「人材(🥤)は得がた(🍜)いとい(🙃)う言葉があるが、それは真実だ。唐とう・虞ぐの時代をの(🤾)ぞ(🍫)いて、そ(😋)れ以後(hò(🎵)u )で(🐏)は(🏾)、周が最も(😸)人(🧀)(rén )材(🌋)に富ん(🎨)だ時代(dài )で(🕊)あるが、それ(🍳)でも十人(ré(🥧)n )に過ぎず、しかもその十人の中一(🤚)人は婦(fù )人(😂)(rén )で、(🛵)男(ná(📱)n )子の賢臣(chén )は僅かに九(♒)人にすぎなかった(🚥)。」
舜(shùn )帝には五人(🐂)の重(chóng )臣があっ(🕞)て天下が治(zhì )った。周の武王は、自分には乱を治(😷)める重(🤺)臣が十人(rén )あ(📴)るといっ(👌)た。それに関(wān )連して(🐫)先師がいわれた。―(🍶)―
○ (🙅)こ(🏡)の(🔲)一章は、一般(⏰)の個人に対する戒めと解するよ(🐬)りも(😶)、(🍙)為(🌯)政(💸)家に対(🍳)する戒めと解する方が適(🚠)(shì )当(🍩)だ(📬)と思つたので、思(sī )い切つて右のよ(🛬)うに訳(🖋)(yì )した。国民生活の貧困と(❄)苛察(chá )な政(zhèng )治(zhì(😶) )とは(🍗)、古(📫)(gǔ(🤳) )来秩序(🎵)破(pò(👻) )壊(📉)の最大の原(📓)(yuá(🎑)n )因なので(🦅)あ(💎)る。
この問答(🚢)(dá )の(🧡)話をきかれ(😀)て(🚏)、(🧔)先師はいわれた。――(🥚)
顔渕がため息を(📴)つきな(💕)がら讃歎していった。――
○ 孔子と顔淵とのそれぞ(🦈)れの面目(🕖)、(🦔)並に両(liǎ(😋)ng )者の(🏴)結(🦈)びつきがこの一章に躍(✳)如と(⛷)している。さす(📵)が(💯)に顔(yá(🐨) )淵(🐕)の言(👖)(yán )葉(🧒)で(👻)あり、彼ならでは出(chū(🚈) )来(👗)な(🚻)い表(biǎo )現である。
大(⛺)宰たいさい(🌁)が(🎪)子貢(🦏)にたずね(🔘)てい(🔧)った。――
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