「修(➡)行(háng )と(🔩)いう(💋)も(🛃)のは、た(🍻)とえ(🐂)ば山を築(🗂)くようなも(🧔)の(🦎)だ。あと一(👋)(yī )簣(🤬)(kuì )もっ(🍀)こと(🏮)いうところで挫折し(❗)ても、目(🗾)的(🔻)の(❇)山にはならない。そ(🐁)し(📙)てその罪は自(zì )分(🤒)にある。また(🛋)、(🏠)た(🗒)とえば地(🐞)ならしをす(🧜)る(🎆)よ(🎬)うなものだ。一簣(kuì )もっこ(🎮)でもそこにあけたら、それ(👎)だけ仕事がはかどったことになる。そしてそれは自(⏰)分(🌺)が進ん(🌫)だの(🔄)だ。」
無きを(🈚)恥じらい
○(🛤) 詩(shī )経(👜)の内容(🥕)を(🦋)大(💐)別すると、風・雅(yǎ )・(🚮)頌の三(🔃)(sā(😨)n )つになる。風は民謠、雅(🌴)は朝(chá(🥜)o )廷の歌、頌は祭事の歌である。
「寒(hán )さに向うと、松(🎎)柏(bǎi )の(🍸)常盤木であることが(🗳)よくわか(👊)る。ふ(🙍)だ(🈷)ん(🧐)はどの木(🤺)も一様に青い色を(🌪)し(👢)てい(🎄)る(🥥)が。」
「仁と(🚉)いう(😯)も(🐿)のは、そう遠く(🤚)にあるものではない。切実に仁を求める人(🚜)には(📯)、仁は刻下に(😖)実現されるのだ。」(✊)
○ 綱==これを「網(wǎng )」の(😦)誤(🎗)(wù )りと(👘)見て「(👱)一網(wǎng )打(🏵)尽」の意味に解する説もある。しかし、当時(🌙)の魚獲法に、大(👰)(dà )綱にたくさんの小綱をつ(😄)け、その先に釣針(👊)を(🧀)つけて、それを(🚤)水に流す方法があり、それを綱(💿)(gāng )といつ(🎒)た(🧑)というのが正(🏘)しいようであ(🔲)る。しか(🎗)し、い(💢)ずれに(🌛)しても(🐣)、(🌉)本章(📵)(zhā(🐘)ng )の結(jié(⏩) )局の意味に変(🃏)(biàn )りはない。
深渕ふかぶち(🔯)にの(🕤)ぞむごと、
「かりに周公ほ(🌔)どの完(wán )璧な(🔜)才(🐲)(cái )能がそなわって(🆒)いても、(🤤)その才能(🌩)(né(🎴)ng )にほこり、他(tā )人の長(🙊)(zhǎng )所を認(rèn )めないような人である(🔥)ならば、も(🚙)う見どこ(🕘)ろのな(🥋)い人物だ(🈺)。」
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