「泰(🌬)伯たいはくこそは(🧣)至徳の人と(〰)いうべきであろう。固辞(🎈)して位をつがず、三(sān )たび天(🌏)下を譲(ràng )っ(⚾)たが、人民にはそうした(💦)事実(shí )をさえ知(🖼)らせなかった。」
○ 本章(🆑)については(🕜)異(yì )説が(🌟)多いが、孔子(🀄)の言葉(⏹)の(🍅)真意(yì )を(🈵)動(dò(🌚)ng )かすほどのもので(➕)は(🏭)ないので、一々述べな(👇)い。
○ 図==八卦の図(と)。大古伏羲(🥟)(ふくぎ)(🤲)の時(shí(💳) )代(🈹)に黄河から竜馬(mǎ(🎫) )が図を負(fù(🚢) )つて出(❓)(chū )た(🙊)。伏(💜)(fú )羲は(🍪)これに(⏺)八卦を画したと伝(🕌)えら(🕐)れている(⏩)。
○ 匡=(🆔)=衛(wèi )の(🔓)一地(dì )名(✂)。陳との国境に近い。伝説(🏾)によると、魯の(🎀)大夫季氏の家臣であ(👘)つた陽虎と(🐜)い(🏢)う人(⛸)(rén )が、(❌)陰謀に失敗(🤭)し(⏰)て国外にの(🅱)がれ(🌑)、匡に(🎓)おいて暴(bào )虐の振舞(wǔ )があり、匡人(🎎)(rén )は(😕)彼(bǐ )を(🍉)怨んでいた(🎦)。たまたま孔子の(👰)一行が衛(wèi )を去(qù(🏣) )つて(🚸)陳に行く途中匡(🍞)を(🏍)通りかか(🚿)つた(🔁)が孔(🖱)子(zǐ )の顔が(🍡)陽虎そつくりだ(🐺)つた(🍿)ので、匡(㊗)人は兵(🔁)を(⚓)以て(📲)一(yī )行(👟)を(🍍)囲むこ(🚉)とが五日に及んだと(🎫)い(🕣)うのである。
「苗(miáo )にはなつても、(🚲)花(🍍)が咲かな(⛔)い(🤦)ものがある。花(♐)は咲(☕)いても実(📿)を結(jié )ば(😉)な(👁)いもの(🥝)がある。」(🌔)
「私(📱)は(🥟)、君(jun1 )子という(😠)ものは仲間(🎅)ぼめはしないも(🕶)の(🐻)だ(🤤)と聞いていますが、やは(🤷)り君(🍶)(jun1 )子にもそれが(🌻)ありましょうか。と(🍠)申しますの(💱)は、昭公(🔍)は(🛶)呉ごから(🐒)妃きさきを迎え(📻)ら(🥈)れ、そ(🦑)の(🔽)方がご自(🏟)分と(🌛)同性なた(📄)めに(🚪)、ごまかして呉孟(mèng )子ごも(🐨)うしと呼んで(🚔)おられるのです。もしそれでも昭(🦔)公が礼(lǐ )を知(zhī(💋) )った方だといえますなら、世の(➖)中に誰か礼(lǐ )を(⛱)知らないもの(🍦)が(🥓)ありまし(🎲)ょ(📘)う。」
○ (🆓)これは(⚓)孔子晩年(niá(🤢)n )の言(yán )葉にちがいない。それが単なる無(wú(🧞) )常観(guān )か(🌪)、(📿)過(guò )去を顧み(🌱)て(🦇)の歎声か、或(huò )は、たゆ(🐠)みなき人間の努(📲)力(🧚)を(🗝)祈る声かそもそも(🏟)また、流(liú )転(zhuǎ(🕟)n )を(😹)と(🏐)おして流るる(🎷)道の永(yǒng )遠性を讃美する(🗿)言(🐲)葉(🔯)か、それは人おのお(🐞)の(🥐)自らの心境によつて解(🔧)する(🏃)がよかろう。ただわれわれは(😐)、こうした言(yán )葉の(🍰)裏(💽)付(⛓)けによつて、孔(➖)(kǒ(🎍)ng )子の他(tā )の場合の(🕥)極めて平凡ら(🗽)しく見(🐠)(jiàn )える言葉(⛸)が一層(céng )深(💁)く(🚤)理解されるで(🦊)あろうことを(🌸)忘れてはなら(💀)ない。
「寒さに向うと、松柏の(🥟)常(💳)盤木(🚔)(mù )で(㊙)あることが(🧤)よくわ(🕘)かる。ふ(🦀)だん(🔱)はど(🐳)の(🎉)木も(🤔)一様(💁)(yàng )に青い色をし(🕗)ている(🕷)が。」
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