近く(🙅)に(🉐)ある河かわのところまで浪(làng )士は後ろ手に(🏮)くくっ(💴)た百姓を引き立てた(🔟)。「天(🙃)誅」とは(🛋)どういうわ(🐠)けか(🕉)と(🌟)降蔵が尋ねると、天誅とは首を(😬)切ることだと浪士が言(♈)って見せる。不幸な百姓は震(🌺)え(🏊)た。
この(♊)お達しが諏訪(fǎng )藩に届(🔩)い(🧡)た翌(🤞)(yì )日(🤼)には(🧀)、(🌔)江戸(🎒)から表(biǎo )立ったお書付が諸(zhū )藩(🍼)(fān )へ一斉に伝達(dá(⏺) )せら(🤐)れた。武(wǔ )蔵(🚸)むさ(🦐)し(🤷)、上野こ(🥄)うず(🍑)け、下(xià )野(yě )しもつけ、甲(🐷)斐(😵)(fěi )かい、信濃(nóng )しなのの諸(zhū )国(✅)に領地(🍸)(dì(👼) )の(🌁)ある諸大名はもとより、相(💧)模さが(🔻)み(😢)、遠江(💪)(jiāng )とお(🌏)と(🆑)うみ、(⏬)駿河する(📂)がの諸大名まで皆その(😐)お書付を(🔉)受けた(🚛)。それは(🏾)かなり厳(yán )重(😠)な内容のも(🎖)ので(🔎)、筑波つ(🌩)くば辺に屯集と(🎏)んしゅうし(📋)た賊(⌚)徒ど(✈)ものう(🍣)ち(💆)甲(jiǎ(🕥) )州(🔤)路また(🔊)は中仙道なかせんどう(🥡)方(fāng )面へ多人数の(🛵)脱走者が落(luò )ち(🐊)行くやに相聞こえるか(📍)ら(😒)、す(🌟)みやかに手は(🏺)ずして見か(🔇)け次第も(⭕)らさず討うち取(💯)(qǔ )れとい(🎩)う意(yì(🏓) )味の(💴)こ(🍫)と(🌇)が認(rè(🥇)n )したた(🎷)めてあり、万一(yī )討(tǎo )ちも(🖊)らし(🚶)たら他(🏏)領(🦅)(lǐng )までも(🗄)付(fù )け入(rù )って討(🎡)ち取る(✒)よ(🏥)う(🚖)に(😧)、それを等閑(xián )なお(🛺)ざりに(🌞)し(🧡)たらきっと御(yù )沙汰ごさたが(🦌)あるであ(🐅)ろう(👀)という意(😭)味(wè(🍌)i )のことも書(🏊)き添(🐝)えてあった。同時に(💾)、幕府(🧣)では三河(hé )みかわ(🙌)、尾張おわり、伊勢いせ、近(🏺)江おうみ、若狭わか(💍)さ(🛩)、飛騨(🛂)ひだ(🐆)、伊賀いが、越後えち(📏)ごに領地のある諸(zhū )大(🐸)名にまで別(bié )のお書付(fù(📑) )を回(🛳)し、筑波辺(😈)の賊徒(tú(🐁) )どものうち(😷)には所々へ散乱す(🐆)る(🛰)やにも相聞こえるから、め(❇)いめいの領(😉)(lǐ(🔐)ng )分はもとより(🌁)、付近(jìn )までも手はず(🙌)をして(🥂)置(zhì )いて、怪(guài )しい者は見かけ次(cì )第すみやかに討うち(🛣)取れと言(yán )い(🕶)つけた。あの湊みなとで(👩)の合戦(zhàn )かっ(🍇)せ(🍴)ん以来(⚓)、(🎤)水戸の諸生党(dǎng )を応(🤝)援(🕑)した参政田沼玄蕃頭げんばのかみ(🌯)は追討総(🧓)督として浪(🔕)士らのあとを追って来(🥏)た。