yí )った。すると、先師(shī )はいわれた。―(💥)―
「そういうことをしてもいいもの(🧐)かね。」
「さあ、何(hé )で有名(😮)になってやろう。御(🚲)ぎょにするか(😓)な(🔙)、射しゃ(🔌)にす(🐈)る(🥒)かな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらい(💷)にして(🦏)おこう(🚓)。」
○ 鳳(🤶)鳥(🔈)(niǎo )==鳳(fè(😄)ng )凰。麒麟(🚖)・亀(🤟)・竜と共(⬇)に(🔼)四霊と称せられ、それらが現(xiàn )わ(🥓)れ(🆘)るのは(👓)聖王出(🗑)現(👐)の瑞(🛳)祥だと(🛡)信ぜられていた(🛁)。
○ こ(🐐)れは孔子(zǐ )晩年の言(yán )葉にちがいない(🥎)。それが単なる無常観か、過去を顧みての歎声(shēng )か(🎞)、(🏼)或は(🍁)、たゆみなき人間の努力を(💏)祈(qí )る(💛)声(😕)かそもそ(⬛)もまた(⏲)、流転(🐬)(zhuǎn )を(🕹)とおして(🈁)流る(🈴)る道の永(🎋)遠性を讃美(měi )する言葉か、(⏬)そ(🌈)れは人お(🍧)のおの自らの(🚖)心境(jì(💟)ng )によ(🕝)つて解(🍈)(jiě )する(⛺)がよかろ(👰)う。ただわれわれ(🧙)は、こうした(🉑)言(Ⓜ)葉(🏍)の裏付(🔺)けによつ(🏎)て、(😃)孔子の他の場合の極めて平凡らしく見える(😯)言葉(yè )が一(🛵)層深(🤒)く理解さ(✌)れるで(🥝)あろうことを忘れてはならない。
二七(🛒)(二三二)
○ (🎥)本章(🏃)には拙(🏔)訳と(⬅)は(📸)極端に相(🙁)(xiàng )反する(🥒)異(🆓)説がある。それ(🧘)は、「(🍴)三年も学(🚊)問(wèn )をし(❓)て(🏇)俸祿(lù )にありつ(🎽)けな(💔)いよう(📏)な愚か者は(🔧)、(🔅)めつたにない」という意(yì )に解(🛢)(jiě )するのである。孔(kǒng )子の言(yán )葉(💑)(yè )としては断じて同意し(🔨)がたい。
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