(違わない、違(wéi )わない、――何のことだ(💗)ろう。)
(小(💫)人がつけ上るのも、怨むのも、(🍉)また嫉(♐)妬(🥈)心(xīn )を起(qǐ )すのも、結局は(📙)自(🤺)分(🎸)だけが(🆚)よく(🧝)思われ、自分だけが愛(ài )され(🖇)たいからだ。悪の(👝)根元は何(hé )といっても自分を愛し過ぎることに(🐨)ある。この根(🔑)(gēn )本悪(♉)に眼(yǎn )を(⏰)覚(❓)(jiào )まさ(🈵)せ(😲)な(🌊)い限り、彼等(🦅)はどうにもなるものではない。)(😾)
(〽)陽貨は、魯の大夫季平子(zǐ )に仕えてい(💌)た(👒)が(⛏)、季平子が(🥌)死んで季(jì )桓(😿)子き(🐅)かんし(🍩)の代になると(⛸)、巧みに彼(bǐ )を自家(jiā )薬籠中(zhō(🙄)ng )のものとし、遂(🔇)に(😥)彼(bǐ )を(🐓)拘(🌔)禁(jìn )して(🙊)、魯(lǔ )の国(🏯)政(📺)(zhèng )を専らに(🔹)していた。孔(kǒng )子は、(♟)その(👛)頃(qǐng )、すでに五(🤼)十の坂をこ(🐼)していたが、上下こぞっ(📮)て(🕶)正(🕘)道を離れて(💞)いるの(🥘)を嘆いて、仕官の望みを(🤜)絶ち、ひた(🔮)すら(🐣)に詩書(shū(🔶) )礼楽の研鑚(🔸)と、青(qīng )年子弟の教育と(🥁)に専念していた。陽貨と(🕷)しては(🕔)、孔(🚒)子が野にあって(🆓)、厳(🌼)然として道を説いているのが、何よりも恐ろしかった。で(😰)、(🔧)出(📔)(chū )来(🙀)れば彼を(♟)自(zì(🍞) )分(fè(🗡)n )の(🏮)味方(fā(💴)ng )に引き入れた(🌃)い、少(🕴)くとも(🌒)一(yī )度彼に会って、自(zì )分が賢(👐)者(🍉)(zhě(🍅) )を遇(yù )する道(dào )を(🎊)知っている(🚝)人(🔏)間であることを示(🐛)し(👑)て(🔛)置(zhì )きたい、と思(sī(🌝) )っていた。
(💛)とこ(📊)ろが、(🍪)ある日、樊遅(chí )が孔(kǒ(📻)ng )子(zǐ )の供をして、馬車(🤳)(chē(🍡) )を御(💺)する(🍃)ことになった。樊遅は(🏐)孔子の(⏪)若い門(mén )人(👅)の一(😊)(yī )人で(📹)あ(🌾)る。武芸(yún )に秀でて(⛎)いるために、孟孫子に愛されて、(🌧)しばし(😹)ばそ(🐅)の門に出入す(🍎)る。孔子(zǐ )は、彼(🌗)ならば、自分(♏)(fèn )の意(yì(🍫) )志を(♑)はっきり孟懿子に伝え(🚀)て(🏟)くれる(🐭)だろう、と考えた。
「どうじゃ、よく(📤)反省して見(jiàn )たかの。」(🥚)
(🥦)楽(🥅)(lè )長は、(🦅)もう默っては居れ(🏹)なくなった。
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