幕府は一方に長(💷)州(zhōu )征(🏀)伐(🏫)の(🗿)事に従いながら、大きな網を諸(⛰)国(🕷)に張って、一人(ré(🆔)n )残(🖇)らず水(🗽)府義士(shì )なるも(✌)の(😊)を滅ぼし尽くそうとしていた。その時はまだ八(👴)十(🈶)里も先(xiān )から信じがた(🐹)いよ(🍷)うな(🙀)種々さまざ(🍭)まな風聞が諏訪(🕡)(fǎ(🥣)ng )藩(😙)へ伝わ(🐰)っ(🔀)て(🖤)来るこ(🎹)ろだ。高(👧)島城に留守居するものだれ一人として水戸(🎤)浪士の来ることなぞを意(💌)(yì )こころに(🚟)かけるものもなかっ(🗜)た(🐇)。初め(🍂)て浪士(🅱)ら(🛺)が上州にはいったと聞いた(📵)時(shí )にも(🚾)、真(zhēn )偽のほど(🐢)は不確実(🚣)ふた(🏭)し(🎅)かで、なお相去る(🦄)こと数十里(lǐ )の隔たりがあった。諏訪藩ではまだまだ心(📷)を許し(🔣)て(🚌)いた。その浪(🌊)(làng )士らが信(xìn )州に(🕺)はい(🦀)ったと聞き、(🚠)佐久(jiǔ(⚾) )さく(🕢)へ来たと(😲)聞(wé(♊)n )くようにな(🧦)る(📍)と、急(🤨)を知(➖)(zhī )ら(🗳)せ(🎌)る使いの者がしき(👛)り(🛀)に飛んで来(🚸)る。に(⏯)わ(😸)かに(📭)城(chéng )内(nèi )では(🔃)評定(🍀)ひょうじょうがあった。あるものはま(📵)ず甲州口(🧤)を(🈯)ふさぐがい(👢)いと言(🧠)った。あ(😔)るものは水戸(hù )の(🐞)精鋭(duì )を(🔶)相手にする(🎌)ことを考え、(🏎)はたし(❤)て(📏)千余人か(⏮)ら(📯)の同(🏉)(tóng )勢(🍤)で押し寄せ(✴)て来たら敵(dí )し(🕳)うるは(😉)ずもない、沿(📅)道の(🔖)諸(zhū(😠) )藩が討(tǎo )うとうとし(🅿)な(🌘)いの(👈)は無理もない、(🌀)これは(🍩)よろしく城を(💿)守っていて浪士らの(🐲)通り過ぎるま(🐴)まに任せ(🚦)るがいい、後方う(🐬)しろか(🛐)ら鉄(🐕)砲でも撃ちかけ(🤦)て置(🚓)けば公(🤬)(gōng )儀への御(yù(😖) )義理はそれ(😢)で済む、そん(🌯)なことも(🎣)言った。しかし君(🤥)侯は(🚰)現(📸)に幕府の老中で(🤤)ある、その諏訪(fǎng )藩として浪士らをそう放縦ほしいままに(🌩)させて置けな(🌌)いと言(🥝)うものがあ(🥐)り(🏋)、大(🙈)(dà )げさ(🚟)の風(fēng )評(pí(✨)ng )が当て(⏲)になる(🍵)もので(🎵)もないと(🚚)言(yá(🛐)n )うもの(🔻)があって(👢)、軽(qīng )々(🎉)し(🕷)い行動(🌑)は(🕸)慎(🍞)(shèn )もうという説(➡)が出(🛬)た(🔰)。そこへ諏訪藩で(🔍)は(🤨)江(jiāng )戸屋敷(🈚)から(🎸)の急使(🈁)を迎えた。その(✨)急使は家(🎎)中でも重きを成す老臣(🤡)で(♊)、(🆔)幕(mù )府(🍻)(fǔ )のきびしい命令(🔻)(lìng )をもたらして来(🔔)た。