第十(👄)章(zhāng )
木曾(céng )地(🎧)方における街道付近の助郷(🛴)が組織を完備したい(🎛)との願いは(💘)、ついに(🗑)きき入(rù )れられ(🎊)なか(🏼)った。三(sā(🔗)n )人の庄屋は定(dìng )助郷設置のか(📷)わ(🏳)りに、(🖤)そのお手当て(🔮)を許(🔱)されただけにも満足しなければ(💮)ならなかっ(🎼)た。その(📵)時、庄屋方から差し出してあった人馬(mǎ(🎊) )立辻帳(zhà(⏯)ng )じんば(🥊)たてつじ(🖖)ちょう、宿勘定(💖)(dìng )仕訳帳(🥣)等(🤽)の返(fǎn )却(🚏)を受けて、(🐚)そん(🦊)なこと(⏸)で(😹)屋敷(fū(🦍) )から引き(🤜)取った。
幕府への遠慮(🌋)(lǜ(🍓) )から(🐐)、駅長としての半(bàn )蔵(zā(✒)ng )は(🙆)家の門前に「(✌)武田伊賀守様御宿(👈)おんやど」の札(😔)(zhá(🦁) )も公然と(👊)は掲げさ(🧗)せなかったが、それで(🙄)も玄関のところには本陣らしい幕(mù )を張り回さ(🙏)せた。表(biǎo )向きの出(⏲)迎えも遠慮して、年寄役伊之(zhī )助(🎬)と組(🌡)頭くみ(🐗)がし(⛹)ら庄(🚻)助(⏸)(zhù )し(🗻)ょうすけ(🛍)の(🦈)二人(ré(🚹)n )と共(📗)に宿はずれま(🖱)で(🐠)水戸の人たち(🛶)を迎え(⚫)ようとした。
耕雲斎(zhāi )は(⏳)砥沢口とざ(👠)わぐちまで(🚬)進出した(🕢)本(🛌)陣にいた。そ(🦋)れ(🍵)とばか(🏨)り采(cǎi )配(pèi )さいはい(🍱)を振り、自ら(☕)陣太鼓を打ち鳴(💶)ら(🎨)して、(🙀)最後(🚨)の突(tū(🍵) )撃(⏮)に移った。あたりはもう暗(🔧)(àn )い。諏訪方ではす(🐔)でに浮(🎎)き腰になるもの、後方の退路を危(wē(🍉)i )ぶ(🏀)む(😤)もの(💗)が続(🚚)(xù )出し(👚)た。そ(👲)の時はまだまだ諏訪勢の陣は(🕖)堅く、樋橋に踏みとどまって頑(wá(🏦)n )強(qiáng )がん(♌)き(🥏)ょうに抵抗を続(xù )け(💭)よ(🙅)うとす(🍒)る部隊もあっ(🏰)たが、崩くずれはじめた(🥄)全軍の足(🥩)並みをど(🌘)うするこ(📞)と(😯)もできなかった。もはや松本方もさんざんに見えるというふうで、早く(💒)退こう(🏋)と(🎴)す(📼)るもの(👺)が(♏)続(xù )きに続いた。
江戸は、三(🌴)人の(🤥)庄(💜)屋に(🤥)とって(📄)、も(🔬)は(🙎)やぐずぐずして(🍌)いるべきところではなかっ(🚐)た。
よ(🍝)く見れば、この頽廃(fèi )たいは(🚟)いと、精神の無秩序(🍧)との中にも、(🚟)ただただそ(🛹)の日その(🐟)日の刺激を求めて明日(✡)あすの(💙)ことも考(kǎ(🧦)o )えずに生き(⬛)ているような人たち(🚥)ばかりが決し(🔺)て江戸(🛎)(hù )の人で(🔅)は(🌸)な(📷)か(🎾)っ(🚬)た。相生町のかみさんのように(🚯)、婦人としての教(jiāo )養もろくろく受ける機会のな(🖌)か(🍿)った(♈)名もない町(dīng )人(rén )の(🎯)妻(qī(🕛) )で(🔹)す(🚷)ら、世の移(yí )り変わり(🦅)を舞台の上(shà(🍄)ng )にながめ、ふとした場面から(🎸)時の(🦊)感(gǎn )じを誘われる(🌠)と、人の(📆)泣かない(🆕)ようなことに泣け(🍡)てしかた(✝)が(📝)な(🏣)い(🏀)とさえ言っている。うっ(👺)か(💧)り連中の仲(zhòng )間入(📔)りをして(🌕)芝居見(jià(🧟)n )物に(👞)は出かけられな(🐶)い(🌔)と言(👣)って(🐊)いる。
「いずれ浪士は清(⏲)内路(lù )せいな(⏭)いじか(🛫)ら蘭あ(⏸)ららぎへか(🐽)か(💗)っ(🍊)て、(🎵)橋場へ出て来ましょう(🕑)。あれ(🚈)から(🕉)わたしの家(jiā )を(♍)め(🔟)がけて(🚉)やって来る(🦖)だ(💒)ろうと思(🏴)(sī )う(🦅)んです。もし来た(🎠)ら、(😷)わ(🎒)たし(🥏)は旅(🍾)(lǚ )人として迎(🚉)(yí(🤓)ng )えるつ(🎐)もりです。」
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