○(🏮) 孔(〰)子が昭公は礼(lǐ )を知つてい(🖌)ると答(dá(😪) )えたのは、自分の国の君主(zhǔ )の(⛎)こ(📟)とを(👂)他国(🈯)の(🕸)役人の前でそ(🐈)しる(📟)のが非礼で(⛪)あ(👄)り、且つ忍び(✴)なかつ(❕)たからで(🍨)あろう。しか(📹)し、事実(shí )を指(zhǐ )摘されると、それを否定も(🍬)せ(😨)ず、また(🍔)自(zì(📡) )己(jǐ )辯護もせず、すべて(🍎)を自(🆕)分の不(🐁)(bú )明に帰(guī )した。そこ(💩)に孔子の(🐤)面(🐆)目があつたのであ(😌)る。
先師は、(💾)温(🏾)かで、し(🌀)か(🥝)もきびしい方(🏮)であっ(🗽)た。威厳(yán )があって、(🎞)しかも(💑)おそろしくない方で(🛷)あった。う(🦎)やうやしくて、しかも安(🤖)ら(🕉)か(🍯)な方(🤶)(fāng )であった(✔)。
とあ(🏕)るが、(🦏)由の(🤢)顔を(🏌)見ると私には(👛)この詩(shī )が思い出(chū )される。」
「私はまだ色事を(🛋)好(🍆)むほ(⬅)ど徳(dé )を好む(🔧)者を(🐟)見(jià(😒)n )たことが(🏏)ない。」
「(🥌)正面切(qiē(🌆) )って道理(🏞)(lǐ )を説か(🌧)れると、誰でもその場はなるほどとうなず(🐑)かざ(📪)るを(🍬)得(📪)(dé )ない。だが大(🤶)事なのは過を(🥝)改(🚆)め(🤵)ること(🈷)だ。やさ(📈)しく婉曲に注意しても(🗾)らう(📴)と、誰でも(🎶)気持よくそれに耳を傾けることが(🐱)出来(lá(🧐)i )る。だが、大事(shì(🔥) )なのは、その真意のあ(🎼)るところを(🗝)よく考(kǎo )え(🚹)て(🍤)見(jiàn )ることだ(🥏)。いい気(🤶)に(📮)なって真意を(✖)考えて見ようともせ(👈)ず、表面(🐰)だけ従って(🌴)過を改めようとしない人は、私(🍯)には全(🥘)く手(🖋)のつ(🛶)けようが(💵)ない。」
この問答の話をきかれて、先師は(🐑)いわれた。――
○ 孔(🏊)子(zǐ )の言葉(🦎)(yè )は、(🚁)平凡ら(🔬)し(🤰)く見え(🏫)る(🏈)時ほ(🍺)ど深いとい(🖇)うことを、私はこの言葉(🗞)(yè(🌳) )に(🐪)よつて特に(⛷)痛感する。
○ 子路は(🐤)無邪気ですぐ得(🧣)意(yì )にな(🔁)る。孔子は、(😱)すると、必(bì )ず(🛅)一太刀(🔹)あびせるのである。
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と荘(💲)(zhuā(🤭)ng )厳な(😁)ことであろう。世(❣)に真(zhē(🧠)n )に偉大な(🤠)もの(🏬)は天の(🌔)みである(🐻)が(📯)、ひとり堯帝(🗜)(dì )は天(tiān )と(💂)そ(😓)の偉(🔒)大さを共にしてい(🤨)る。その徳の(🍇)広大無辺さは何と形(xíng )容し(🔆)てよいかわ(🌴)からない。人はただその功業の荘厳さと文物制度の燦然た(📘)るとに眼を(☝)見(jiàn )は(🥇)るのみで(📷)ある。」
二(🛄)〇((😁)二〇四(❓))
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