やがて(🎖)水戸浪(làng )士(shì )が望(🔄)(wàng )月(🥉)(yuè )もちづき(⤴)まで到(📞)着したとの知らせがあっ(🚩)て見る(🦐)と、大砲十(➗)五門、騎馬(🔧)武者(🏵)百五十(shí(🚌) )人(💬)、歩兵七(qī(🚓) )百(bǎi )余、旌旗せい(🌼)きから輜(👠)(zī(🐒) )重(🍱)駄馬しちょうだばまでがそれに称か(🔋)なっていると(🥕)の風(fēng )評に(📻)は(🐓)一藩のもの(🎥)は皆(💜)顔(🏵)色を(💆)失っ(📇)てしまった。その時、用(🌫)人の(🕶)塩(yán )原彦(🖋)七しおばらひ(🌦)こしちが進み出て、浪士ら(🐅)は(🈚)必ず和(hé )田峠を(🐎)越(💩)し(🔮)て来る(㊗)に(👢)相違ない。峠の(👹)うち(🤨)の樋橋と(📓)い(🔘)は(⚪)しというところは、(🤬)谷(🚀)川を前にし、後(hòu )方う(🚤)しろに(⬛)丘陵(🏨)を負(fù )い、昔(🔀)時むか(🎎)しの諏訪頼(💘)(là(🌵)i )重すわよりしげが(🔐)古戦場でもあ(💹)る(⛎)。高(✏)島城から(🏓)三(🐁)里ほ(🎾)ど(🥪)の距離にある。当(dāng )方(🚙)より進ん(💒)でそ(👨)の嶮岨けんそな地(👕)勢(shì )に拠よ(♍)り、要(yào )所要(yào )所(suǒ )を固めてかかったな(⛽)ら、(😟)敵を討(🎬)うち取(qǔ )ることができようと力説した。幸(🔬)いなことには、幕府(fǔ(🅰) )追討総督(dū )と(♟)し(🐛)て大(dà )兵を率いる田(🌇)沼玄蕃(😎)(fān )頭げん(🐵)ばのかみが浪(làng )士らのあ(🔲)とを(🦗)追(🦍)って来(🖐)るこ(🖐)とが確か(💅)められた。諏訪藩の家老(lǎo )はじめ多(👐)くの(🐊)ものは(🔨)それを頼(là(👍)i )み(🐿)にした。和田峠に(🧞)水戸浪(làng )士を追いつ(🎉)め(🚰)、一(yī )方は田(tián )沼勢、一(yī )方は高(🍿)(gāo )島(🐳)(dǎo )勢(shì )で双(shuāng )方から敵を(✝)挾撃きょ(😹)うげきする公儀(👦)の手はず(🛄)であるということが何よりの力にな(🆑)っ(📶)た。一藩の態度(dù )は決した。さてこそ斥(chì )候隊の(🎂)出動と(🙏)なったのである。
(🐏)こ(🍴)の平助のトボケた調子に(🥛)、隠(🖱)居も笑い出した、外(wài )国(🚸)貿易(yì )に、(🥩)開港(✳)の結果に、(🏸)そ(🔵)れにつな(💔)が(😥)る多(🛂)くの人の浮(fú )沈うきしずみに、聞いている(📂)半(🍷)蔵には心にか(🥕)かること(🤝)ばかりであっ(🆒)た。
この江戸(hù(🍀) )出府の(🔙)はじ(🌱)めのころ(🔏)に(🦅)は、半(🏯)蔵はよく(🎗)そう思った。江戸(hù )の見物(👧)(wù(🐕) )はこん(🗻)な流(liú )行を舞台の上(📇)に見せつけられて、やり切れ(📱)ないような心(🛶)(xīn )持ちにはならないものかと。あるいは藍微(🐵)塵あいみじんの袷あ(🥪)わ(😝)せ、格子(😮)こうしの(🥉)単衣ひ(🛌)とえ、豆絞りの手ぬぐいというこ(⏰)しらえで、贔屓ひい(⛓)き役者(zhě )が美(✒)しいならずも(🎃)のに扮ふんし(🐜)ながら舞台に(🌮)登(⛄)(dēng )る(🏿)時は、い(💗)よすごいぞすごいぞ(🤟)と囃はやし立(lì )て(🔆)るような見物(wù )ばかり(👯)が(🎦)そこ(🆘)にあるのだろ(🔥)うか(🚖)と(🧔)。四月(yuè )も江戸に滞在して、いろ(🐚)いろな人にも交(🐢)(jiāo )際して見(jiàn )るう(🍸)ちに(👅)、彼は(🛎)この想像がごく表うわッ面(miàn )つらなものでし(🍁)かな(🤝)か(🔉)ったことを知るようになった。
(🖐)筑波つ(😮)くばの騒(🎏)動(🏖)(dò(🌠)ng )以来(🥣)、関東の平野(🈁)(yě )の空も(⬜)戦塵せんじん(🦔)にお(🥥)お(🈚)われているような(🤲)時に、ここに(⭐)は一切(qiē(📪) )の(🤘)争いをよそにして、好きな俳(🔧)諧はいかいの道(dà(👰)o )に遊ぶ多吉(🔛)のような人(🍶)も住ん(🌅)でい(👫)た。生(shēng )まれは(🈲)川(🐜)(chuā(🍔)n )越かわごえで(🌗)、米(🏖)問屋(wū )と(❣)酒問(wè(🚧)n )屋(😓)を兼ね(🎢)た(🚔)大きな商家(✊)(jiā )の主人で(🎛)あったこ(😪)ろには、(🌔)川(🚅)越と江(jiāng )戸(hù )の間を川舟(zhōu )でよく往来したという。生来の寡欲(🥧)かよくと商法(fǎ )の手(shǒu )違いとから(🗃)、この多(duō(🚆) )吉(jí )が古い(😦)暖簾の(🐡)れんも畳たた(🕜)まねば(🍠)なら(🐬)な(🎖)く(🤤)な(🎊)っ(🍁)た時(💐)、か(🤜)みさん(🤠)はまた、草鞋(😸)わら(💉)じば(🔼)き尻端(duān )折しり(🏁)はし(🥛)ょりにな(📀)って「(🍺)おすみ団子だんご」とい(🍹)う(🗄)も(🌸)のを売り出(chū(🕑) )し(🍟)たこともあり、一家をあげて江戸に移(🗄)(yí )り住(🔜)む(🦏)よう(📇)になってか(🤥)らは、夫おっ(👑)とを助けてこの都(👬)会に運命を開(kāi )拓しようとしているような健気(🔝)けなげな婦人だ。
(🦉)この真木(🤾)(mù )和(hé )泉(🥀)の死(sǐ(⏱) )について、景蔵(zāng )の(🧣)所感もその手(🧞)紙の(✈)中に(🦇)書(shū )き添(🍍)えて(🎏)ある。尊王と攘夷(yí(💛) )との一致(🍏)結(🦊)合をね(⚪)らい(🐄)、それによって世態(🚊)の変(biàn )革を促そうとした安政(🍘)以来(lái )の志士の運(yùn )動は、事実に(👅)おいてその(👛)中心の人(rén )物を失(🐹)ったと(🏴)も(🚮)言ってあ(🤘)る。平(🥌)田門人としての自分(fèn )らは――ことに後進(jìn )な(⛲)自(zì )分ら(👞)は、彼(🍠)真木(mù )和泉(🤗)が生涯し(🍒)ょうがいを(👓)振り返って見て(🍩)、もっ(💙)と自分らの進路(👛)を見さだむべき時に到(♒)達(dá )したと言ってある。
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